不人気?なクラインさん

昨日、今日と2日連続でクラインさんと遭遇。
平日夜ということも有り、私のメイン狩場GC2F左下あたりにも結構人がいる。
MPも半分ぐらいだし単騎じゃ無理っぽいので、とりあえずFAだけ入れて、引き回して狩り続行。
人が2人ばかりいるところまで引っ張って、おもむろに叩き始めるが、昨日も今日も、周りの人見てるだけ・・・・・
やはり私の周りには高レベル・高INT&クレバーでダンディなオーラが煌いているのか、誰も手を出さない・・・・・
私の華麗な杖さばきとスペルの詠唱に見とれているようだ。

しばらく叩くが、ヒールでMP減るし、どうもならんので

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すると周りの皆さん、やっと参戦してくれた。
共闘PLZ!!!なんていってるが、心の中は
「hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!」なんだがw

クラインていつの間にか共闘無くなったのかな・・・そんなはずは無いんだけどねぇ。
シリウスのGCは相変わらずFPKが激しいので、雰囲気的に他人が叩いてるBOSSには手を出しにくいんだろうか?不思議です。
でも、こんなんで、何度かクライン食ってますが、MP800ぐらいもあまってればイラプで十分食えそうな感触。

3Fの鍵は相変わらず何回開けても30Kどまりの日々です。

で、GC消化後はCC行って見た。
単細胞でSのクラン員さんが、
「CC込んでる!!だめだ!!」
と半狂乱だったので慰めに言ってやろうと思ったのだが、行ってみたらサッサと狩場変えてた・・・・
しょうがないトボトボと上っていきましたが、前回必死だった広間も立ち居地考えて無理せずやればすんなり突破でき(はじめに気づけよ>俺)、3Fまで上がってアイスクイーンメイドの出る部屋に。
ここまで連戦でMP少ないし、2匹いっぺんに沸いたりすると結構必死ですが、イム+テーベ杖殴り+サンバで火力は十分なようで、慎重にやれば単騎突破もできそう。
残念ながら、下のSSのモンス食って門まで進んだところで時間切れで飛ばされてしまいました。(鍵はまだでていない)
またチャレンジしてみよう。
LinC0257.gif

クリスタルケイブ(CC)・EXP効率 自分メモ

昨日夜中にGC1.5h消化済み。
最近はGC消化すると、「さて、どこ行くかなぁ・・・・」という感じになってしまった。

CC飛んで見ると2Fの広間が無人。しばらく狩りをしていると、極Sのクラン員さんから
「実際、WIZのCCってどうなん?」とクラ茶。
このところちょくちょく来てるんだが、どの程度の効率でてるか、さっぱり分からんということで、メイポー1変身分計ってみることに。
メイポー直後のSS

cc11.gif

で、狩りかたは、ほぼSOM殴り+サンバ。殴らなくてもサンバ2発で殲滅可能ですが、MPが持たない。
2匹以上固まって沸いてるときなどはFSブファ~。

cc12.gif

で、変身解けた時点でのSS。

cc13.gif

(2度目に飛ばされたときに、1F奥が無人だったので、そこからは1Fで狩り)

後半青ポ切れたまま狩り続行だったり、当然3度?だったか飛ばされたりで、まぁ、条件は特に良いというわけでもありませんでした。

結果としては
39.6242→40.6374ということで、2hで1.0132%UP。Lv49換算およそ2%/hという結果でした。
このところ、EXP効率超インフレということで、時給2%って言ってもたいしたこと無いなぁという感じですが、少し前を振り返ってみると、最果ての墓標イベントで1%後半の効率ですげぇ~ってやってたことを思うと、やはり相当がんばってる数字かなぁと思います。

もちろん殴り火力バリバリの前衛さんには及ばないのですが、自分比較でLv50~Lv60ぐらいまではDVCメインで0.4~0.6%/hで上げていた。
現状のリネージュ&自分のスペックUPの恩恵に感謝!

