残った3段加速アイテムとキャンディ消化狩り。
久々のコラプト行ったり、やっと3段階の1%になったw
最近ややマイブームなラスタ単騎とか
さすがに3段加速&キャンディ回復だと楽ですね。
で、余ってる黒猫の帽子をクラン員さんに安めの価格で販売。
魔女の帽子も欲しいなぁとは思ったのですが、さすがに黒猫で運を使い果たした予感もするので、自力作成は自重・・・
まぁ、単騎殴りばかりなのでいいかなぁと。
私の今年のハロウィンイベントもほぼこれで終了。
来年のイベントにもヤルーカちゃん来てくれるかなぁ(´・ω・`)
お楽しみかごを開けると倉庫圧迫するし、一方開けないと3段加速アイテム無駄になるし、痛し痒し。
貯まったお楽しみかご分、と言うか手持ちZEL分だけでもOEするかなぁということでやってみた。
手持ちZEL105枚なので、13個~14個ぐらいはOEできそう。
とりあえずお楽しみかご開けて14個出すことに。
理論値では42個で1個なので、14個なら30%ぐらいの確率で+8が出来る。
出来ない確率のほうが高いってことですね・・・・
私の場合、OEする前にリネージュのBLOGGERさんを巡回して、壮絶破産記事を読んだ直後にOEをする。
成功ひゃっほ~記事読んだ後だと、失敗しそうで・・(´・ω・`)
で、大概、他サバのさる高レベルでクールなナイト様のBLOG見に行くと壮絶散財記事が出てるので、見に行くと、最近なにげに防具の7→8とか武器の8→9とか成功してるし・・・だめやん。
という事で、「黒猫帽子 失敗」でググッて、あちらこちらBLOGを検索して40連敗記事を発見!!
で、いつもは他人の不幸は蜜の味なんですが、今日ばかりは自分のことのように
「あぁぁぁぁ・・・・・40個飛んでしまった・・・のこり14個で出来なかったら引退するしかねぇな・・・・
「54個もやれば確率的には絶対出来るはず!」
と他人の失敗まで自分のものにしちゃう←これ大事!!
やな性格だなぁ>俺orz
みんなも似たようなことしてるよね?ね?
お楽しみかごからHPA1個+黒猫の帽子13個出して早速準備。
HPAだけはおまじないに+5にB-ZEL貼って1回でチラキタ~
この後神憑り・・・・・
なんと13個の+6黒猫帽子から6個の+7黒猫帽子が!!!!
武器OEより高確率やんw
で、+7HPAと6個の+7黒猫でJust7個。確率的には1個出来るはず(`・ω・´)
3個目の+7黒猫帽子が一瞬光ってくれた~
もうノルマ達成で気楽に残りをクリック。
なんと連続でキタ~
さすがに、最後に残しておいたHPAまでは光らずでしたが、14個中2個+8が出来るという幸運でした!!
やはりヤルーカちゃんの黒猫帽子はいいね!!!
消費はすべて手持ちで、ZEL103枚+B-ZEL1枚。
手持ちZEL代4.5M程度消費で、現状相場考えると30M弱GETで、今年のイベントはうま~な結果となりました(ホッ。
いやぁ、足の遅いヤルーカちゃんで頑張った甲斐があったなぁ・・・・
自宅PCで放置INなので会社での昼休みPLAYお休み中のGuckiさんです。
さて、火曜のメンテで方向石がトレード不可になった。
仕様変更を先読みしたわけじゃないけど、なんとなくメンテ前に方向石を150個ほど倉庫に預けて置いたおいらは、メンテ見て
「やほ~、おいら勝ち組~」と小さな幸せ気分(^ω^)
ところが、他サバのさるクールな高レベルナイト様のBLOG見たら、
「500個もらった方向石、どうするかな~」
といったような記事が・・・・・・幸せ気分ぶち壊し!!
