リネージュの最近のブログ記事

黒山羊の島・WIZ単騎

黒山羊の島デビュー(激遅

いやぁ、イベントシステム勘違いしてて、毎回24h毎に3箇所を3キャラで回らなきゃ魔女の証が手に入らんと思ってた。
みんなよくそんな面倒なことやってるなぁと感心してたんだが、一個作れば、あとは一日一回行けば良いと言う事を今日知った・・・・

で、早速倉庫プリで黄昏まで出かけて、メインキャラで魔女の証作成。
なんとか黒山羊の島デビューできました。

kuroyagi.jpg

事前の情報では、モノケロースが激しく固い&バイオレントゲイルが痛くて固いとの事&サモン不可で、WIZ単騎はほぼ無理との事。
まぁ、帰還もできるようだしやれるとこまでやってみっかと出かけてみた。
イベントエンチャもらって、とりあえずハイネゾーン方向へおそるおそる牛歩で行って見た。
しかし、人は居らんし、モンスも沸かない。

ズンズンあるってくと、うわさの白い奴がお出迎え。一匹目からこいつかよ・・・・・

monoke.jpg

噂の固さとやらを見せてもらおうか、まぁ、単体ならMP満タンだしボコボコにしてやんよと殴り始める。
 

と、奥のほうにチラッと白い影・・・

p_monoke.jpg

おぃおぃ、勘弁してくださいよ、どんだけ固いかって解りましたから、デビューいきなりペアでお出迎えは無いだろ?w
最初の一匹はサンバ併用、2匹目は殴りだけでいけるかということで殴りだけ(バサク忘れてたが・・・)で、何とか2匹完食できましたが、マジ噂どおり固くてまずくて下のSS見たら酒飲んで、イム入れてMP激しく消耗したのに、GCモンス1匹分のEXPも入ってない(触媒は2匹で19個)

kan_monoke.jpg

しかし、単騎で篭れるかどうかはこいつがキーかなと思っていたので、2匹食えたんでなんとか篭れそうな気がした。
ちょい大胆に歩いて、エンチャ切れるまでやってみましたが、何とか篭れそうな様子です。

こいつとバイオレントゲイルがややタフなことを除けば、他のはバサク+TB杖で比較的簡単に倒れる&飛んでくるアヴェイターがMP調子よく吸えるので、MP枯渇も無し。

waita.jpg

上の状態でもイム入れさえすれば終わった段階でMPはむしろ増える(吸った分)感じです。

ただ、SOM+サンバというわけにも行かず、幻想+青+時々加速アイテム+イムの魔石は消耗。
前衛様のようにサクサクともいかず、篭れることは解りましたが、篭るうまみがあるかは激しく疑問w

EXPやDROPを考えなければ、自分のスペックと狩場難易度の具合がバランス的に適度の緊張感があって面白い狩場ではあります。


bio.jpg

こいつは触媒37個とかくれるのでまぁ許すが、モノケロースはマジ画面に出てくるとがっかりだ。
都合5匹食ったが、もうイラネ・・・・

 

連休締めくくりのドラゴンキーGet

連休も今日までということで、GCとかTOI10Fとか狩りもがんばって3%稼いで93%。

matome_fs.jpg

SS見ると一回燃やして0.02ちょいUPしてるって事は、50回やれば1%UPかぁ。ちょろいな。bleah
でも1レベルあげるには5000回・・・・・遠いな。crying

落ち前にドルーガクリックすると変なメッセが出てびっくり。ドラゴンキーGET。
前回失敗したトレチャ、今回は本キャラでやらなきゃならんということで、ドキドキ。
何とか商売成立、3Mで売れました。

doragon_k.jpg

でも、ドラゴンキー出て売るってのが、なんとなく負け組みの感じがしてちょっち悲しい気分でしたw



 

虎柄つながり・・・

前の記事は花の慶事・32連。

10125762084_s.jpg

こっちはリネージュで虎柄の奴、ワンタイムで2連食えた。
いつものようにGC2F行って、10分ほどすると、ペアでクライン殴ってる。
早速参加して横殴り。
DROP触媒のみ・・・・・

crain1.jpg

で、時間目いっぱい狩ったら戻ろうと狩続行。
うわ、また出た虎柄野郎。

gc_crain2.jpg

MPも少ないし、雑魚居るし、これはだめそう。
酒飲んでイム入れて雑魚食って、クライン殴るも変身する気配なし(つか、一応殴ってみたが、変身させようなんて気は無いw)

ここで、高レベル高INTのWIZ様だけに許された、究極のサモン発動!!
クガかな?と思ったあなた、甘い甘い!!