しかし、なにがつらいって、メイポー1変身分黙々とCCで狩りが単調で単調で・・・orz・・・・よくがんばった!!>自分
 

GCばかり・・・

相変わらずGC消化の日々。

一度目はこんな状態でクラインに遭遇。

GC_boss1.gif

MP少ないし、無理そうなのでしばらく引き回して、普通に狩り続行。
効かないかなと思って飛ばしたWBが一発で決まって、さすが高レb(ry・・・、WB入ったクラインさんはほぼ雑魚。
使えないサモン状態で、とぼとぼと後を着いて来る・・・しばらく連れてたら、かわいい奴のような気がしてきたw

GC_boss2.gif

ひたすら普通に狩り続行~やっと黒変身多分ナイトさん登場。
向こうダンジョン残り時間5分ってことで、少ないMPぶち込んで何とか食えました。

GC_boss3.gif

途中もう一人参入、3人で食いましたが、鍵3個GETでZEL・30K・30Kで、やっと普通レベルのDROP。

マンボラビットでも食えば、GC最適武器の、B-OD・B-MDゲットの可能性もあるかなと数年ぶりに精霊の墓へ行って見たが、逢えるわけも無く・・・
(逢えても、そうそう出るわけ無いけどね・・・)

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本日2度目のクライン遭遇は、またしても単騎遭遇。
やはりMP少なく、周りに人も居らず、しかもWB何度やっても決まらず、ハイパーSのクラン員さん召還することに!!

GC_boss4.gif

クラン員さん到着前に、もう一人来て、ファウストになった状態でクラン員さん参入。
武器も地裂を用意したとか、参入後あっという間のファウストENDでしたがハイパーSだけあって、鍵みんな取られた・・・・

リニューアル・ギランケイブ(GC)まとめ

ギランケイブ関連のキーワードで当BLOGを訪問される方が、結構いらっしゃいますが、BLOGという形式上、その時点で予想や考察を書いている事も多く、頂いたコメントや、他のサイト情報により別記事で内容を修正したりしているケースもあります。
折角訪問していただいたのに、古い情報を提供してしまったりでは心苦しい事もあって、断片的に記事にしていたギランケイブ(GC)について、今更ながらではありますがまとめました。
(ネタ切れ時の姑息なつなぎ記事ではありません・・・・決して!!!)

但しWIZ視点でのまとめです。

[武器について] 

前提として、GCモンスは悪魔系・アンデッド・地弱点ということがあります。

祝福特効有効= 可能な限り「祝福された」武器が望ましい。

        3~6の追加ダメ=平均4.5ダメ

銀特効有効 = シルバー ミスリル オリハルコン製が有効

        1~20の追加ダメ=平均10.5ダメ

地属性有効 = 他の属性では3段階でも0~1しか打撃力が付加されない。
        地属性3段階=7~8ダメ(煉獄と地裂比較でほぼ検証された→詳細記事

つまり祝福されたアンデッド武器を地属性3段階にすると、一回当たり平均22.5ダメ余計に入るという事になります。→詳細記事

STR上昇やLv上昇による攻撃力Upの恩恵が少ないWIZにとって、武器だけで22.5ダメ上昇は非常に大きな効果があります。

エンチャ等無視した武器単体での分間平均ダメ(ダガー振り速度向上は考慮&地は+7で計算)
特に意味はありませんが、命中が1上がる+8武器で比較。

(地属性の場合)

+8B-OD 3960dmg > +8B-MD 3685dmg > +8B-SLS 3519dmg

(非地属性の場合)

+8B-OD 3190dmg > +8B-MD 2915dmg > +8B-SLS 2805dmg

(地) 対 (非地) で比較すると

+6B-SLS(地)3315dmg > +9B-OD(非地)3300dmg
(相場で優に100M以上の差をひっくり返して、SLSの勝ち!)

単純にGC最強武器は、B-ODに地属性付加、入手しやすさという事で言えば、B-SLSに地属性付加、という事になります。
WIZ視点では、打撃力はそこそこですが、MPR+3・SP+1のB-MDは、GC以外のアンデッド狩場にも汎用的に使用可能という意味では魅力的です。
(実は私も狙っている武器なのですが、流通量が少なすぎて入手できません・・・)

結論的には、今後永続的にGCで殴りメインで経験値を稼ぐなら、地3段階の武器を一本用意しておくほうが良いという事。どれにするかはアデナor既存武器の相性と相談。

私は、手持ちの煉獄の+9B-SLSを自力で地裂化して使用しています。→詳細記事

[モンスについて]

GCモンスは、

(1)ギランのバンディット→ファウストの悪霊に変身するタイプ(階層により強さが違う)
(2)飢えた看守(TU効く)
(3)飢えた罪人(TU効かない)
(4)バンディットのボス→ファウスト変身(BOSS)
の4種。

ギランのバンディット~ファウストの悪霊には見た目4種居ますが、見た目の違いというより
各階層によって強さが違う。
変身前のはHP,攻撃力とも大差が無いし囲まれてもたいした事は無い。