他人が激レア出した!とか勢力関係クラン内ではホルスリングが余ってるらしいと聞いても
「ふ~ん、いいなぁ」程度の物欲しか持ち合わせていないのですが、貯めといた方向石の数で負けたと成ると、俄然鼻の穴膨らませてプンプンしてしまう今日この頃です。
もっとも、ひとりオンライン状態で、もくもくヤルーカちゃん拉致ゲーやってると、止め際がつかめず、結局方向石150個分、一回で消費しちまったという・・・・
もし500個貯めてたら
「神奈川県在住の会社員Aさんは、オンラインゲームのおびえたヤルーカちゃんを救出するイベントに熱中し、過労による心筋梗塞のため死亡した。
家人によると、Aさんはモニターに向かって(ヤル~カちゃ~ん、今助けに行くよ~)とぶつぶつつぶやき、食事も取らなかったという」
なんていうことになりかねない。
ということで、放置で溜まったハロウィンキャンディが1000個↑、お楽しみかご150個↑、さまよう魂数千個(救出しながら溜まってしまった)、全部お楽しみかごに替えて黒猫チャレンジすっかなぁと思ってます。
イベント最終日まで貯めて一気にとも思ったが、メンテで3段加速アイテム消えるってことでそれももったいない。
しかし、黒猫変身、修正後も移動速度や剣速変わらず、弓速は最上位変身同等と言うことで、GCでの狩りやPK戦でも黒猫変身が多いようです。
3段加速アイテムが使い放題の今だけなのか、イベント後もこの流れが続くのか?
確かに+8チャレンジさせるためにはある程度魅力的なアイテムじゃないと「糞!!」と言われるだろうし、解らないでもないのですが
(1)いくつかのアイテムや変身が完全ゴミ化
(2)黒猫っていうのが・・・・もう少し別の変身でもよかった(モモレンジャー風とか←しつこくてすみません・・・)
と言う意味で、なんだかなぁと言う気はしています。
かつてのWIZの殴り武器SOFも完全ゴミ化していますが、それはあくまで武器1本の話。
今回のは、もう少し影響範囲が広いように思います。
そもそも、弓速度等に関して、「あこがれの上位変身」性能をさらっと超えたイベントアイテム出してくるあたり(修正前ですが)、前々から言ってますが、イベント企画その他、真剣に考えているんだろうか?ってことです。
え?ヤルーカオンラインにはまるような奴が言っても説得力ねぇ??
確かにorz
このところBLOG更新が滞っておりました。
この年になってしばらく更新滞ると、
「リアルぽっくり逝っちゃったか?」とか、
「黒猫OE破産したか?」あるいは、
「火○蛇さんに睨まれて、やる気ENDか?」などと
ご心配をおかけしているのでは・・・・だれも心配してねぇ?あっそう。
リネージュは、ちょいとIN時間減っていますがぼちぼちINしてます。
EXPも20%を何とか超えたり。
確かに現状稼動クラン員2名(ここ一週間ほどは、私以外INしてないけどw)の泡沫弱小狩りクランではありますが、最近のシリウスの民間事件~火○蛇さんの流れの真ん中にいたり、それなりにスリリングな展開にWKTKしたリネージュライフではあります。
いざとなれば民間得意のケツまくって遁走の手段があるので(最強手段「マジお前のせいで引退するし!!」も含むw)、まぁ、なるようになるさって感じですか。
先日クラン員と話してて
「ここって、前クラン員がSvAいったり雪風いったり乱世いったりAOKいったり、サルモネラもいたし、Netaも居たなぁ。どういうクランなんだ?」
って言ってたけど、私的にはシリウスの一般狩りクランってどこも似たり寄ったりじゃないかなぁと思いますが、どうなんでしょう?
とはいえ、現状は何の代わり映えも無くひとりでコツコツオフラインゲーム状況なので、BLOGネタもなしです。
BLOGネタになるような事件も無く、日々是好日てのが一番なんですけどね。
ところで、ハロウィンイベントといえば、黒猫帽子。
GCあたりでも打撃力のある前衛さんやELFさんは、黒猫変身で走り回ってモンスを集め、バシバシ倒しまくっています。
しかも勢力関係の方だと無灯火、これがなんとも見えにくい。
もちろん仕様範囲での狩りだし、それもありだと思いますが、間違ってシフっちゃったらごめんなさいです。
あの足の速さと黒くて見えにくい変身という事で、イベント終わったあとも黒猫変身がデフォに成るのかとちょいと興味を持って見守ってます。
黒猫オンライン化ってのもなんだかなぁと思いますがw
もっとも、+8黒猫帽子、昨日までは安全圏+6とは知らず、
N-ZELで+5~+8までOEなんて何個やればできるんだ?