召還魔法「!BOSS」

わぁ、前衛様召還されてきたw

しばらく殴って無事終了。

otsu.jpg

DROP前部コター!!
宝箱は、最高100Kでした。

後はシア食ったり

sia.jpg


メデゥーサからB-ZEL出たり。

medu.jpg

ちょい前までは、連休中にはLvUpしようと思っていたが、今時点で90%・・・
もう少し掛かりそうだ。

イベント参加してないなぁ・・・・・・
 

クラインvsDnC・DE(昼休みPLAY)

本日の昼休みPLAY。
いつものように昼飯食ってドレイクでも待つかぁとINすると、珍しくクラン員のOphidianさんがおった。
ドレイク見回ったり下BE見たりしてると

hirudore.jpg

Ophidian:クライン寄って来た~

OpさんはよくGC通ってるので、前にクライン単騎で喰えるか聞いたところ、クライン~ファウスト通して7~8分、クラインが4~5分・ファウストが3~4分かなぁと言っていた。
体感だろうし、クライン4分ってのはないだろ?と思ってましたが、5分以内で喰えるのは確実のようだ。
Opさんからクラチャ貰って、即GC飛んで、ほぼ寄り道無しで4F到着と同時に
「ファウストなった~早くこないと終わるよ~」と。
4F到着に5分は掛かっていない。

ランテレ運よく2回ぐらいでファウスト目前に飛んで、Opさんにイム・ヒール飛ばして殴り+サンバ、
1分ちょいぐらいで、ファウストEND。
鍵4個ともOpさんにw
Opさんは、私がプチ休止時にクラン加入したので、65+のDEさんだぐらいしか知らず。
武器を聞いてみると、「土属性じゃないDnC」との事。
分間どの程度のダメでてるか解りませんが、DEさん単騎で食ってるの見たら、INT目いっぱい上げてMP量増やして、イラプ連打ならいけそうな(変身させるまでは)気がしてきた。
DEの火力なめちゃいけないけどね。
Lv72も80%超えて、何とかLv73射程圏内(モチベーション的に)入って来たので、Lvあがったらステ振りなおしてやってみるかな。

煉獄+9B-SLS→砂塵+9B-SLSに

いろいろ予想含めてGCモンスの記事を書いていましたが、結論としてはGCモンスは土以外の属性では効果なし、土3段階の地裂だと+7~8の追加ダメがあるらしい。(でーにっつさん、毎度毎度ありがとうございます)

価格的に手が出そうなB-MDでもと思って、めったに行かないギラン市場に足を運んだり、倉庫プリで初めてのトレチャやったり。
トレチャやり方よくわからなくて、失敗したら恥ずかしいので人のいないとこ行ってやってみた。
¥だったか、$だったか解らんかったので、とりあえず¥でやってみた。案の定失敗・・・まるでわざとネタ投下してるようだが、マジ失敗してしまった・・・人居ないとこでやってみてよかった。(考えたら¥マークって色や書体変えるときに使うやん・・・)

buy_md.gif

$マークに変えて、なんとかトレチャ発信できたものの、WISこない。
結局トレチャもこれ一回でやめw

で、もう一度考察サイトの武器属性と狩場一覧をじっくり見たが、B-SLSを火属性から土属性に変えても不利になる狩場はほとんど無いことが判明。現状でもB-SLSはほとんど使わないし、使いそうな影神殿とかTOIの骨フロアーとか見てもむしろ土のほうがよさそうだ。
ということで、手持ちの煉獄9B-SLSを土に変えることにした。

