リネージュの最近のブログ記事

やっと再振り完了

リネージュ、ステータス再配分をやっと完了しました。
メインのLv71WIZベースステータス con16(+4) wis18(+6) int18(+6) str8 dex7 cha8
Lv51からwis24まで、int25まで、str16まで振って完了。
LinC0135.jpg

初期int14にしてstr12にしようかと最後まで迷いましたが、結局一番ノーマルな形にしてしまった。
通常狩り装備で、HP669→922(27%up)・MP888→1131(21%up)と成りました。(従来の裸の数値わからんので・・)
前のキャラと比べると、con18→con16に減らした2pointをSTRに配分したことになります。
実際の使用感は、やはり物理的にHP・MP増加の恩恵が大きい。
ステータス再配分と同時に行われた単体魔法の上方修正も結構効果が大きい感じです。
str上昇分、僅かに打撃も上がってるはずですが、こちらは明確には体感できるほどでもない。
やはりベースstrを14にしたほうが良かったかなと・・・まぁ、そうしたらそうしたで別の悔いも出てきそうなので、これで良かった事にしよう。

今まで良く行っていた狩場で新生キャラを評価してみた。
なにか仕様変更があると必ず行って試してみるDVC5F単騎。
私の場合「行ける・篭れる」というのは、サモン無し単騎&MP休憩等無しで延々狩れる(重量オーバー&飽きるまでw)という事ですが、DVC5FはLv52以降NPC側の仕様変更やPC側の仕様変更などでギリギリ篭れるようになったり無理に成ったり。
再配分直前では、MPが漸減しここで鬼沸きしたらやべーなとヒヤヒヤしながらも何とか篭れるといった感じでしたが、再配分後はまったく心配なく篭れるようになりました。
イマイチFSのディレイに慣れていないので、やりにくさはありますが、さすがにHP1000近く行ってると多少のディレイもDVC5Fぐらいでは気にならない感じです。
(入って直ぐにSAQ+SA2+ムリアン2匹に襲われ、イム無しでディレイ忘れてFSかましたときには死ぬかと思いましたが・・・・tt)
試してませんが、ひょっとしてDVC6Fも素単騎なんとかいけるんじゃ?と甘い誘惑にw
今度やってみよう。

従来SOM+FS+VTだったDEC3F、VTがアライメントの関係で使えなくなったので、SOM+FS+サンバでやってみた。
サンバ強ぇ~でまったく問題なしというか、もともと緩い狩場だったのですが、緩すぎな感じです。
でも、イベントマップ等がない場合は、ここがメインなのかな・・・やはり。

鏑音浜も行って見ました。
鬼引きWIZ様入り乱れ&弓でプチプチのELF様、槍でちくちくのナイト様で結構込んでますなぁ。
さすがに集めてFSは気が引けるので、端のほうでじっと待って画面沸きするモンスを3~5匹貯めてFSやってましたが、これなら集めてFSはうま~だなぁと実感。
1hほどシコシコやって経験値もまぁまぁ(計測するほどの狩り方ではなかった)&DROPも強化スク・息吹などでまぁまぁ。
しかし、まぁ、私には墓標で殴りのほうが楽しいな。

ということで、締め切りギリギリで再配分して1日遊んでみての感想でした。

リネージュ再振り

相変わらずINしてませんが、再不利に関して情報だけは見回ってます。

WIZとして一般的なWIS・INT18&CON16をベースにいろいろ考えてますが、まだ良くわからんです。
今までの狩り方=殴り&SOMで吸う+VT・FSがIN時間の95%(TU狩り&サモン狩り残り2%、クラハン3%)
これを考えるとSTRのベースボーナスも捨てがたい。
更に、Lv51以降、WISは24までとINTは25までは上げるとして(頻度は少ないけどやはりクラハン等でWIZとしての真価は発揮したいので・・・スキルはともかくスペックだけでもw)残りを、今までどおりSTRに振るのか、INTに振っていくか?
25以降のINT振りの効果がイマイチわからないので決めかねている。