(理論値では、840個OEで1個完成?・・・)
しかし結構売り買いあるし、猛者が多いんだなぁとボケかましてたってのは内緒・・・・
安全圏+6なら+8は42個に1個の割合になるのかな。
ZEL手持ちが100枚ぐらいあるので15個ぐらいOEしてみるかなぁ。
黒猫帽子安全圏勘違い同様、放置で得られるキャンディも、交換率良く見たらゴミっぽい。
1時間で10個=さまよう魂100個。
イビルが600個=6時間=6時間放置で10K↑
出勤中もPCの電源入れっぱで放置してるのが、アフォくさくなってきたw
子供さらいイベントもやってみたけど微妙。
しかも、足の遅い「おびえたヤルーカちゃん」見つけると、その危うさ&儚さ&ちいささについつい声を掛けてしまって・・・・
危ない徴候なのか>俺・・・
しかし、ヤルーカちゃん連れて帰る途中、シャルディン君とかエイシャ君見かけると涙でるねw
そういえば、放置してある「歪のコア」も120個越えになってしまった。
とりあえず200個目標でがんばるか・・・結局1000個貯めてしまうんではないかという悪寒もw
さぁ、歪のコア値下がりのスピードとおいらの貯めるスピード、どっちが勝つか!・・・・じゃなくて、値下がり前にシコシコ売れよって話ですね。
このBLOGはMovabletypeを利用して構築されています。
バージョン5.02ですが、少し前にMT5.03というバージョンがでていましたが、
サーバーによっては再構築でスクリプトエラーが出てしまうというバグが
あったため、UPDATEを見送っていました。
今回、5.031と言うバージョンでバグフィックスされたという事でUPしてみました。
「自分メモ」
(1)MT5.031をSIXAPARTよりダウンロードしローカルで解凍。
(2)CGIパスをサーバーにあわせて変更。
(3)サーバーのmt-staticフォルダ内のthemes-baseフォルダのblog.cssをバックアップ。
(4)ローカルのMT5.031をサーバーに上書き送信
(5)バックアップしていたblog.cssをサーバーに転送。
このところ記事もサボってて、システムUPDATEしてもどうなんだ?って感もありますがやってみた。
ということで、MT5.031でさっそくこの記事を書いてUPしてみた。
で、UPしてどこが変わったんだぁ?(爆
相変わらずぼちぼちのリネージュライフです。
なかなか上がらないEXPも何とか10%越えたり
凝縮した化合物消費に、単騎ラスタ特攻したり。
バランカ怖い(´・ω・`)ので、シンクレアさんのルート行きましたが、雑魚まみれでアヘアヘしてるとシンクレアさん登場。
一応シンクレアさんにダークネスまでは行けましたが、雑魚処理でMPカツカツ・・・
MP貯めなおすのもだるいので、戦略的撤退・・・・・w
クランフルメンバーでのTOI40Fクラハン!
BALL騎士団は団結力固く、クラハン行こうぜというと、全員参加というすばらしいクランです!
クラメン2人しかいないけど・・・・・
40Fは結構人が多かったのですが、Corpseさん(パンさん)の神先導で、ZL遭遇。
雑魚6匹+ゾンビロードでしたが、雑魚には脇目も振らずZLに殴りかかるCorpseさん!
