Gさん「おぃ、八つぁんや、属性抵抗について知ってるかぃ?」
八つぁん「あたぼうよ!誰にきいてんだぃ。こちとら生きるリネージュ字引って言われてるんだぜ!」
Gさん「おぅ、それは頼もしいじゃね~か。おれっちも少し勉強して、属性抵抗係数ってのがあって計算式まではわかったんだがなぁ、どうもその先が行けねぇ」
八つぁん「その先ってなぁ、属性抵抗って奴は奥が深いんだ。ちょいとBBS見てきたぐれぇで解った気になるなんざ、万年レベルってやつだな。」
Gさん「おれっちは万年レベルで結構だからさ、その先って奴を教えてくれねぇかなぁ?」
八つぁん「その先?その先はちょいとばかり厄介だが、まぁ、要するに抵抗係数は抵抗係数!煮ても焼いても抵抗係数、誰がなんていっても抵抗係数」
Gさん「だからさ、その抵抗係数が5って出たら、そりゃどういう事なんだって聞いてんだよ・・・」
八つぁん「う~ん、つまりだな、係数ってのはな、ケイといえばスーって昔から決まってんだよ。ピンクレディのケイといえば増田恵子、キャンディーズのスーといえば田中好子、二人合わせてケイスーだ」
Gさん「・・・・・。 ヤンボーマンボーじゃねぇんだからさ、ちゃんと教えてくれよ」
八つぁん「あ、いけね!カスパタイムだしちょいとMLCいってくらぁ!!」
(ヒトコト言っておきますが、前回狩りの動画を見て、「つまらねぇ!」と言われましたが、今回のはそれ以上にしょうもないって自覚はあります・・・・ネタ切れっての察してくださいorz)
ということで、抵抗係数までは解ったんだが、だからなに?状態。
シタラバのWIZスレテンプレートでは、
-------------------------------------------------------------
・属性耐性は10%毎に、対象となるダメージの約9%をカットする。
術者のINTが低い場合、属性耐性の高い対象に攻撃を無効化されるケースもある。
属耐 / ダメージ(相手のINTが12で基本ダメージが100の場合)
0 / 100
10 / 90.625
20 / 81.25
30 / 71.875
40 / 62.5
50 / 50
60 / 40.625
70 / 31.25
80 / 21.875
90 / 12.5
100 / 0 ←ここは無効化している
属耐 / ダメージ(相手のINTが18で基本ダメージが100の場合)
0 / 156.25
10 / 146.875
20 / 137.5
30 / 128.125
40 / 118.75
50 / 106.25
60 / 96.875
70 / 87.5
80 / 78.125
90 / 68.75
100 / 56.25 ←INTのボーナス分無効化できてない
属性防御がマイナスの場合の計算式は不明。
なお、ウィークエレメンタル使用時に表示される属性は、耐性がマイナスのもの。
----------------------------------------------------------------------------
以上のように、属性耐性を3.125で割り算して係数を算出するようなことはしていない。
もっとも、装備ごとに係数計算し、整数化してその合計でトータルな属性耐性が求められるという事であれば、いったん係数化する作業は必要なのかな。
まぁ、モンス毎のint値を知る方法は無いので、(実際にサンプルとって計測する以外は・・)係数によるダメ-ジ軽減を計算するのも難しそう。
あえて理屈をつけるなら、
「術者のintが12の場合の魔法の基本ダメージに対し、(求められた係数×3.125)%のダメージ軽減が見込める」ということなのでしょうか。
TSの属性強化
1段階 2% 係数0
2段階 4% 係数1
3段階 6% 係数1
4段階 8% 係数2
5段階10% 係数3
となるので、最低4段階、やるなら5段階ってことになりそうなのはわかった。
まだ中途半端ですが、概ね雰囲気的にはつかめたので、このネタこれにて終了。
コメントする