もし、INT25で止めてSTR振りにするなら、ベースステータスもSTR優先にしたほうが整合性が良さそう。
その場合は魔法クリティカルを捨て、打撃+を取って、CON16(+4)・WIS18(+6)・INT14(+2)・STR12(+4)スタートも有りかな。→Lv71まで振って CON16・WIS24・INT25・STR16・DEX7

まぁ、ロクにINしてないし、有料再振り実装されるだろうし、なんだっていいやん、適当に振っとけって話なんですがねw

メイン以外のキャラで、Lv57WIZ・Lv48DE・Lv48Kni・Lv47Kni・Lv43WIZ・・・やる気エンドしてる状態で、こいつらの再振りどうするか考えるのもなかなかしんどいし、困ったもんだ。

リネージュ最期の日(2)

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前回記事を書いてから、やはり運営に対するもやもや感もあってほとんどリネにはINせず。
とはいってもオープンベータから続けていることも有り、今回のイベントがどういうものなのかには興味があり、カウントダウン終了は確認してみた。
結果としては、「リネージュ無料化」ということ。
確かに、月額課金オンラインゲームと課金無料オンラインゲームとでは、運営側・プレイヤー側ともに課金システム上は「別ゲー」に生まれ変わったということかな。
リネージュは韓国・中国・台湾・北米・日本でサービス提供されているわけですが、課金無しに移行するのは現状日本だけ。
北米を除き、まだまだ接続数は多いものの、やはり人数が逓減している各国のリネージュ。
日本市場が、他国のサービスの今後を決めるテストサーバーとして選ばれた感じがするな。

当然月額課金に変わる収益を目指さなければ、サービスとして成り立たないわけで、アイテム課金に拍車が掛かることになりますね。

しかし、今回の告知の仕方など反省すべきは反省して、サービスの質の向上を是非実現して欲しい。
各種アップデートやイベントなど以前に、現状仕様の中でも企業としてユーザーとの接し方を真剣に考えるだけでもまだまだ活気のあるMMORPGに成る余地はあると思う。

昨晩、古いSSを眺めてみた。(PCが違うので、後ほどSSをUPします)

2002年の無料オープンベータ終了前夜、歌う島に集まった多くのPCの騒ぎやその後のケントでのBE+2ドレ祭り、さらにギランからSKTへのビグ変身行進。
その他、1殺500aでバサ斧持って青犬屋やってたり、「百年の孤独」GrePeaceさんとの白茶(ウェア変身で狩りしてた私に、「hone no houga hayaiyo」と変身性能について教えてくれた)SSや初期シリウスを風靡したayuマークを標榜した「くずの葉」クランのケント城前での解散式への参加(クランには入ってなかったけど、なぜか解散式に出てるんだ・・・多分面白そうだから混じったんだと思う)、レン様とのDVCペアハン(レン様ROTC出して~と悶えてましたが)、シリウスでのはじめての火龍討伐の様子でTOKITAKAさんが最前線で火龍を殴ってるとか、ケントでなぜかソリマチさんに「come!!」と決闘申し込まれてるとか、確かに勢力や廃人様はすでに存在していたけれど牧歌的な時代のシリウスを懐かしく思い出した。

まぁ、昔の話はともかく、単に無料化だけでリネージュへのモチベーションが上がるわけでもないので、
今後の運営のユーザー視点でのサービスの向上に期待することにします。

「2002年2月10日 リネージュ無料サービス最期の日」
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誰が呼びかけるでもなく話せる島に集まってパイン振ったり茶巾ワード叫んだりの祭りになった。
まだリキュールとかあって、ヒック!ヒック!やってたなw

「2002年3月24日 ヴァラカス凍結解除による討伐隊」 
ギランでの呼びかけに集まった討伐隊(24:00)
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ヴァラカスEND(03:00前)
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私もガースト変身して必死にEB打ち込んだな。
運営のイベントでもなく、ENDすれば当然EXPロストする中、死んでも死んでもRES貰って殴り続けるナイト様に胸を打たれた。(覚えてないけどEXPみると私もENDしてたようだ)
この頃は普段は悪役演じているPCもサバ団結して竜討伐に挑んだんだよね。