変身後のファウストの悪霊のほうが問題。

HP、MRともに1F>2F>4F

1Fの悪霊は、どのタイプもMRが高くTUは無理。
2Fの悪霊は、3種のうち2種がMRが低いのでTUが効く。
3Fでは、変身タイプは出現せず、TU効かない罪人と、TUの効く看守のみ。
4Fの悪霊は、すべてTU可能。

(TU効く効かない&各モンスの詳細は、リネージュ公式パワーウィキ→ゲームデータ→エリア情報→ダンジョンの狩場→ギランダンジョンのモンスターデータのMR値を参照の事)

MRの低いファウストの悪霊と看守は、1~3回のTUでほとんどはじけてくれます。
但し、INT37・MB11の私でも5~6回外したり、諦めて叩いたりというケースも有り。

[WIZ単騎狩りはどうか?]

GCは基本EXP狩場。DROPはほとんど期待できないので、通うとすればEXP効率が出るのかどうかという事になる。
ちなみに私のメイン狩場はGC2Fです。

今まで計測した中での最高は、20%EXPサービス中に計測した、4.6%/h(Lv49換算)20%サービスを差し引くと、3.7%/h。→詳細記事
このときは、狩場が空いていて、ちょい移動すると常にモンスが2匹ぐらい寄ってくるっていう状況で、途中ドラゴンブラッド飲んだりという好条件。

普段のたまにクラチャしながら、MP確保のためにTU控えてSOMで殴ったり、平日21時半~23時
程度の1.5hだと、1.5hで1%UP(Lv70↑で)=1hで0.67%=2.67%/h(Lv49換算)
特に危険も無く、のんびり殴ってこの効率ってのは、やはり美味い。

TU併用で、ほとんどが1~3回以内にははじけてくれるのですが、POTを使わない前提で考えると
青飲んでエルダーMD出しても、TU+自己ヒール+HW+各種エンチャでMPは結構厳しい。
時間と共に徐々にMP減ってゆきます。
(シリウスは、狩場が空いてるってのもあるかもしれません、まわり人だらけで索敵ばかりというケースがほとんど無く、罪人タイプ4匹BOXとか結構ある)

またTUが効くモンスはMRが低いのでSOMでのMP吸収の効率も高い。
私の場合ですが、MPが300以上あるときはTUも併用しますが、それ以下の場合はTUを諦め、SOMでMPを吸いながら武器を持ち替えて殲滅し、効率を捨ててMP貯めるという感じです。(それほど頻度は高くありませんが・・・)
マナドレは使ったことがありません。

☆上で、のんびり叩くなどと書いてますが、アデン時間夜&罪人4~5匹BOXぐらいで、余裕こいて看守にTU飛ばしたりしてると、ガシガシHP削られて、HPバー真っ白なんてこともあります。
(ACはバサク入れて-70)

[バンディットBOSS クライン~ファウスト]

・変身前のクライン

基本HPは3000とさほど多くありませんが、雑魚BOSSのくせにHPRは結構高い。
Lv70↑ナイトさんが10分殴ったけど変身しない(武器は非地)とか、Lv65↑DEさんが3分ぐらいで変身させるとか、この辺の情報を元に考えると、

HPRは650/5秒毎ぐらいと推定。

上記HPRでの分間HPRは、7800。分間ダメ-ジ7800以下だと永遠に倒せない。
分間ダメ8000出せば、1分で200ダメ与えるので、基本HPの3000減らすには15分。
分間9000ダメなら、分間1200ダメで2分半。

仮に、非地武器で分間7800ダメで倒せないナイトさんの場合、地裂にすればBP速度でダガー分間約190回殴るので、190×7=1330ダメ増加=9130ダメ行くので、2分チョイで倒せるようになる(はず・・・)
基本HPが比較的低く、HPRが高いので、境界線近辺を境に火力により殲滅時間が大きく変わってきます。

ちなみに私のステで、地裂の+9B-ODをもって、ドラゴンブラッド飲んでも、殴りじゃ無理。
クラインはアンデッドじゃないので、銀特効も入らない。

一方上記HPR前提なら魔法で分間10800ダメ入れれば1分で倒せる。
イラプのダメージとディレイ、総MP量を考慮すると、理論的にはイラプ連打で1分以内に倒せるはずなんだけど、まだ機会に恵まれていないので未検証です。(→詳細記事