地裂で7~8ということだと、砂塵でも3~5ぐらいの追加ダメはありそう。
最低砂塵なればいいかということで、10枚(3800円)だけ購入。
9枚目でなんとか砂塵になったので、当面GCは砂塵+9B-SLSでやることにします。

sajin.gif

早速行って見ましたが、飢えた罪人で2~3回少ない回数で倒せます。
私のステ&バサク&昼時間で、煉獄+9B-SLSで17~21回ぐらいだったのが、14~18回ぐらいで倒せるようになったって事です。
あと2発ぐらい減らせればサクサク感出てきそうな感じ、ぼちぼち地裂狙ってみるかなぁ・・・
つかGCモンス土属性にしたのは属性スク拡販狙ったNCJの罠じゃね~のか???w




 

GC用武器考察

GC狩り効率記事書いたときに、+9B-SLS(煉獄)では、狩場に最適な武器ではないかなと書いた。
で、WIZが装備可能なシルバー・ミスリル・オリハルコン製の武器についてアバウトに比較してみた。
 PCのSTRとかヘイスト速度とか加味せず、純粋に武器のみの比較&祝福効果については
1~4ランダムとか1~6ランダムとか3~6ランダムとか諸説ありますが、ここでは3~6ランダム=+4.5を採用しました。

  基本性能 付加能力 剣速 強化 打撃期待値(基+強+祝+銀+追) 剣速分間ダメ
B-SLS 8/12   102 9 (8+1)/2+9+4.5+(1+20)/2=28.5 2907
B-MD 6/5 SP+1 MPR3 110 8 (6+1)/2+8+4.5+(1+20)/2=26.5 2915
O D 7/7 追加打撃2 110 8 (7+1)/2+8+(1+20)/2+2=24.5 2695
B-O D 7/7 追加打撃2 110 8 (7+1)/2+8+4.5+(1+20)/2+2=29 3190
CSS 10/4 追加打撃1 110 8 (10+1)/2+8+(1+20)/2+1=25 2750
             
TB杖 20/18 追加3 STR+2 102 8 (20+1)/2+8+3+1)=22.5+魔法 (約)2800

う~ん、並べてみるとあまり差が無いというか、B-SLS頑張ってるじゃね~かって感じです。
(表、なにか間違ってないか不安だが・・・実際にはヘイスト速度加味するとダガー系はもう少し有利かもです。)

B-SLSの強化数だけ+9ってのは、手持ちが+9で、他の武器買うとしたら+8ぐらいまでかなという事で。
(客観的な考察ではなく、私が揃えることのできる範囲でという条件での考察です・・・強化数を9に揃えるなら、期待値を+1、分間ダメを剣速分+すればいい)

B-OD含めると、さすがにB-ODだけは別格ですが、+8B-ODなんて、いくらするんだ?って話、却下 !!
B-MDは打撃力はそれほど差が有りませんが、SP+1&MPR+3という付加能力はなかなか魅力的。
祝福&銀特攻狩場向けに持っておく価値はありそうです。
TB杖も、銀特攻&祝福無い割りに頑張ってますが、魔法の出る・でない&出るタイミングによっては激しく無駄ってこともあるので、数値には表れない不安定要素が大きすぎます。

属性強化については、実際のところ良くわかりません。
リネージュ仕様考察サイトさんのこの記事を参考にすると、地属性に弱いモンスは火にも弱いことも多く、属性によって極端に強弱が出るのは、新影(火がまったくダメ)と古代巨人の墓(火と地がダメダメ)ぐらい。
新GCモンスは地に弱いといわれていますが、他の属性に耐性があるかは不明。
手持ち武器はすべて火属性(汗 ばかりなので、比較もできないなぁ。
大枚はたいて、属性変えてみたらなんも変わらんかったってことも有りそうで、属性ギャンブルする気にもならない。

[今日の結論]

安いB-MD(地属性)が出たら買ってもいいかな~無理せずB-SLSでもいいかなぁ~
 というか、B-SLS頑張ってるんで、安心した!

