本日の昼休みPLAY(9剣の時代)

本日の昼休みPLAY~

夢幻タイムちょい前に入っちゃって、その辺のキラービーでも喰ってるかぁと叩いた一匹目。
ラッキー!!

LinC0476.gif

なんか最近、夢幻込んでて、なかなか思うようにBOSS喰えなくなってきたなぁ。
通い始めた直後の昼休みPLAYだと、一人で巡回とかあったんだが、最近はユニ場には人居るし・・・
まさかこんな過疎ったBLOGでうま~記事書いた所為でもないだろうに・・・・
もし見たなら
「BLOG見ました!!いつも高Lv・高INTなWIZ様にふさわしいクレバーでダンディな記事を有難う!」
って声掛けられるはずだしなぁ(´・ω・`)
と、いまだかつて一度も「リネージュ絵日記みたよ」と声を掛けられたことが無いGuckiさんでした・・・
(あ、リネ内ではシャイで無口で、声掛けられると困るので、無視してくださいね←ここ、マジで)
今日は、キラービー以外はBOSS3匹でアデナうま~ぐらいでした。

さて明日から9剣の時代イベント。
剣じゃないのがいっぱいあるのに、なんで「剣」なの?
9武器の時代にすれば良いのに・・・・
という些細な突っ込みは置いといて。
WIZ視点で気になるのは下の武器。

ani.gif

私のモニターがおかしいのか、いよいよ老眼が本気でやばいのか、
「9周年記念 武器強化スクロール」「9周年記念 祝福された武器強化スクロール」によってのみ、「ピクチャーアイランド」に生息するモンスターから入手できます。
って書いてある?

「9周年記念 武器強化スクロール」「9周年記念 祝福された武器強化スクロール」を装備してモンス殴ればいいの?
これって、両手武器?いやぁ、ティッシュッぽいから片手でシュシュッとかな?・・・・日本語でおk・・・
という些細な突っ込みも置いといて。

弓は一応8ハンターボウ持ってるけどかれこれ7年ぐらい使ってないし・・・・まぁ、簡単に出来るなら作っておこう。
スタッフは、SOMあるサバとしては、SOMと比較してどうなんだろう・・・
シリウスでは、イベント発表前からSOMの売りが増えていた。
事前に裏から入手した情報が
「SOMゴミ化決定 乙」
なのかどうかですねぇ。
事前に情報入手したっぽいというのも想像ですが、株の世界でもインサイダー情報とかまことしやかに流れるし、どの世界にもあるのも事実。
まぁ、こちらもSOM以下だったら捨てればいいし、もし使い分けるようなら使えばいいしということで、できるなら作っておこうか。
ただ、予想以上に自作困難で、買わなきゃならない事態だと、買うかどうか、相当悩みそう。

あと、ピクチャーアイランドがデスペナ無しってのが意味深
従来の妖精の森程度ならデスペナ付くだろうし、何か意味があるのか(劣化四竜沸くとかw)・・・・・NCJ得意のなんも考えてなくて、単にデスペナ無しの大判振る舞いなのか・・・・

まぁ、今日の記事は、些細な突っ込みを入れたかったってだけで、後は付け足しでした。
つかね、こういう細かいところがきちんと出来ない&放置する体質が、大きな問題を引き起こす原因になってるんだよねぇ、実際は。

パイン消化とか古代巨人ペアとか

夢幻に通い始めてパインとかメイプルが倉庫を圧迫。
パインとか昔ならUP式とかなんとかで消費もしたが、ここのところそういうのもさっぱり。
クラ庫もいっぱいなって、ひとり寂しくアジポに引き篭もって振っちゃぁFSブファ~。
捨てれば早いんだけど、なんか捨てられないという・・・・・・

LinC1067.gif

何度かやってたら、クラン員のCorpseさんがいきなりアジト外にご帰還。

「なにやってんの?・・・」

赤直しでもないのに、パイン雑魚相手にFS無双とか恥ずかしいじゃないか!!!
で、パインモンス相手に一人アジポに引き篭もるおいらに、Corpseさんも気を使ってくれて

「どこか行こうか?」

と誘ってくれた。で、古代巨人の墓に行ってみることに。
単騎で一家はやれるとはいうものの、時間はかかるし休憩入るしで、やはり一人ではきつい。
DEさんとのペアなら快適かなぁということで。

最初は、私も殴る気満々でDK変身。
1家族ぐらいなら何とかなりますが、今日は2SET+αとか結構な頻度で沸いた。
結局、離れてイム・ヒールやってるのが一番安定しそう。

LinC1068.gif

変身切れたので、初めて魔女変身使ってみた。

LinC1073.gif

DK変身だと、一家沸きイムなしでNヒール連打だとヒール間に合わないが、魔女だと十分間に合う。

思わず

「魔女変身強えぇ・・・・」というと

kureba.gif

(`・ω・´) シャキーン!!