ちょい修羅場でWB入れる暇も無く、とりあえずイム・ヒール。
こっちタゲもあったりでMPR厳しかったのですが、そこは高レベル・高INT&クレバーでダンディなWIZ様と超火力DE様 のガテン系ごり押しで殲滅。
まぁ、イム&ヒールだけなら、万年系WIZ様でもいけるっちゃいけるんですが(´・ω・`)
なんとうれしいTOI41アミュゲット。(その場ではSS取る暇なかったtt)
テーベ通って歪のコアをせっせと、やはり何も考えずにシコシコ貯めて100個まで行きそうな悪寒。
さて、売るかあけるか、どうしよう。
今回のアップデート以降、WIN7環境ではチャットの日本語が変換確定されるまで見えなくなってます。
毎回ではなく、たまに見えることもあり、公式でも不具合と認定しているようなので直るのを待つ事にします。
左側下のステータス表示エリアが、PT時にPT員のHP/MPバーに切り替わりますが、少人数のパーティのときはいらないかな。
特にいまは凝縮した化合物の重量などが気になり、重量ゲージ隠れてしまうとちょい不安だったりします。
リネージュ5年ぶりのUIの刷新。
メンテ時間も延長無し&帰宅後INした感じでは大きなバグも無い様で、NCJ久々の快挙(これが普通なんだけど・・・)
1時間ばかりやっての感想なので表面的で後で評価が変わるかもしれませんが、ファーストインプレッションということで。
[窓化]
1280×960だと画面が汚くなるし、他のサイズだと微妙に大きさが半端。リネだけやってるときは多分従来どおり全体画面表示でやるかなといった感じ。
ただ、いまは窓化してアジト放置で凝縮した化合物を貯めながら書いてたり。これはやはり便利。
私のディスプレイだと640×480でデスクトップこんな感じです。
[タウン登録]
もらえる援助金増えたらしいと聞いたのでもらってみた。
いきなり292864A貰えました!!タウンリーダーではありません。びっくり。
ハイネ登録ですが、いままでは相当狩りがんばって1Kとか、タウンリーダーなっても10Kなんて貰えなかった記憶が・・・
これからもこのペースで貰えるのか、今回だけなのか不明ですがやっとタウン登録のメリットが出たかな。
[HP/MPバー]
両方表示が細くなって、減ってることにいまいち危機感が無い・・・特にHPバーは減り具合が目立たないので、PTプレイなどでは頭上のHPバー無い状態だとうっかりアボンなんてこともありそうでちょい不安。
まぁ、慣れの問題でしょう。
[ディレイゲージ]
こちらは表示が派手になって、ちょっとうざい感じも。
ただFSなどだと実際は発動してるのに画面にエフェクトが出ない場合があり、今まではディレイゲージ目立たなくて発動したかどうかわかりにくかったが、これならゲージだけで確認可能になった。
[ショトカ・ロック機能]
これは、私にとってはうれしい。
先日もとっさにイム飛ばしたらホイール微妙に動いたのか帰還と入れ替わって、ミス帰還してしまったり・・・
[全体として]
表示情報量が増えたので多少戸惑う。これも慣れの問題でしょう。
SP、MRはともかく、カルマなんて常時表示する必要があるのかな。ステータス画面で確認できる程度でも良かったような気もします。
まぁ、MRとかSPとかの表示は便利ですが、しょぼさ満点のステータスがSSでばれるってことになります。
いまさらぼかしても・・・・だしw
PTプレイなどはまだ&あくまで単騎狩りで確認できた範囲での感想でした。
その他新機能などぼちぼち確認してみようと思います。
ちょいBLOG更新が滞ってました・・・
先週は仕事が夜まで入り、なかなかリネにINできず、その間クランにちょっとしたトラブルなどもあり、のほほんとお気楽BLOG書く気分でもなかったり・・・
トラブルはシリウスサーバーならではといった感じ、こちらのクランには非は無いと思いますが、誤解されてしまう可能性などもあったことから、しばらく静観というところです。
我がBALL騎士団クランは、創設以来一貫してどの勢力にも加担せず敵対せず一般狩りクランを通しているつもりです。
それは現在も変わっていません。