リネージュ最期の日

リネージュ最後の日イベント始まりました。
告知サイトではご丁寧にカウントダウンまであります。

last_day.jpg


ほんとに終るの?いやぁ、釣りだろ?といろいろ観測が流れているようですが・・・

私としては、終ろうが続こうがどちらでもいいのですが、
「このやり方はサービス業として最悪・最低、やっちゃいかんだろ!」ってことです。
気持ちやモチベーションは様々であっても現役のプレーヤーは勿論、リネージュをやめていった人たちを含めて、リネージュに係わった人たちの「心」をもてあそんで愚弄しているとしか思えない。

シタラバあたりの掲示板を見て、今回の企画を企んだ連中は
「案の定、意見百出で盛り上がってるぜ!w」なんてやってるんだろうか?

会社経営しているなら、最低限守るべきものを捨てちゃいかんよね。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
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(BALL騎士団アジト前で記念撮影・・・去年年末のだけど・・・)


新年早々やられました。
最強ボスの一撃をクラって初END( ´・ω・`)
昨年も何度か遭遇し、あまりの強さにやる気まで削がれてしまったわけですが、今年は持ち前のコツコツ精神で最強ボスに負けないよう頑張ろう!

墓標でひたすら叩く叩く、はじくはじくとやって、リネ時間で1昼夜。途中小便限界で、わざわざクラン員さんに狩場まで来てもらい頑張り、何度か帰ろう帰ろうと思いつつも、これで最後の幻想サラダ、切れたら潔く帰ろうとサラダをパクっ!ブチっ!PCブラックアウト&再起動・・・・4BOX中&画面端から骨龍接近中ということで、きっぱり諦めw

唯一の希望は、昨年末クラン員のきもが言ってた
「復旧率改善のUP来たな。Lv70以上だと90%以上復旧できるぞ!」の一言。
しかしこの話題、他のリネBLOGみてもさっぱり話が出ていないし、どうなんだろうと疑いつつも一縷の希望を託して聖堂のアガタ様にご対面。
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500K↑寄進して、2.5%復旧・・・・変わってないやん!!!きよ、死ね!!

まぁ、丁度2.5%ぐらい上がったとこだったし、今日は何もせずに貧乏ナイト様に500K進呈して、石250個&青26個、幻想サラダ20個、チケット1枚誰かに譲ったと思えばいいか・・・・

さて、昨年の「リネージュ今年の目標」を振り返ってみるか。

Lv70Hit・・・・・なんとか5月ENDぐらいには達成したい → ◎
魔法コンプまでバリア・メテオ・DIG、まぁ、「バリア」ぐらいは覚えられそう → ×
「バフォメットスタッフ」を追加したい → ○替わりにUカボ剣Get!! バフォ杖要らない!Uカボもビモウ・・
AC装備候補としては「+7ビショップブック」 → ◎
マナマントも+6のままなので、+7マナマントにすることで+1可能 → ◎
MPR装備としては「+7属性グローブ」 → × つか いらないな。
「属性リング」コンプ(あと水と風)」 → ◎
+7アイアンブーツを軽い「+8ビショップブーツ」 → × むしろ+8IBが欲しくなった。
 
今年の目標は、

(1)Lv72Hit 
(2)昨年目標未達だった高額魔法何か覚えよう
(3)Lv72でAC+1なると、セマ帽子でAC-69なので、何か他の装備で+1
候補としては、3段階イヤリング・+8IBぐらいかな

番外としては、ステータス再振り実装されてLv72だったら、クーガーをサモンしてみたいかな。
いつかはドレイクテイム!が目標だった時期もあり、実現前にテイム不可になったのが悔しかったな。
ただ、現状でもサモン狩りはまったくしていないので、クガサモナなっても、直ぐ振りなおすかもしれませんがw