これで「自称高Lv(ry~」から、ほんの1歩「自他共に認める~」に近づいた!!!

え?魔女帽子の性能が神だってだけじゃん?
カエレ!!

2hぐらい?の滞在でしたが、B-強化3枚、N-強化10枚ぐらい?その他宝石ETCとDROPもうま~でした。


 

本日の昼休みPLAY(普通のDROP&バグ対応雑感)

本日の昼休みPLAY~
夢幻は各エリア1匹ずつきっちり喰えて、DROPも平均的な平和な昼休み。
DAI3枚と毎回地味にうれしいのがアデナDROP。

LinC0467.gif

昨日だか、水エリアのファングスからエリクサーGETのBLOG見ましたが、私もどちらかというとファングスフェチで、夢幻でファングスみるとほぼ殴ってる。
ちょっと悔しいなぁと・・・・まぁ、昼休みだけのINなので「機会を逃した!」ってほどの悔しさでもありませんが。

(ミミックresバグへのNCJの対応に関して)

やっと公式に調査&著しくゲーム内に影響を及ぼした可能性のあるPCへの対応とのアナウンスがありました。
しっかりしたアナウンスが出たことは評価します。

運営方針に基づく対応=BANなのかはまだ明確では有りませんが、BANも含むという可能性でこの記事を書きます。

前の「拝啓 リネージュ運営様」記事へのコメントでも書きましたが、今回の件に関してユーザーをBANするというのはちょっとどうかなと思っています。
私としては、BANよりは生じたであろう不公平を解消もしくは緩和させる対応が妥当だと思います。

(1)今回は明らかにNCJの基本的な部分でのミスによるもの。
基本的なテスト、もしくは公開後のモニターなどで防げた不祥事であり、ユーザー側に責任転嫁するのはどうだろう。
しかもバグ内容がゲーム仕様に近いものであったから、レスバグ使用そのもののモラルハザードも低かったように思う。(さほど悪意を持たない普段は善良なPCでもやってしまう可能性があった)

(2)チームPLAYという事もあり、同じPTで同じ数の報償箱うま~であっても、レスバグ知って皆を誘導した首謀者と、これは拙いと思っても場の空気で参加してしまったPCが居るわけで。。。同罪といえば同罪ですが、これ以上アデンが過疎化することへの危惧もあります。

(3)上記の首謀者のみ会話ログなどからBANとか、箱何個以上うま~はBANとかいうのも、実にNCJのさじ加減しだいという事もあり、対処する対象者の選定に曖昧感がつきまとう。

まだまだいろいろ理由はありますが割愛。

BANも含む重い処罰をするなら、以下の条件をつければいいんじゃないかな。

無限RESを行ったこと自体ではBAN対象としないが、無限レスを行ったPCで無限RESにより生じた不公平を緩和するためのNCJからの協力依頼(無理かもだけど、アイテム返還とか・・・)等に非協力的で明らかに証拠隠滅行為を行ったようなPCはBAN。
 
その他、首謀者に誘われて罪の意識を持ちつつやってしまったPC向けに自己申告フォーム設置とかも・・・・BANされるくらいなら正直に申し出るって救済措置。

グダグダになってきて、もうどうでもいいや~感が漂ってますが、今回の件

「ユーザーに責任転嫁せずに、それなりの誠意とエネルギーを注いで、NCJ自らが不公平感の払拭に努力してください。
そして小手先ではない再発防止を真剣に考えて実行してください。」

 

オリム・ミミックバグって・・・昨日書けなかった事。

つい昨日、オリムクエ初制覇まで、オリムクエのミミックバグって、一人で飛ばされたミミック部屋のミミックの無限RESと思い込んでいたGuckiさんです。こんにちは。

・へぇ、ミミック部屋のミミックからも日記出るんだ?
・でも、確率低そうだし、その前にBPとかで重量オーバーしそうだしなぁ。
・あんなミミックで数百メガ稼ぐって・・・廃人さまはさすがにやることパねぇなぁ。
・一匹目に戻されちゃったらRESできなくて、他のPT員にぼこされるじゃん。
・つか、クエスト進行しないで、ミミックだけ喰うってできるのか?