イラプ威力はSPUP料理、POTその他でブーストすればディレイ込みで1秒間200程度の見込み。
60秒で12000ダメ。(分間80発・MPは1200使用)
クラインは、1分で10800ダメで倒せるっていう前提が、1分以内に倒せるだろうという根拠です。
実際はクリティカルのダメージ加味されるので、もう少し早く倒せるかもしれません。

・変身後のファウスト

HP4000とクラインより多いですが、今までの横殴り体感では、クラインよりは早く倒すことが
できます。
HPRが若干低めに設定されているのか、あるいは、クラインはアンデッド特効が無いのに
対してファウストはアンデッド特効有り、殴りが特効有り武器が多いってことも関係してる
かもしれません。

POT勝負の前衛さんでクラインを倒せれば、火力的には引き続きファウストも倒すことは可能ですが、火力=MP量勝負のWIZでは、クラインで実際どの程度のMPが残るか・・・・ファウストまで倒すのは厳しいだろうなぁというのが現状の予想です。
ファウストを倒すと、3Fの宝箱の鍵4個を落とす。

前衛さんに混じって殴りなので、火力は不利と思われますが、4個来たり0個だったり。
変身後のFAを取れれば、鍵GETの確率は相当上がります。

BOSS周期は現時点で不明。
1.5h滞在で2Fで二回遭遇したケースもあり、いわゆるアデンタイムとかそういう周期ではなく、GGAのように前回END時から○○分経過というパターンのような気もしてます。
さらに2Fと4Fに出るので、ややこしくて、なかなか周期がつかめないのかな?
というか、もう周期は解析されてるんだろうか?

いまさらながらのGCレポートでした。

コラプト狩りは・・・・・

飽きる・・・

今日はラッキーでクリスタル欠片3個出たのDROP的にはまぁまぁでしたが、策敵→引く→嵌め→叩くの単純ループはつらいなぁ。

LinC0226.gif

しかし、平日はGC1.5h消化+CC、or コラプト or たまにハーディンクエって感じで、イベントでも来ないとBLOGネタも切れかけてきた。

GCはここ数日クライン遭遇運が悪く、今日やっと食えて宝箱1K4連に終止符!!

10K.gif

10Kだったけど・・・orz
 

永藤英機さんを囲む会withでーにっつさん

6月3日の記事で、大げさな「日本を想う」というタイトルの記事を書いた。
その際紹介させて頂いた、かつてのNET仲間の永藤英機さん、「竜馬プロジェクト 総会」出席&靖国神社参拝のため上京するので、帰りの新幹線の前にでもお会いしませんか?とお誘いを受けて、急遽会うことに。
永藤さんの「堺から日本を元気にするBLOG」はこちら
で、その記事にコメントを頂いたでーにっつさん、まだお会いした事も無く今日の明日という大変失礼なお誘いでしたが快諾を頂き、バタバタと待ち合わせを決めて3人で会うことになった。

nagafuji.jpg
(永藤さんを中央に、たくましい生でーにっつさんの右肩、クレバーなGuckiさんの左目半分)

永藤さんとは東京OFF、大阪OFFと今まで2回お会いしているので気心も知れているのだが、リネージュの世界で言えば、私はシリウスサバの隅っこでシコシコ目立たず生き延びてる万年級の雑魚。
一方でーにっつさんといえば、リネージュやってれば知らない人は居ないんじゃないかという、有名人。

待ち合わせ場所でいきなり
「ぽ」
って言われたらなんて返事したら良いのかなぁ、やっぱここは
「どもも」かなぁ・・・・「よろ」のほうが強そうかなぁとか・・・・ひょっとして+10B-ODでいきなり切りかかられはしないかなぁと昨晩は心配で眠れませんでした。
逢ってみたら、普通の人間でした。
バルログの格好してるわけでもなく、普通に「こんにちは」って感じで、3人そろって東京駅地下街の喫茶店へ。

永藤さん、5年前ぐらいにお会いしたときには、表面的には政治家への道を歩むということは言っていませんでしたし、集まったメンバーの中でも何かを熱く語るというより、どちらかというと寡黙で内に秘めた闘志をあたためているといった感じ。
しかし今回は、日本に対する思いを熱く語ってくれました。
私ごときが言ってもどうかと思いますが、若者が正論・理想論で日本を語るということではなく、やはり世界に飛び出して世界の実情を見て、バイクにまたがり日本全国を回ってきたという実体験に裏付けられた永藤さんの日本への想いは、地に足のついたというか、彼の年齢以上の重みと深みがあると感じた。

