リネージュの最近のブログ記事

FIの賑わい、今は昔・・・

最近、ちょこちょこFIにわたってます。
いろんなモンスが居て、殴り+サンバWIZには程よい硬さのモンスってのが良いのかな。
しかし、FI行きの船に乗っても、ほとんど1人、たま~に2~3人。


fune_fi.gif

下のSSは2004年1月、特にイベントってわけでもなく、いつもこのぐらい込んでた。
まぁ、痴漢できるぐらいは込んでるってのが普通だったw

mukasi_fune.gif

シリウスは長く狩場統制がされていたためにこの状態なのか、狩場として魅力が無いから他サバでもこんななのか、よくわかりませんが、確かに狩場としては魅力は無いかなぁというのが正直。
人が少ないせいか、モンスの沸きが甘すぎ&モンスが一定エリア以上移動しないために難易度が極端に下がってるせいかな。

もっとも、ドッペゾーンは、WIZには鬼門。
枝とかは普段ショトカに入れてないし、POTも緊急POTがショトカグループの3番目に登録されてる。
で、ドッペ行ってガーストロード2+ドッペ+αとか来ると、とりあえず叩きながらFSってやるんだけど、FS発動しない=沈黙毒。
HPガシガシ減って、WIZの習性で自己ヒール!・・・・できない!
あわてて逃げの体制、HW!!・・・・できない!
なんてやってるうちに、HP減りまくって、必死でショトカ切り替えてPOT飲みながら、アイテム開いて枝を・・・・こういうときに限って枝が探せないw
一歩間違うとさっくり逝けますね。
まぁ、事前にショトカしっかり登録して、あわてずにやればいいんだけど、舐めてかかるとそのうち痛い目に逢いそうな悪寒。

そういえば、昔サモンディア出してドッペきたときも、ドッペ叩こうとしてサモンを叩いちゃって涙目なったりしたなw

FI_dr.gif
 

GC Boss & TOI10F集めてFS

やっとGCのBOSS、クラインと遭遇(2F)。
既に2人で殴ってましたが、まだ変身前。共闘でいいのか解らなかったけど、少し見てたら、なかなか変身させることができないようなので横殴り開始。

GC_boss.gif

殴っているのは、黒変身エルフさん(弓)とDK変身ELFさん(殴り)と私。
ELFさんもたまにイラプ入れたりしてるが、なかなかファウストに変身せず。
MPも半分ほどだったけど、とりあえず殴りながらサンバ連打してみた。
MP300分ぐらいぶち込んだが、変身せず・・・・で、ヒール分のMP残して酒飲んで、殴り継続。
いやぁタフだ。
HPRなのか、ダメリダなのか、まぁ、WIZ素単騎では変身させるのもできないだろうことは解ったw

しばらく殴ってやっとファウストに変身してくれた。

9B-SLSで殴っていたが、結構タゲきて、痛し。イム入れるほどでもないんだが、MPが少なくてPOTつかうようかなぁと思っていると意外にあっけなくENDしてくれた。(時々範囲スタン発動するも、一度も掛からなかった)

変身前のほうがはるかにタフなようだ。

早速3F降りて宝箱探して、3個開けた。(100K、30K、10K)
微妙なBOSSですね・・・

TOI10Fは無人だったので、通路からモンスひっぱて来て、広場で集め狩り(集めてイム+FS)で1hほどやってみた。


atsume_fs.gif

EXP効率は、祈りⅡで、2.2%/h(Lv49換算)ほど出ました。
これならGCより効率上だし、DROPイムとかBスク期待もあるし、やはりこっちのほうが良いなぁ。

 

本日の昼休みPLAY(クリエイトゾンビ実験君)

本日の昼休みプレイ。
いつものようにドレイク見て、下ドレ gomi 上ドレ(横殴り DROPなす)、カスパーズ gomi。

バルタ倒すと珍しくDROPログ流れたんでちょいとドキッとしましたが、案の定というか・・・

dorekasu.gif


で、ちょっと気になっていたクリエイトゾンビ。

 クリエイトゾンビ(Power Wikiより)

種類 一般魔法
魔法レベル 6
消耗MP 5
消耗HP 80
消費アイテム 魔力の石 1個
持続時間 3600秒
ターゲット NPCの死体
性向 カオティック
性向値変化 -10
属性 ---
NPCの死体をゾンビにして復活させる。ゾンビは能力により6段階に分けられて、詠唱者のレベルが高いほど、ゾンビの能力も高くなる。ゾンビは詠唱者の意思で操ることが可能。魔法詠唱時、性向値が減少。


 

クリエイトゾンビなんてのは、昔ケントでドレイク祭りがあったときに、しつこく復活させて被害拡大をたくらむ輩がいて、これを阻止するためにドレイクの死体に掛けたのが最後ってぐらい使っていなかった。
何が気になっていたかというと、  詠唱者のレベルが高いほど、ゾンビの能力も高くなる。」!!!