ミミック無限RESバグで数百メガうま~って聞いてから、上のようなことを毎晩布団の中で考え
「どう考えてもそんなにうま~なバグだとは思えんなぁ」
と悶々ともだえ、寝不足気味だよ、まったく。
責任者出て来い!!!!>私です、はぃorz

昨日のオリムクエ初制覇、最後にでかいミミック出てきて

「あ!これだったのかぁぁぁぁぁぁ」

決して、今日の昼休みPLAY、夢幻BOSSもGomiばかり引いて、ドヤ顔記事書けないからって、こんな記事書いたわけではありません。
念のためorz

3度目のオリムクエで初制覇(いまさらですが・・・)

オリムクエは無制限イベントで2回行って、途中退場&全滅。
今日は3度目のチャレンジ。
千砂さん、調整バッチリということで、クリアを最優先でチャレンジ。
PTは、プリンセス千砂さん、WIZ・WIZ・DE。

調整うまくいってたのか不明ですが、大王イカは出るし、ポータル開くし(ホセと堕落)、コラプトは普通に出るし、結構必死(主にDEさんが・・・私がサポートサボってたのが主因orz)
最後はオールディン出て、12段階報償箱もらって終了でした。
初めて貰った報償箱はオリムの日記が出てラッキー

LinC1054.gif

一昨日の記事で、ミミックに飛ばされたらWIZはブリザで3個GETって聞いたと書いた。
今回やってみたら2発でミミック倒れないし、MPももったいないので途中で止めましたが、倒せるんだろうか??

しかしHDクエとかオリムクエとか、疲れるなぁ(´・ω・`)
 

サーバーダウンのお詫び・・・

昨晩01:00~本日11:00にかけて、サーバー運用会社のハードウェア障害によりBLOGが閲覧できない状況が続いておりました。
この間、訪問された方にはご迷惑をおかけいたしました。
 

サーバーで、下記の不具合が発生しております。

[対象]
〇〇〇〇〇でウェブをご利用の一部のお客さま

[影響範囲]
ウェブの表示、FTPアクセスができない状態です。

[障害発生日時]
2011年03月01日(火) 01:07

[障害原因]
ハードウェア障害の可能性があり、該当機器の交換を行っております。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお時間を賜りますようお願いいたします。


というか、いまどき半日近くも止まるWEBサーバーってorz

NCJ様へネチネチと文句の記事を書いたあと、自分のBLOGがエラーになるという醜態・・・NCJ様の呪いかと思ってしまった・・・

今後とも「GuckiさんのMovabletypeもう勘弁BLOG」を宜しくお願い致します。 

拝啓 リネージュ運営様

なにやらオリム・ミミックの無限RESうま~バグの問題で盛り上がってます。

と、本日の昼休みPLAYでうま~出来なかったので急遽矛先を運営様に向けてみる・・・

私は、期間中オリムクエは2回参加、クリア出来ずというヘタレ具合なので、

「へぇ、そんなバグ有ったんだ?拙いね」

と思って成り行きを静観。→さて、運営様はどのように対応するかなぁと思いつつ。
(WIZだとミミック部屋に飛ばされたときにブリザ打てば確実に3個貰えるってのを聞いたときでさえ、それって拙いよねぇと思ったぐらいなんで・・・私も一度飛ばされましたが、近寄って必死で殴って一匹目で帰還させられたってのは内緒、せめて遠距離魔法打てよと・・・)

ときどきチラ裏的に運営様への不満を書いてますが、今回はメインテーマで書いてみようかな。

ほんと、最近はイベントのたびUPDATEの度に何らかの不祥事っぽいことを起こしてる気がします。

最近のものを思い出すだけ並べてみると

・オリムクエスト、ミミック無限RESバグ
・WIZガーダー性能の不公平さ
・HDクエ焼き有利に対してオリムクエの工夫の無さ
・黒猫帽子実装への不満
・毎12:00発表のクエスト内容発表遅れ
・何も考えてないポルトゥイベント
・イベント告知画像のいい加減さ
・ドラゴンメダリオンの有効期限突如延長
・ドラゴンメダリオンガチャの公開後の不具合による停止
・第1回ミッションクリアイベントの終わりのほうのグダグダ具合
・ドキドキラッキークッキング情報の事前の情報漏れ
・コオリの国、ホノオノ国(2回目)の急遽マップ追加
・神秘キューブ配布ミス
・4竜召還イベントの終わったんだか終わってないんだかのイベントアナウンス不足