政党・会派、右・左といった政治信条はともかく(もっとも、個別の問題に対しての永藤さんの見解は、私が普段考えてることととても近い感じでした)、本気で日本を良くしようという心意気には胸を打たれるものがあります。

ここ最近の永田町のゴタゴタとマスメディアの論調にうんざりしていましたが、地方には、在野には、こうして日本を良くしようという思いを持った人たちがいるんだなぁと・・・日本の将来が少し明るくなったぞ!といった今日の出会いでした。

もちろんでーにっつさんもリネージュでの熱い行動と同様に、日本への思いを語ってくれて、新幹線出発までの1時間もあっという間に過ぎてしまい、半日ぐらいはじっくり語り合いたなぁという名残惜しい別れとなりました。

で、でーにっつさんと2人になって、お互い昼飯まだって事で、食事をしながらリネージュ談義。

まぁ、いうまでもありませんが、へぇ、そっかぁとうなづく事ばかり。
ただ、お会いする前のリネ内での印象というか勝手に作ってた人物像、
「各種考察もするどいけど、どっちかっていうとガテン系かな?」
という想像とはちょっと違って、高レベル・高INTでクレバー&クールな印象。そう、とてもクールな好青年でありました。
もちろんナイトとしても超一流ですが、WIZ操ったら相当のことやっちゃいそうなイメージ。

ただし、唯一のマイナスポイントは、私が、
「BLOGで高レベル・高INTクレバーなWIZって書いてるけど、逢ってみて、なにこのおっちゃん?!って思ったっしょ?」
と聞いてみた。
当然、私として期待する答えは
「いやいや、もうBLOG通り、高レベル・高INTでクレバーなWIZ様ぴったりの印象でしたよ!!!」
だったのですが、
「えぇ、大体想像できてましたから」
とあっさり・・・・orz

飯代返せごるぁ!!!

永藤さんでーにっつさんともに、NETでひょんな事から出会い、リアルでお会いし、年齢こそ離れていますが「日本を思う気持ち」や「リネージュ」といった共通のテーマで話すことができる。いいね!!

永藤さん、これからのますますのご活躍、期待してます。
でーにっつさん、マウス操作もおぼつかないおっちゃんですが、今後もいろいろとよろしく。

ご両人様、今日は有難うございました。
 

魔族の神殿 初チャレンジ

バルログ側3段階いくと欲望の洞窟から、魔族の神殿に飛べるってのは知ってたが、いまだに飛んだ事が無かった。
魔族の神殿自体、クラハンで古代巨人から一度入ったことがあるだけ。

で、折角だから飛んで、コラプトプリーストでも食ってみるかと・・・・・
飛んで、バルログの分身がいる細い通路抜けて、迷路のようなところに出る。
トコトコあるってくと、コラプトプリースト様ご一行が向こうから。
初めてだし、どんだけ痛いか分からんし、とりあえずイム入れて、立ち向かうことに。
いや、無理w 
イム入れても3タゲもらった時点で痛すぎ。なんとか通路の細いトコで、3タゲに制限しながら殴るも、サンバは痛いし、殴りは痛いし、毒はもらうし、コラちゃんなかなか死なないし、MPへるし、殴るの諦めてコラちゃんぞろぞろ引き連れて大名行列。
諦めて帰還。
帰還すると大空洞スクで飛んだトコ?にでるんですね。知らなかった。

-------ここまで昨日------

で、クラ茶で、「コラプト食えねぇ」って言ったら、いつも出てくる超Sのクラン員さんが、
「嵌め場あるよ、教えるから飛んで」
ということで、行って見ることに。
ちょいモンスの弱点でも調べるかなと思ってると
「遅い!!」とのお言葉。まぁ、行くだけならと飛んだ。

嵌め場に到着までにコラプトがワラワラついてきて、必死w
「ここ!」っていうので、その辺に立って殴ると、2タゲくる。
「も一個下!!」っていうんで下がってみたがどうも違う。
「いや、そこじゃなくて下!!!初心者かよ!!」とさらに厳しいお言葉(´・ω・`)
しかも、TIクエ行ってあわてて飛んできたので、武器が(ry
何とかポジションキープしてテベ杖装備して一匹食いましたが、青とか石とか積まずに来たので、いったん帰還。