では、私のような高スキル・高レベル・リネージュの隅から隅まで知り尽くした高INTなWIZ様がCZしてゾンビ召還したらどんなゾンビが出てくるんだろう?ってこと。

じゃ~ん!!!

cz.gif

HP800!!素敵!!

確かディアウルフがHP600、クーガーはHP1000だった。
ということは、ディアウルフとクーガーの中間ぐらいの強さという事だ!!
これは強い。ひょっとして、知られざるリネージュの楽しみを発見してしまったか??

で、早速その強さを確かめようといちおうヘイスト掛けて、バグベアーにEB打って「Guckiのゾンビ」と戦わせて見た。

いつまでたってもバグベアーのタゲ、ゾンビに移らん・・・・
しかもバグベアー死ぬ気配すらない、がんばれ「Guckiのゾンビ」!!!
これじゃ昼休み終わってしまう・・・・・・

「Guckiのゾンビ」ダメポ・・・

結局、ムダにHP高いだけで、攻撃力は皆無・・・・使えん・・・。

やはり、スキル磨かずに、単騎殴りだけのリアル低INTなWIZ様なりのゾンビしか出ないって事やね・・・・

つか、リネージュの隅から隅まで知り尽くした高INTなWIZ様だったら、いまさらクリエイトゾンビ、実験しね~っつのcatface

Toi10F EXP効率(自分メモ)

変身直後から変身切れまで2h。
今回は祈りⅡ装備で酒その他ブーストアイテムなし。SOM・テーベ杖・サンバ・FS

bef_toi10.gif




aft_toi10F.gif

0.8785/2h=0.43925/h 

0.43925×4=1.757%/h(Lv49換算)

状況としては、3~4人フロアに居たので、広場にとどまらず全域をうろうろ。



一応ドルーガバッグも開けたりしてます。doruga.gif
今回で7回目ですが、最初3連荘で古代白20個、次がシャイニングスケイル20個、今日はエントの実20個、後2回なんだっけ・・・・
B-装備とかは出ずに消耗品、材料ばかりだ。


 

幻影のアンタラス

幻影のアンタラス行って見た。
20:00~22:00ぐらい粘ったが、ENDの気配なし、というか一度も潜ってもいない。(新アンタラス潜るかわからんけど)
MP満タンにしたWIZが、10人くらいで一斉にサンバ連打したときは、挙動が変わって竜語連発モードに入ったり、急に暴れだしたり(ジャンプ?)、それ以外はたまに竜語出すぐらいで特に変わった動きなし。
スタンからの範囲即死攻撃が凶悪だな。
折角だからといろいろ試したが、WBはよく決まる&アイスも決まる(あまりやると怒られそうなので試し程度で・・・)
ただ、竜語から実際の効果発動の間にアイスで固めるとその後の竜の攻撃がキャンセルされるっぽい感じもしたり。
カーパラ、サイレンスは私では掛からないようだった。

gen_antha.gif

まぁ、BOXに入っていたのがあたらない前衛さんとかも居たかもだけど、2時間以上にわたってBOXとWIZの波状攻撃で死なないんだから、旧アンタラスよりは相当強化されてる感じです。
ここだけ見たら、幻影じゃないほうのリアルアンタラスの討伐とか参加する気にはちょっとなれないけど、実際に制限時間内に討伐されてるんだからたいしたもんだ・・・

このイベントが発表されたとき、毎度の「なんだかなぁ」感に襲われて、そのときは記事にはしなかったけどついでだから書いとこう。

発表前にEXPをロストしてまでチャレンジしたPCへの配慮に欠ける&あのタイミングでチャレンジしようとしてた人にブレーキを掛ける可能性、攻略の楽しみを奪う可能性などを考えて、なぜこのタイミングで?と首をかしげた。
やるなら実装前か、チャレンジ組みが新アンタラスに対して一定の評価を下したあとにすべき。
私個人的には、どのグループにも属せず、したがって個人のプレーヤーとしての感想では「へぇ、見れりゃいいかぁ」程度だが、運営って立場で考えると、企画としてはどうかなぁといった感じ。

どうも最近こういった首をかしげる場面が多いな。

60%&+5精霊の靴をB-OE

精霊の靴は、「良い事」発表前に手持ちB-ZELで2足+5にしていた。
一足は、さらにB-OEして、あわよくばチラキタ~!で+8精霊の靴Getをもくろんで、今日までじっと我慢。
EXPも丁度60%ということで、今日の狩りはここまでと、ハイネに帰還して2000円追加ラッキーゲームでGETしていたギアンスクを貼って見ることに。