ざっと思い出すだけ並べましたが、まだまだあるはず。
純粋にバグもあるし、私の個人的な感想もあります。
しかし、1年ちょい?ぐらいの間にこれだけ並ぶと、おいらがとんでもないクレーマーのような気がしてくるのは、既にNCJに洗脳されてるのか?w
とんでもないクレーマーだって思った方は、以下スルーでw

都度書いたりしてますが、再度NCJ様にお願いしたいことというか、疑問を書いておきます。

(1)イベント企画その他、真剣にユーザーを楽しませることを考えていますか?
ユーザー様の高年齢化(?)も進み、社会一般の常識をベースにリネージュのサービス内容を評価しているのです。
小学校の学芸会企画じゃないんだから、「どうせネトゲマニアだしこんなんでいいやろ?」的な企画でごまかそうとしていませんか?
ようは根っこの部分でユーザー様をバカにしてませんか?

(2)上記企画もそうだけど、NCJ社内のGMやパワーウィキ編集者、公式BLOG担当者などアデンの空気を良く判っている現場と、企画立案部署との間の風通しはいいですか?
現場の意見を吸い上げられる組織風土になっていますか?

(3)企画・立案・開発以上に重要なのが、最終テストやモニターテスト。
このような役割を重要と認識し予算を割くような企業体質になっていますか?

(4)多くのユーザーに影響のあるバグやサーバーダウンなどの場面で、迅速に意思決定し事態の収拾に努める責任体制や役割分担は明確になっていますか?
無為無策のまま時間ばかり過ぎてゆくような状況になってはいませんか?

(5)多くの一般企業に求められる情報開示や経過報告など、コンプライアンスの重要性を認識し、社内に徹底させるような部門は設置していますか?

NCJ様、どーかひとつ、宜しくお願い致します。

私の思いっきり個人的な感想でいえば、今回のミミック騒動で数百Mうま~した人が居るらしいと聞いても、へぇ~いいなぁという感じ。
(もし知ってたら自分でもやったか?という質問を受けたら、多分2~3回は本当に出来るか試すけど、それ以上はやらずに公式にメールかなと答える。実際はその場にならないと・・・
残念ながら、絶対やらないと答えるほどの自信はありません)

もう少しリネージュに入れ込んでいれば「なにぃ?そりゃ許せねぇ!!」ってなるかもですが、別に自分が損したわけでもないし(もっとも、間接的には不利益をこうむっているというのは理解してます)、そもそも他人の儲けがそれほど気になるなら、普段からBOSS狩りガンガンやって対抗してるはずだしなぁ。
まぁ、リネージュへの思いもそれぐらいのもんだって事です。

運営に対しては、これだけ影響の大きいバグを出して何のアナウンスも収拾へ向けての動きも現時点で無いってことに腹はたちますが。

WIZガーダーやはりいいね。

ついこの前までは、煉獄+7TB杖握ってあちこち行ってたのが、今は烈空+9tb杖+wizガーダー。
さすがに強さは実感できるってことであちこち行ってみてますが、今日は古代巨人の墓へ。

いつものように欲望の洞窟から魔族へ飛んで。
こういうのもFSぶふぁ~で焼きながら
(最近、ますますFSブファ~よりメテオでバッコンのほうがクレバーだという声が多くなって、ちょっち肩身せまいですが・・・)

LinC1037.gif

途中グレイヴガーディアン2匹とか遭遇しましたが、チェイサー出て適当にCoCぶち込んでると簡単に倒れてくれる。

LinC1039.gif

で、魔族から古代巨人へ入ってみると、クラハンさんがそばに居て、結構な頻度でモンスが沸く。
いきなり一家が画面で沸いて、mpも満タンではなくダメかなぁと思いつつやってみることに。

LinC1041.gif

グレイヴガーディアン→メイジ→ナイトとTB杖殴り+COCで倒して、ジャイアントグレイヴガーディアンとタイマンになった時点でmpが厳しい。
COC連打で倒れてくれればいいけど、倒しそこなうとイム・ヒールできなくて帰還になるので、MP温存作戦。
MPはイム・ヒールにまわして攻撃は殴りのみで。
WIZの殴りでGGG倒せるのか?と疑問でしたが最後はドラゴンブラッドの力を借りて、ギリギリで何とか一家撃破!!
あとでSSみたらWIZPOTのみ忘れてたorz