[追 記]

いただいたコメントからの情報で、GCモンスは地属性のみ有効ということらしい。
とすると、地裂で+5ダメ、他の属性では+0。
武器以外の要素での打撃の比率(STRとかLv補正とか)が低いWIZにとって、純粋に武器だけで+5ってのは大きい。
ここだけで考えると、地以外の+9B-ODより、地裂+7B-MDのほうがダメ値は上(+8B-SLSでも同様)ということになります。
煉獄の+9B-SLSで安心してられね~じゃね~か!!
EXPは当面ここで稼ぐことになりそうなので、B-MD or  B-SLSの地属性調達するかなぁ。。。
でーにっつさん、情報ありがとうございました。
 

GCモンス、イラプ+TUコンボ炸裂!!

これぞWIZの醍醐味!
INT低い前衛様たちがシコシコ変身させちゃ殴ってる横で、高INTのWIZさまは、遠距離からイラプ一発で変身させ、さらにTU炸裂でノーダメでリニューアルGCもモンスを食いまくる。
これぞ高レベルWIZ様だけに許された必殺コンボ技「イラプタン・アンデッド」!(←書いてて「俺ってほんとアフォやな」と、どうか生暖かい目で見守ってやってください・・・)

irap_tu.gif


つ~か、偉そうに書いてるけど、前回記事のコメントで本職ナイト様に教わった方法やん!とか白い目で見ないように・・・

さらに、SSに横で殴ってる前衛さん写ってないやんという突っ込みは無しの方向で・・・

向こうから、太ったギランバンディット歩いてくる。
画面内では、前衛様、必死でモンス叩いてる!
おいら、イラプ一発!モンス変身!!
前衛さん心の中で「お!やるなぁ・・・さすがWIZ様」
「おらおら!必殺コンボ、見せてやんよ!!」と、プリントスクリーンに指を乗せてスタンバイ。
続けて、TUパコーン・・・あれ?、さらにTUパコーン・・・ん?、なにやら黒い遠距離食らって痛し・・・
しつこくTUパコーン・・・失敗・・・
前衛さんモンス食い終わって、立ち止まって成り行きを見守りつつ
「このWIZなにを芋ほり音頭踊ってるんだ?アフォじゃね?新影卒業レベルかぁ?」
おいら、すごすご近寄って殴り始める・・・・
前衛さん、あきれたように立ち去る。

昨日のコメントにも書きましたが、まぁ、人がそばにいるとTUとか確率魔法の成功率ガタオチという私のジンクスが炸裂で、結局人前で何回かやったけど全部失敗・・・

トータルでは1~2発のTUではじける確率は7~8割は行ってるはずなのになぁ。

まぁ、決まったときは人がそばに居なくても気持ち良いですけどね!!(負け惜しみじゃないんだからねっ!!)

はぅ・・・
 

リニューアルGC EXP効率(2)

つまんないなぁと言いながらも低リスク&気軽に行ける&単騎OKってことでGCに通ってます。
最初の評価とは裏腹に、結構込んでいたり、やはり単騎で気軽にEXP稼げるって事で人気なのかな。

前回3月18日の記事でGC3~4FのEXP効率を測定し概ね2%程度と書きました。
ちょくちょく通って2F下図のあたりがなかなか快適に狩れるということで、EXP効率再測定。

gc-2.gif

30分間だけの測定でしたが、この間特に沸きがよかったわけでもなく普通どおりの狩りでしたので、データとしてはこんなもんでしょう。

exp_gc2.gif

Just30分で、0.3917UP・・・ほぼ0.4%UPとして、1時間で0.8%UP=Lv49換算3.2%Up/hでした。(祈り紋様Ⅱ)
今までまともにEXP効率測定した中では断トツの効率です。
(従来最高は、今年正月にイベント虎変身でTOI10Fでやったときの、2.8%UP/h)
出てくるモンスが、下の変身しないモンスばかり&飢えた看守はTUがサクサク決まるってのが良いようです。

mons.gif

武器は煉獄の+9B-SLSということで、小さいモンスに強くない&強化属性がダメってことで、武器を狩場に合ったものに換えればまだまだ効率UPはできそうです。
非力なWIZの殴り(TUはあるものの)で、1hで3%以上の効率とかちょっとびっくりでした。
多少はSTR振った意味もあったのか?・・・・


凝縮した化合物も普段は使わず、貯まりまくって重量オーバーなったのでTOI41F上がって、普段GH入ってるとこに入れて狩り。

pot_toi41f.jpg

300以上有った化合物ですが、まぁそれほど時間も掛からず消費。1時間も居られたかなぁって感じです。

神秘キューブ etc.