Lv72_60.gif


+5精霊の靴が強烈に銀色に光った(ry

まぁ、こんなもんだw 
発表の後今日まで、間違って+8までいったらどうしようと、もし宝くじ当たったらあれもしてこれもしてモード突入状態で、ELF.COM.BATまでいってシミュってみたりと、まぁ、楽しめたんで、それだけで良しとしよう。
大人しく残った+5精霊の靴がNCJ様のほどこしで+6になるのを待つことにします。

でもね、燃えた後、ムカッと来てSS撮るのも忘れて速攻ログアウトしたってのは内緒だぜ・・・・
 
現状+7IBと+6精霊の靴と比較すると、AC1ダウンだけどMP20とMR4がつく。
実はMRが結構微妙なところ。
WIZでWISを24まで振ると、Lv70で裸でMR100になる。しかし、WIS23→WIS24はMRがわずか3UPするだけなのでWIS振りを23までとする選択もある。(私は24まで振った)
精霊の靴のMR+4を取るならWISを23でとめて、他のステに1振ってもMR100↑になる。
どう考えてもWIS1UpよりはINT1Up(私の場合STR1Upも魅力的に見えるがw)のほうが効果が大きいね。

クーガー召還後のステ振りは、MP総量を犠牲にして、単体攻撃性能を上げたもの。
命中、打撃力ともそこそこ満足ですが、新規狩場の高レベル化等を考えると、MP総量も欲しいし、やはりINT&SPの恩恵は大きいかなと思う。
(クラシカルな狩場では命中もさほどいらんし、逆にBOSSでぎりぎり命中ってクラスになると殴りじゃ倒せないし・・・・)
LvUPしたらその辺考慮して、もう一度振りなおすかな~

隠された竜の地、デビュー

クラン員が4人居たので、隠された竜の地へいって見る事に。
全員初めてということで、大まかな知識しかないけど、まぁ、やばかったら帰還しようということで。
PT構成は、全員Lv65以上、DE、NB-ELF、WIZ、WIZという、火力に少しばかり不安のある構成。
恐る恐る出発

syuppatsu.gif

最初は「風」、次に「水」にいって見た。2~3セット沸きはあったものの、DEタゲならイム入れてガチバトルでいけるしWIZタゲになったときはひたすら引いて、時間は掛かるものの、大きな危険も無く狩を継続できる感じでした。
ただ、どのエリアのモンスもタゲ固定ではないものの、引き役からタゲはがすのに、エルフの弓だけではなかなか剥がせない。TAぶち込むとやっとはがせる感じらしい。
また、同じモンスでも個体によって硬さが違うんで、柔らかいのを先に倒せれば数の減りも早いが、硬いのから叩いてしまったりすると、なかなか数が減らんで困りものです。

hikigari.gif

で、水を歩いていると、墓場エリアに出た。
スカルドラゴンが凶悪だと聞いていましたが、DEタゲなら4匹ぐらいまではガチでイム+NB、ヒールで食える。
しかし、特にここのモンスはタゲが変わりにくく、WIZが引いたりすると、なかなか大変だ。
火力不足ということで、途中サモン出したりしたが、スカル2匹のブレス食らうとしんどい、結局何度か飛ばされてサモンもだめ。

最後は画面沸きその他で、6~7セット?(SSで見てもスカルドラゴン10以上はいる)

korehamuri.gif

さすがに、打つ手なしで帰還して狩は終了でした。

トータル2hぐらいでしたが、EXPは私に入った分で0.75%UP(Lv49換算、自給1.5UP)、稼ぎは一人45Kぐらい。
今日のメンツに前衛が1~2名加われば、いい感じかもしれません。

ひたすらイムとヒール、MP余ってれば単体魔法をぶち込みながらテーベ杖握って殴ってましたが、もう少しうまく立ち回って効率よくできないものかと・・・

リニューアルGC EXP効率

シリウスでもアンタラス討伐されたようで、「隠された竜の地への入り口」が開いていました。

で、私は、またしてもギランケイブ・・・・

昔、クソゲー買ってしまって、しばらくプレイして、
「いや、こんなつまらんはずは無い!きっとこの先面白くなるはず!」
と信じてプレイし続け、結局最後までやって涙目乙っていうパターンを思い出しつつ、通ってますw

折角だからとEXP効率を測ってみた。残り1hでSS撮って、前半30分を3Fで残りを4Fでやってみた。

new_gc.gif

giran_likan.gif

55.3015→55.7681 = 1.8664/h(Lv49換算)
前半3Fの分だけだと、2.1%ぐらい後半4F分だけだと1.6%ぐらいといった感じ。(祈紋章Ⅱ装備)
やはりTUがサクサク決まる3FがWIZには一番ですね。
青も飲んだり飲まなかったり、バサクも掛けなかったりとのんびりやりましたが、ここでは本気でやる気分にはならない罠。
さっぱりDROPないし、BOSSにも会えんし、こりゃTOI10F通ってたほうがよさそうだw