LinC1042.gif

SSのタイムスタンプ見ると一家やり終えるのにほぼ4分かかってました。

2009年7月の記事でGGGとの単騎ガチバトルで倒せなくて悔しい思いをしてますが、(あの時は、サンバ使ってたってのもりますが・・・)、一家まとめて喰える日が来るとは思ってなかったなぁ。
たまたまWIZガーダーという装備が実装されたっていうだけかもですがw

その後帰還でラスタへ、雑魚~ダークパンサー・シンクレアまでですが、やはり楽になってます。
もっとも、忘れたころにやってくるスタン・・・・・
油断してるとアボンだなぁ。気をつけよう。

LinC1044.gif

INT upとテーベチェイサー威力

WIZガーダーでINTが上がってチェイサーの威力も上がってるかなと感じたので、チェイサー威力について調べてみた。

すると韓国の実験記事で、テーベ杖のチェイサー威力とINTとの関係に関してのものがあった。

Lv70・MR100・AC-70のナイトに対して、Lv70のWIZがそれぞれINT30・35・40でチェイサー威力がどの程度出るか100回ずつカウントしたものだ。(SPについての記述はないのでSPUPアイテムは使用していないと思われます)

結論だけ引用 (チェイサー3回の合計ダメージ)

項    目
INT 30 INT 35 INT 40
ダメージ範囲 147〜241 177〜281 182〜329
総ダメージ 19506 23142 26570
全体の平均 195 231 266 

テーベ杖初めて握ったのは、INT25で止めてSTR振りしてたとき、その時体感でチェイサーは50ダメ×3=150ダメぐらいかと記事に書いた記憶がある。もう少し出てたって事かな。

上記表だと、INT5Upでチェイサー威力35UP(3回の合計値で)ぐらい。

=INT1UPで7ダメUP。

--------ここまでは韓国情報・以下はGuckiさんの妄想--------

INTとチェイサー威力の関係が正比例ならば

INT15  =    90
INT20  =  125 
INT25  =  160
INT30  =  195
INT35  =  230
INT40  =  265
INT45  =  300

こんな感じか・・・(INT30~40以外の部分は推定です)

シタラバのWIZスレテンプレートでは、
・INT25(対象MR100) 平均ダメージ200
・INT35(対象MR100) 平均ダメージ300
ということになっている。
上記表の結果より高めになってます・・・
 
INT初期のナイト様(INT8)だとチェイサーで40ダメって計算になりますが、どうなんだろう。
(一般モンス~中BossはMR100行くことはまずないので、モンス相手ならダメージは上がると思いますが)

INT1UPによる魔法威力UPの係数0.09375というのがある。
これがチェイサーダメージにも適用されていると仮定すれば&上記表のダメージの平均値と下限上限値を考慮すると

チェイサー1回発動=  15ダメ+(1~15のランダムダメージ)*0.09375*INT*ベロ3回

の式で概ね上記表のような感じになりそうです。(対人で相手のMRが100のときという前提です)

もともと100回と試行回数も少ない事、少ないサンプルから無理やり導き出した式なので相当怪しいですが・・・・

とりあえず自分メモということで。

INT43&MB12達成!!

EXP2倍イベ終わったら急に通常狩り時間が増えたへそ曲がりのGuckiさんです。
今日もやる気満々、GCいくぞ!と19:00過ぎにはIN。
久しぶりにクラン員のCrazyFangさんINしてて、
「オリム緊急メンテでもうじきサーバーダウン、じぃ涙目乙!」
とか嫌がらせ・・・・
で、
「用事済ませるから、ちょっと待ってて~」
しばらくすると
Crazyfang:オリムがウィザードのガーダーをくれました
(舞い上がってSS撮るのわすれてた・・・)

やた!
早速アジト前で受け取り。

LinC1029.gif

WIZガーダー、かっけ~!!
CFさん、有難う!!

堪え性のないGuckiさんは、メンテまで残り5分もないのに、あわててSHOPで有料知恵POT購入。
倉庫からレッドクリスタルスタッフ出して、POT飲んで、念願のINT43&MBも12にUPを確認!!

LinC1033.gif

MBUP効果のほどは、おいおい検証するとして(ヒールの回復量ぐらいしか検証できないか)、この武器じゃまともに狩にいけないので、とりあえずはTB杖+WIZガーダーでどれだけ火力上がってるかいろいろ行って見ることにします。

うれし~!!
 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
   2012年9月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

最近のコメント

My Links

URL for Mobile

QR_code