つか、もう少しレベルの高いというか皆様に胸を張って「これが今年の目標です!」と言うのがないなぁ_| ̄|○

ということで、今年もグダグダとリネージュやっていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

墓標効果

10%越え。
Lv71_10.jpg

EXPアミュ+墓標効果で、49換算時間あたり2.2~2.5%出るようになりました。
今回は幻想サラダしっかり飲みながらということで、MP休憩もほとんど無し。
MP減ってきたらイムを多めに入れることでほぼフルタイム狩が出来ます。もちろん中央↑行ったりするとMPいくらあっても足りませんが、北西はいって壁沿いの↑あたりが沸きが調度良く、ほぼ叩きっぱなしで嵌めることも無く延々と。
WIZの叩き+TUで70Lvで1時間0.5以上出てることになるんだけど、本当にEXP効率インフレですね。
dobe.jpg
この頃(Lv49)は、必死でやっても時給0.2程度。当時と比べると、10倍以上のEXP効率です。
特に育てようという狩りをしたわけでもないのにドベがマスターになるくらいだから、相当ペットに吸われてる訳ですが、ペット無しではまともに狩りすら出来ない時代でした。なんだかんだマスタードベ3匹なったなぁw

では皆様良いお年をお迎えください。

ダイビングキャッチャ~

301パールあったのでちょこっとやってみた。

1回目でいきなりきた!

2回目は2時間きた!

仕事中なので、残りは後で

あとは何がでるかな~~~w

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イベント効果?でやっと90%

相変わらずあまりIN時間も多くなく、ぼちぼちとやってますが、イベント墓標効果でなんとかやっとこ90%を越えました。
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ネカフェ行かずに自宅からチケット狩りで、一回イベントマップに飛んで、メイポー変身1~2回分頑張るって感じでやってます。
しかし、墓標に飛ぶと1時間過ぎたあたりから、ず~っと小便を我慢しなきゃならないってのは仕様ですかね・・・
メイポー1回分(2h)で0.8~0.9%Upぐらいの感じかな。Lv49換算で2hで3.2~3.6。
時間当たり1.7%ぐらいです。前衛さんで3%~4%行くらしいですが、ひ弱なWIZの単騎殴りとしては上々の効率だと思ってます。
幻影サラダ・きのこやサキュ人形無し、B-SLSも+7( ´・ω・`)・・・なので、幻影重ね喰い&9B-SLS+サキュ人形でやれば、MP休憩無くてもいけそうな感じはしています。
チケットで気軽に帰還できないので(といいつつミス帰還連発してますが・・)、無理をせず端のほうで牛歩戦術で雑魚+氷結をちまちまと。
MPはMaxから徐々に減っていって、MP200を切ったあたりからイム併用しつつモンスが切れたらメディって感じですが、墓標ってメディやると同時にモンスが画面沸きするってのがパターンなんだな・・・

パスがあれば、多少無理に突っ込んでTU+殴りでMP切れたら帰還とやれば効率は上がりそうな感じです。

ということで残り10%、何とか墓標イベント中にはUPできると良いな。

Uカボ剣の岩石落し発動率の検証

せっかくUカボ剣をGETしたので発動率を検証してみようと思う。
で、この手の話題、レアの出現率とかなんとかBBSでいつも議論されるのが
「そんな少ないサンプルじゃ信頼できねぇ」
「ならお前やってみろよ」
といったものです。
まぁ、頭の悪いお子ちゃまの議論はさておき、少ないサンプル数ならば信憑性(誤差率)を大きく見込んで読み取ればいいし、サンプル数が多ければ信憑性が高いという単純な話です。
サンプル数が多かろうが少なかろうが、読み手に知識があれば、それなりに有用なんだけどね。
で、サンプル数と得られた結果の誤差率は統計式で求められる。

c836a8da.gif

これじゃ判らん!!と言う場合に便利なのが一覧ひょ


結果が95%の確率で正しいと言えるためのサンプル数の一覧表
0ccec6ff.jpg

母集団比率=起こるであろう確率
50~10000と言うのがサンプル数(試行回数)
表の中の数字が誤差範囲
(例)10%程度の確率のものを5000回試行した場合、サンプリング誤差は0.8
サンプリング誤差0.8と言うのは+-0.4%