 

リニューアルGCモンス、TU効きました(^^);

昨日の記事で、リニューアル・ギランケイブのモンスにTU効かなかったと書きましたが(事実昨日は失敗連発だった)、今日改めてチャレンジすると、結構決まることが判明(2Fのモンスで実験)
失礼しましたm(_ _)m


GC_TU.gif

変身しないほうの、ゾンビタイプの罪人はなかなか決まらない。
看守のほうは、結構1発で決まったり。それほど回数は試しませんでしたが、体感平均2~3回かなぁといったところ。
昨日は、明らかに決まりそうなゾンビタイプを優先的に試したので、決まらなかったと思われます。
変身後のファウストの悪霊は、看守タイプほどでもないですが、罪人よりは効くっていう感じかな。
変身前のモンスのタイプによってTU成功率が変わるかどうかなどは不明。
この辺をしっかり見極めれば、無駄なMP使うことも無く、EXP効率はUPしそうです。
(どこかモンス別のMRでてるサイトないかな)

しかし、やはりDROPログ何も無くて、5~6匹くると嵌めるか(下のSSのときは11匹に追われましたがw)、イム入れるかでひたすら狩るってのは、やはり詰まらんかもw

imu_hame.gif

 ひたすら殴るってのは、まぁ、良いんですが、いまいちというかだいぶサクサク感に欠けるんで、飽きそうだ。

[追 記]

TUに関して・・・・
3Fのモンスは、やはり罪人タイプ以外はほぼ1~3回で効きます。
3Fでは、罪人からSOMでMP吸って殴り倒し、他はハジクってのが吉なようです。

4Fのモンスは、変身後のファウストの悪霊に対してもTUはすんなり決まります。
EXP効率も昨日よりは格段にUPした感じでした。(計測してないので正確にはわかりませんが)

変身後の痛さは1Fのが一番痛い(TUも効きにくい)

リニューアルGC

リニューアルしたギランケイブ、早速行って見ました。
行こうと思っていたところで、他サバから遊びに来ていたラクシュさんのLv30竜騎士と遭遇。早速PT組んで行ってみた。
竜騎士さんとは初めてのPT、いろいろエンチャもらったが、効果さっぱりわからんかったです・・・・

ギランのNPCから飛ぶと、中の壁の切れ目や装飾は変わっているものの、基本は前のGCと同じマップ。
ランテレもできます。
一度帰還しても1.5H内なら何度でもいける仕様でした。


ryuukishi.gif

1F~4Fまでやってみましたが、1F・2F・4Fの「ギランのバンディット」は叩くと途中で「ファウストの悪霊」に変身、変身後は痛くなる。
囲まれても範囲打たずに、一匹ずつ変身させながら倒したほうが、安全。
周りに人いなければ、はめられる場所も多いので、そうそう危険なことは無い感じです。

gc_hame.gif

やってみてないけど、変身後ので3タゲはイム無いと厳しい感じかな。
2F・3Fの「飢えた~」というモンスは変身せず、普通に倒せる。

アンデッドという情報を聞いていたので、変身後の奴や3FのモンスにTUしつこくやってみたが、一発も決まらず。
殴りはB-SLSとテーベ杖較べたけど、若干B-SLSのほうが早いか。
数きた時は、サンバ併用でやったので、MPRやSPの上昇を考えるとテーベ杖のほうが良いかなぁといったところ。
MPもある程度吸えるので、SOM持ち替えならMPの心配もほぼいらない感じ。
土魔法に弱いということで、イラプやってみたり、アースやってみたけど、殴りながらサンバが一番良かったように感じます。
慣れてるせいかな、まぁ、もう少しいろいろやってみよう。

Lv30竜騎士さんと半分、後半を単騎で1.5hやって、トータルのEXP効率はLv49換算1.52%/hぐらい。
カウントダウンが始まったラスト10分は、SSで確認したらLv49換算2.4%/hぐらいの効率。
(短い時間だし、もう終わりってことでMP温存せずにやったりで、誤差大きいと思うけど)

last10.gif

DROPはアデナ少し(3Fのはアデナ落とさない、落とすモンスで100aぐらいw)&グレートアックス1本でした。
ちなみに4Fのモンスだったかな、1回だけ0.5秒ぐらいのスタンくらいました。

周りの評判は、「つまらん!」って声が多かったですが、適度にモンスがよってきて、ひたすら叩き&サンバってパターン、嫌いじゃないのでしばらく通ってみるかな。

前の10件 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23


   2012年6月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちリネージュカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMTカスタマイズです。

次のカテゴリは喰い物屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code