ただ、在籍メンバーだったPCがその後勢力関係のクランに入ったり、実は勢力クランの別キャラだったというケースももちろんありますが、その後は関係を絶ち、狩りクランとしての立場を通しています。
と、高らかに一般狩りクラン宣言をしたわけですが、実際は現状INしてるメンツ2人だけ・・・アジトの税金払い忘れたらどうしようと、マジメに2人だけのメンツで小一時間幹部会議開いたり・・・
アジトの納税ぐらいは任せて!!という奇特な方(前歴・現在共に勢力加入等の無い方に限りますが)ぜひぜひご加入くださいm(_ _)m
また、休止中のメンバー様、ぜひ復帰をお願いします。
さて、3連休は久しぶりに狩り三昧。といってもGC、DVC、テーベ&クランフルメンバーでのペアクラハン(41F~)
BLOGネタになるようなことも無かったのですが、どうしても納得できない事があるので書いてみます。
テーベのスフィンクスがFSかまそうとすると範囲に入ってくる件・・・・
テーベのサソリとかゴーレムとかって、殴ろうと思うと何故かするする遠ざかってくケースが多く嫌がらせかよって思う。(他にタゲいってるわけでもなく)。
追いかけて何とか叩くのですが、スフィンクスって殴りたくないのにこっちに寄ってきませんか?これが実にいやらしい。
特にサソリ集まってきてFSかまそうとすると画面内にいるスフィンクスが必ずFSの範囲内にするすると近寄ってくる・・・・・
FSにはちょいスフィンクス邪魔なので・・・・・下に移動してと・・・
下から別のが寄ってきてマジうざい・・・・通り過ぎるかな~と見てると決まって範囲内で止まりやがる・・・
前衛さんなら気にならないと思いますが、WIZでFS・メテオ狩りしてる方なら一度はうざ~って思ったことがあるはず!
場所かえるとスフィンクスがこそこそ付いてくるってのも何度も経験。
少なくとも、こうしてSS撮って記事にしようと思うほどの頻度で寄って来る、そういう仕様なのかと疑ってしまうほどだw
やはり高レベル高INTでクレバー&ダンディな魅力に引き寄せられてしまうんだろうか・・・・
ともあれ、自分に課した1日コア10個ノルマも何とか達成できました。
今日昼休みPLAYでINすると、
「したらばでGuckiたたかれてたぞ」とクラチャ?!
リネージュオープンべータから苦節8年、やっと「したらば」に名前がでたらしい!!
うえのクラチャ聴いた瞬間
「GC2F、いつも同じとこグルグル巡回狩りやってるし、勢力関係さんが多いので
うぜ~って言われたかな・・・いまGC行けなくなったらやることないじゃん・・・」
とかいろいろ想像しましたが、
シタラバ見てきたらダークエルフスレ内でGC関連のBLOG記事に対しての指摘でした。
GC関連記事は相当数書いていますが、初期の頃は想像で書いていたこともありCGモンスは土属性以外は効果なしと言う記事に対して、+1もあるとの指摘です。
その後、まさにこういう事態を想定してのまとめ記事で、GCモンスは地以外の属性では0~1の追加と書いてあるのですが、検索エンジンで古いほうの記事がHITすると、その記事で判断されてしまいます。
まぁ、口調はしたらば特有のものでは有りますが、ご指摘はごもっとも。
この辺が日記的にその時点での判断で書いてゆくBLOBの難しさでもあります。
その時点での予想記事などは後で修正された場合はリンクを張るなど保守も必要だなぁと反省させられた。
普段見ることのないダークエルフ関連スレだったので気づかず、ちょい遅れましたが「したらば」登場記念記事でした。
先日、GCのBOSSファウストで苦労したと言う記事を書いた。
リネージュ公式ウィキでは、クラインは土弱点。
確かにINT・SP上げてイラプ連打でクラインはあっけなく撃破(変身まで17秒)。
この時点では、鼻の穴広げてフンフン息を荒げて、
「おらおら、高レベルWIZ様の実力を見たか!クラインめ!この雑魚BOSSがぁぁぁぁ」
だったんだけど、ファウストは同じ条件でクラインの倍ほどのMP分イラプぶち込んでも死ななかった。
リネージュ公式ウィキを確認するとファウストのほうは弱点属性無しらしい。
で、他サバの高レベルの本職ナイト様から、一度ウィークエレメンタルでファウストの弱点を確認してみたら?とコメントを頂いた。