想定される発現確率が1%とかの場合には、サンプリング誤差は0.1%ぐらいの精度を求められるので当然必要サンプル数は多くなります。

Uカボ剣で5000回殴って500回でた場合は、10%+-0.4%=9.6%~10.4%の範囲に発動率があると判断するのは95%正しいということになる。
500回しか叩かなかった場合は、誤差率が2.6%なので、10%の発動率であった場合8.7%~11.3%
の間に実際の発動率があることは95%正しいことになる。

Uカボ剣は8%の発動率といわれているので、誤差+-0.5%の範囲で検証するには、3000発ぐらい殴ってみればいいということになります。

それでは、実際の検証結果を発表します。


























普段12~14回で倒せるモンスに、大体1回発動、出ないこともあるしそうかと思うとパパーンと出ることもあるので、8%ぐらいじゃね?

以上!

アルティメットハロウィンロングソードGET!!

アルティメットハロウィンロングソードを手に入れることが出来ました!!

ハイネ未灯火でこんな狩りをして自力Get!! できるわけも無く

Im3.jpg

なんと期間中に2本もGetしたふざけたクラン員さんから分けて頂きました。
出したPCはナイトクラスなのでリアルINTが低いため、UHLSの能力が生かせないようでした・・・
ということで、アデナ+溜め込んでたビッピ14000個でGet!!有難うございます。

しかし+7にするためB-OE7回失敗したのはナイショ・・ヽ(`Д´)ノ
下の記事で打撃計算してますが、実際の岩石落し発動率は8%とのこと、実際使ってみて体感的にもそんなもんだったので、再計算。

+9SOF  2535/分に対して+7UHLSは、

分間137打撃中11回岩石落しとして
126×(4.5+3+7)+11×60(int27)= 2487と成ります。
これならSOFのSP-2のデメリットを考えると+7UHLSのほうが使い勝手は良いでしょう。

ちなみに、破損しない剣・ダマスカスソード 9/10 の +10ダマスカスソードでは
対スモール(5+10)×137=2055
対ビッグ (5.5+10)×137=2123
となります。
INT18ぐらいで岩石ダメージ30程度は入るので、INT振ってるエルフ・プリには10ダマより有利と言う感じです。

ということで、さっそく使ってみての感想です。
LinC1181.jpg
(66.6666%記念)


(1)面白くてUHLSばかり使ってしまうのでMPが足りなくなる・・・
(2)今までは画面内に他のPCがいるとモンスを叩かなかったが、岩石落し見せたくて近くのモンスを叩いてしまう、いやなプレーヤーになった・・・
(3)しかも、画面内に他のPCがいるときに限って岩石落しが発動しない・・・
(4)落ちてくる岩石にUマークでもついていないと、2~3Mのノーマルカボ剣かぁと思われてしまわないか不安だ・・・
(5)ついつい深紅に輝くUHLSに見とれて、ヒールタイミングが遅れて死にそうになった・・・
(6)来年のイベントで量産されて価格が暴落しないか今から心配してる・・・

あれ、並べてみると良い事あまりないような・・・

このままでは、数少ない訪問者が、「Uカボ剣、クソ武器なのか」と判断してシタラバなんかに書かれると拙いな。
来年イベントまでは値上がりするはずだし、80Mぐらいで転売できなく(ry
さて、Uカボ剣素晴らしい武器だとカキコしてこよう。

実際、雑魚に3連発で瞬殺とか出ることもある、破損しない、バフォ杖のような極端なオーバーキルもないわけで、高INTのエルフ・プリや非力なWIZの一般狩場使用にはとても良い武器だと思います。

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