モンスの弱点なども調べてなかったので、ちょい調べると、弱点は「風」
武器はSLSがよさそうだなぁということで、再チャレンジ。

さすがに3回目なので敵の痛さなどもわかり、落ち着いて嵌め場誘導。

mazoku.gif

B-SLS殴りでMP見ながらCL混ぜると結構狩れる。(SSの時点でショトカサンバですが、風弱点って事でCLに入れ替えてやってみた)

茶色のでか目のやつが結構痛くて、イム入れないとMP消費激しいのですが、それ以外はヒール入れるだけでいけます。
20匹ぐらい狩ってみたがDROPは青ポ2個・・・・
引いては嵌め場ってやれば、ほぼ篭りっきり可能です。
しかしこの調子で4段階いけるとも思えず、まぁ、行って見たってことで、もう良いかなw
(3段階→4段階 400,000カルマ・・・コラ一匹30で13333匹かな)
カルマはともかく、カーズドブラッドぐらいは狙える・・・・・かもしれないw
気が向いたらまた来てみよう。

今回もSクラン員さんに厳しい調教受けましたが、嵌め場教えてもらわなければ到底狩にはならなかった。
有難うございましたm(_ _)m



 

日本を想う(昼休み雑感)

大げさなタイトルになってしまいましたが・・・・

政治ネタ嫌いな方はスルーでお願いします。

永藤英機さんの記事を書いてから、永藤さんからもメールを頂いたりして、ちょっと昔を思い出したり、書いてみようかなという気分になりました。
鳩山政権終わったっていう事もありますし・・・

そういえば、前の記事で、永藤さんリネージュやっていた訳ではないと書きましたが、
「実はやってました」だそうです。
ベータのころLv35ぐらいまでやったけど、「これは嵌ると危ない」と直感してやめたそうです。
(ベータの頃Lv35までやったって事は、実は相当嵌ってたって思うんですが・・・)

永藤さんがどういうポジションで政界に進出しようとしているか、政治ネタというのは微妙なところもありますが、メールを頂いた範囲では、おこがましいのですが、私と同じようなポジションかなと確認できたってこともあり書いてみます。

私が大学~社会人に成り立てのころ、茶道を習ったり、華道に興味を持ったりしていたという記事をずいぶん前に書いた。
その理由を書いてみたいと思う。

基本ノンポリ学生(死語?w)だった私は、特に理由も無く政治学系のゼミに入った。
そこで比較政治論を学んだ。日本の政治と海外の政治を比較することから、日本の政治の特質を学ぼうというもの。
まだインターネットどころかパソコン通信すらない時代、神保町の古本屋街をうろついたり、国会図書館の憲政資料室に通ったりで関連論文や書籍を読んだりしていた。
いろいろな書物を読んで、字面では理解できるのだが、何か物足りない。

私自身が、日本の事を知らないのではないか?
結局は、日本の政治風土を形成している日本の歴史、日本の文化、日本人独自のものの考え方そのようなものを自分で理解しないことには、本質的に海外との比較なんて出来ないのではないか?さらに、突き詰めれば、海外の(私の場合は日・米の比較メインだったので、米国になるが)歴史・文化を知らなければ、表面的な書籍からだけの政治体制の比較だけでは意味が無いんじゃないかって思い始めた。
(永藤さんも同じような意味で、実際海外に飛び出して、外から日本を見つめ直してみたという事でした)
で、一つはせめて海外の書物を原書(ネィティブな言語)で読めなきゃだめだなと思い必死で英語と英会話を勉強した。→結局ものにならずorz
次に、日本の文化的背景を手っ取り早く学ぶために、茶道を学んで見ることにした。
茶道には、日本人の精神的背景、室礼、書(床の間の掛け軸)、華道、建築、陶磁器、各種木工、織物、日本庭園等等、精神~建築・工芸まであらゆる日本的なものが含まれているのではないかと考えた。
だから、私の茶道は、純粋に無心に作法や形を自分のもにしてというものでなく、まぁ、動機としては不純な始め方だったかもしれない。
また、茶道を習った先生には、若気の至りで今考えると滝汗もの、
「なぜ、ここではこういう所作をしなければならないのか?その意味は?」とか理屈っぽい質問ばかりしていた気がする。
先生も比較的若い男の先生だったので、嫌な顔一つせずに丁寧に教えてくださった。
禅宗のお寺に行って、「座禅するとなぜいいんですか?」って質問するような(質問しちゃいけないわけではないけれど・・・)事をしていた。