他人の意見やアドバイスにも耳を傾け、実践してみる事も「自他共に認める高レベル・高INT&クレバーでダンディなWIZ様」の条件。
早速実践してみようと思うのだが、あれ以来肝心のクラインに遭遇できない。
そういえばウィークエレメンタルなんて使ったことないし、雑魚モンスでいろいろ試してみるかという事で実験開始。
通いなれているGC2F、飢えた罪人に試してみた。
モンスの上に、なにやら黒いもやもやが立ち登る。
こいつは間違いなく土弱点(煉獄B-SLSと地裂B-SLSで比較検証済み)。
「なるほど、土弱点は黒いエフェクト出るのね(うんうん・・・)」
と納得・・・でもなんか違うような気も・・・
試しに飢えた看守にもやってみたが、やはり同じ。
ファウストは変身後なので、2Fの変身するモンスの変身後、ファウストの悪霊にもやってみた。やはり同じく黒いエフェクト。
「おぉ、変身後も土弱点か・・・・と言うことはやはりファウストも土弱点なのかな」とクレバーなWIZ様はすばやく類推してみる。
しかし、皆同じエフェクトでもつまらんしということで、火弱点が多いDVあたりに行ってみることに。
SP骨は火弱点なはずということで、ウィークエレメンタルかます。
黒いもやもやがモンスの上に・・・・
「え?SP骨もいつの間にか土弱点???NCJめ、闇パッチ当てて弱点変えやがったな・・・」
そういえばトロールは火の魔法に弱い!!トロールでためそう!!とDVCVへ入る。
トロールにウィークエレメンタルかます!!
黒いエフェクトがもやもやと・・・・・
はい、真にクレバーな皆さんは既にお気づきだと思いますが、ウィークエレメンタル魔法とウィークネス魔法を間違えてました・・・orz
GC時間中にも関わらずわざわざDVCまで飛んでムダに過ごした30分返せ!!NCJ!!
大体ね、バーサカーとホーリーウォークのアイコン似てて良く間違えるし、
ゴラゴンブラッドとアントの孵化触媒もテイスト似てて、
BOSS戦とき孵化触媒何度もクリックして
「あれ、早くなんね・・・」
って首傾げるし、似たような名前とかアイコンとかいい加減しろNCJ!!!
まったくNCJって奴は・・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
え?普通間違えない?そりゃNCJじゃなくてお前が悪い?
んなこた~ない!
貴方だって、赤POTと間違えてシアン連打して
「うあぁぁあ、回復しねぇなぜだぁくぁwせdrtgyふじこlp~」
でアボン
「ショボンヌ」ってやったことあるはずだし、
帰還セットしたはずがランテレのままで、帰還できなくてアボンしたことあるはずだし、
DVCで知らないうちにムリアンに足かまれてて気づいたときはアボンしてたって経験だってあるはずだし・・・・
ん?そんな経験ない?それってみんなお前の経験談だろって?
気を取り直して、改めてGC行って「ウィークエレメンタル」をかけてみた・・・
ちなみに変身後のファウストの悪霊も黄色っぽいエフェクトがポッとでて、土弱点のようでした。
しかし、事前に試さないでいきなりファウストでやったら、黒いもやもやがでて結局ワケワカメだったはず!!
今回の経験は無駄ではないのだ!!!と言ってみるテスト・・・
高レベル高INT&クレバーでダンディなWIZ様は、このように日頃から有事に備えて事前に試行してみるという地味な努力を怠らないのです。
みんなもウィークエレメンタルとウィークネス間違えちゃだめだよ?
ちなみに、リネージュ公式WIKIでは、変身後のファウストの悪霊も弱点無しの記述。
ウィークエレメンタルで実際調べてみると「土弱点」だったことから、クライン変身後のファウストも土弱点の可能性が高そう。
クラインのMR60に対して、ファウストMRが90だったり、基本HPがクライン3000に対してファウスト4000、さらに高レベル前衛さんのBLOGでファウストのほうが若干HPRが高いという記述があったり。
前衛さんの殴りでファウストのほうが早めに倒せるってのは、銀特攻有効が大きいせいで、魔法メインのWIZにはファウストのほうがタフだということだと思われます。
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