私の政治へのかかわりは、結局学問としてのもの(しかもきわめて中途半端な)で、卒論~大学卒業と共に徐々に興味も失われてしまった。

でも当時、自分なりに学び、実践した日本人としてのアイデンティティというか、精神というか、そういうものはいまだに心の中に残っている。

決して選民思想という訳ではありませんが、日本のおかれた地理的特質や歴史、その中で育まれた良くも悪くも日本的なもの、その中で生まれ育ってきた自分、やはり日本人としての矜持は守っていかなくちゃいけないと強く思っています。

だから、現在の政治状況をみても、日本が世界の中で迎合するのではなく、しっかりした独立国として国益を主張し守って行って欲しいと思う。
そして、これから生まれてくる子供達が、日本人として生まれてよかったと思える国にして欲しいと思う。
支持政党は、民主でも自民でも、ぶっちゃけ極左・極右でなければ、箱にはこだわりませんが、中長期的な展望で、日本の歴史・文化を尊重しつつ、諸外国の良いものを取り入れ、国際社会の中で国益をしっかり守れる政権であってほしいと思います。

ところが現実は、金権まみれ・言ったことに責任を持たない・海外の信頼を失う・短期政権で諸外国も誰と話していいかわからない・日本をどうするのかしっかりした長期ビジョンを持たない、こういう政権の連続では、国民どころか、国際社会の中で日本の地位は失墜。なさけない・・・
しかも我々が選んだ政権だって事も忘れてはならない。

まぁ、戯言半分、日本人らしくもう一回300年ぐらい鎖国してやり直したほうがいいのかもね!!!って思ってしまうここ十何年かの日本の政治状況だと感じます。

徳川の鎖国政策に関しても諸説ありますが、細かいことは置いといて、近世の世界の中で250年に亘り国交を閉ざし、内に篭って自らの精神・文化・技術を醸成したって、実はとんでもなくすごいことなんだよね。

永藤英機さん、実はリネージュやってたって政治家さん親しみ持てるし期待してまっせ!!

アイスデーモン

最近CCがマイブーム。
一昨日2Fの部屋を単騎で抜けられて、3F広間で狩りをしましたが、もうちょいいけばアイスデーモンやんと気づいた。
今日は、部屋を抜けていくペアハン2組にくっついて先へ行って見た。
幸い、怖い人ではないようで、雑魚共闘で進んでアイスデーモンを食ってみた。(共闘OKだよね?)
雑魚処理して、イム入れて殴りながらサンバ連打。

なんとかDROPもぎ取ったので満足。

ice_d.gif

さすがにHP10000有るし、スタン来るし、こいつは素単騎じゃムリだろうと思うんだけど、相当Sなクラン員さん曰く
「いけるよ」
だそうだ。
まぁ、Lv100なったら挑戦してみるか・・・・・

WIZの魔法威力まとめ(昼休み考察)

 INT36↑MB11なって、当たり前ですが魔法威力のUPは体感できています。

で、実際どの魔法がどの程度のダメージが入るかなんてのは、さっぱり知らずにやってます。
まぁ、単体ではサンバが威力&MP効率とも優秀だとか、範囲ならFSがやはり良いらしい程度しか理解していない。
折角だから、魔法威力を自分φ(`д´)メモでまとめてみた。
下記の表は、いつも参考にさせていただく、おおきくなりませんさんの記事を一つの表にまとめ直したものです。
(実は昨日のCCの記事のような場面で、メテオってどうよ?という確認の意味もあったり)

内部仕様的なダイス式その他は省略しています。
また、モンス相手ということで、重複ダメ軽減とかは無視しています。

現状の通説ではINT値1UPに伴って魔法ダメージは0.09375を加えた分威力UP。
INT12(ベースINT)を100とすると、INT22では1+(0.09375×10)=1.9375倍の威力ということ。(大雑把ですが、INTが10上がると威力は倍になる)
また、SP上昇は、SP1UP=INT1UPとして計算して良いようです。

[表の条件]

術者INT=28 対象MR=64%

Level  Spell 消費MP Delay 平均DMG DMG/秒 DMG/MP 射程 範囲
1  EB  3   0.00  14.80  19.80   4.95 10  
1  WC  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
1  ID  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
2  FA  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  ST  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  CT  8  0.00  23.10  30.80   3.30 3  
3  LN  20  0.50  22.00  16.76   1.22 6  
3  FC  20  0.30  20.00  21.33   1.11 6 3
4  FB  20  0.50  25.00  19.05   1.47 6 3
4  EJ  24  0.05  22.50  17.14   1.07 8 3
4  VT  12  0.50  34.60  46.20   3.85 4  
5  CL  18  0.00  68.70  91.67   4.91 6  
5  CoC   18  0.00  63.20  84.33   4.52 6  
6  ERP   20  0.10  66.00  88.00   4.40 8  
6  SB  20  0.50  96.80  73.75   6.45 3  
7  IL 36  0.50  68.00  51.81   2.27 6  
7  TRN 40  1.50  51.90  24.08   1.53 0 4
8  EQ 40  1.50  67.10  31.15   2.04 0 3
8  BLZ 60  1.50  19.40  09.02   0.37 0 10
9  LS 48  2.00  53.70  19.11   1.34 10 3
9  FS 48  2.00  92.70  34.93   2.32 0 3
10  MET 60  3.00  100.14  27.59   1.96 10 3
10  FBLZ 60  3.00  22.90  6.26   0.45 0 10
10  DIG 70              


表の術者のINTが28、私のステでINT37+SPupアイテム何か使えばINTupによる威力UP計算式から、表のほぼ倍の威力という事になりそう。
(表の値は、魔法クリティカルを2%で計算しているとの事、私のステだと6%出る事から実際にはもう少しダメは上になると思います。

前の記事でサンバーストの威力を

グリフォン(HP380・MR10%・弱点=地)を1発!普通2発なんでクリティカルが出たって事かなw
サイクロ(HP800・MR30%・弱点=地)は3~4発
SAQ(HP500・MR80%・弱点=火)が4発ってとこです。

と書いて、この時点で大まかにサンバダメージ200チョイって感じかなと思いましたが、
今回の表&威力UP計算の結果とほぼ合ってる感じですね。

SP骨=MR25%程度・HP250~280を集めてFS1発で倒すことも有るので、MRや弱点属性との関連もあるのでしょうが、上記表の90ぐらいのダメに対して概ね200↑ぐらい=2倍チョイ上ってのが現状の私の魔法威力ってことでしょうか。

[メテオはどうなのよ?]

で、昨日のCCの2Fの部屋のような場合、モンスの足も遅く近衛兵のHPは600~750ぐらい、MRは解りませんが、イム&ガチFSでHPバー真っ白にして嫌な汗かいてやるよりは、多少のディレイはあってもホーリーウォークの華麗な足さばきで引きつつ、鼻歌でも歌いながら単体威力最強(DIGは除外・・・)&範囲攻撃なメテオバコーンのほうがはるかにクレバーな狩り方じゃないかなって、思いました!!!
(いちいち考察しなくても常識やんか!ヴォケ!!なんて言ったらダメだよ?ましてや、コメント欄にメテオ99連書きとかもっとダメ!!)

近衛兵のMR不明ですが、HPR等考慮しても、メテオ4~5発もかませば殲滅できそうです。
でもメテオ、まだ覚えていません!!!

[今回の記事を書くにあたって参考にさせて頂いたサイト]

おおきくなりません&やっぱりおおきくなりません

リネージュ仕様考察サイト

したらばリネージュBBS「ウィザードの溜り場」テンプレ

各サイトの主宰者の皆様、いつも貴重な情報やデータを有難うございます。
 

 [追記・クライン &ファウスト撃破の可能性]

上記表によると、私のステでイラプの威力は最低でも66×2=136・秒間ダメ88×2=176。
クリティカル発動&SPアップアイテム加味すると、秒間180以上、多分190以上は出そう。(上の表の秒間ダメは、魔法ディレイ&モーションディレイが考慮された値なので)
180×60=10800ダメ/分

一方クラインはHP3000・MR65(上記の表のMRとほぼ同じ)、HPRは多分600/5秒ぐらい?

600回復×12+3000=10200

一分で10200ダメ入れれば1分で倒せるってことは、イラプ連打の火力分間10800なら火力だけ見れば1分以内で倒せることになる。
1分連打で80発のイラプがでるので、必要MPは15×80=1200。
マナクリ装備で私のMAXのMPが1200ちょい・・・・

イム入れたり、ヒール入れたり(POTでやれば不要)MPR1回ぐらい入ったり、殴り併用したり(魔法発動が遅くなるか)、地属性が弱点だったり、いろいろ不確定要素は多いのですが、変身までは相当の確率でいけるようです。(但しMP満タン近しで遭遇しないと・・・)

[追記]
その後、クライン~ファウスト、素単騎・イラプ連打で倒すことが出来ました。

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