今日は3月31日。
日本の多くの会社は3月末決算&学校の学期替わり。
私事ではありますが(このBLOG自体全部私事といえば私事だが・・)、わが社も3月末決算。
おかげさまで、私自身がリネージュその他で遊ぶぐらいの余裕はある状態で今期も終われそうです。感謝。

昨日、神秘のキューブチケット配布が行われ、またしても運営がミスしたようだ。
振り返ってみると、私も「うま~」できそうな微妙なタイミングでINしたが、いつものずぼらが裏目に出て、うま~しそこなった。

正午過ぎに
「そういえば、今日神秘のキューブ配布だったか?、飯前にINして確認しとくか」
INして、特別倉庫覗いてみるも、何もはいっていない。
「あぁ、事前に公式でチケット貰うんだっけな?」
公式確認したらやはりそうだった。
「まぁ、急ぐこともないか・・・あとでいいや」→これがいけなかったw

事前にしっかり公式見ておけば、チケットGET→神秘のキューブクリックを正午過ぎにやってたかもと思うと、ちょっち悔しいw

結局夜になってから神秘のキューブGETして、正規の個数5個×10回クリックで、N-ZEL1枚と消耗品、アデナ。

ということで、今回の運営のミスに対する私の個人的な感想は
・また、やっちゃったねぇ・・・
・儲けそこなったなぁ・・・
という感じかなぁ。

最近では、新竜召還イベントとか、イムスク販売時にも、「如何なものか」的記事を書いたが、今回はちょっと違った感想です。
よく、「戦略・戦術・戦闘」といったりしますが、今回のは、日々の戦闘レベルでのミス。
イベントをどう企画するか?、有料アイテムにどんなものを取り上げるか?ってのは、ある意味、運営が中長期的にリネージュをどうしてゆくのかっていうことの表れ、戦略・戦術レベルでの事。
なので、私個人的には今回のは、「しょうがねぇなぁ」レベルなんだけど、事は他人のうま~が絡んでるってことで、一部では結構ヒートアップしてる。
確かに戦闘レベルのミスといっても、内容によっては致命的な場合も有るし、今回のようなのは
「他人の不幸は蜜の味、他人の幸せシャクの種」って事で、影響は大きいことはよくわかりますし、補償しろって言う方の気持ちも理解できます。

むしろ、今回のミスを引き起こした原因やそれに対する対応をしっかりして、事の大小に係わらずミスを起こさない体制を整備してほしいと思います。
だいぶ前、アルティメットハロウィンロングソードのショトカ登録バグのときも、運営内のコミュニケーションや確認体制について危惧しましたが、その後の小さなミスや今回の件など、やはり改善されてないのかなと思ってしまいますね。

もう一つは、ミスを起こしてしまったときの対応。
リネージュプレイヤーの気持ちや影響度を理解し、判断力のある運営チームもしくはリーダーが居れば、今回の件は解った時点ですばやく
「即刻全サーバー停止!メンテ直後までまきなおし&公式でアナウンス&お詫び!必要ならサーバー停止に対するユーザーへの適正な補償を検討して、告知」
ってテキパキ指示飛ばして対応すべき事態ではなかったのかと。
(したらば見る限り、10:00台には「おかしくね?」って書き込みがあるぐらいだし)

まさか、サーバーだらだら稼動させたまま、
「これ、誰が誰にどう指示して、誰が間違ったんだ?で、誰が責任取るんだ?」
とかのんびり犯人探しして、
「ここまで来ちゃったらいまさら巻き直しもできねぇしなぁ・・・」
なんて判断する人も不在で、責任誰に押し付けるかなんてやってないよね?>NCJさん

まぁ、正論はともかくも、儲けそこなったよママン・・・グヤジー

もしB-ZEL20枚とかGETしてタラ、でもって+5精霊靴20足を50Mで購入できレバ、B-OEやると論理値では+7が・・・(ry

GC BOSS クライン&ファウスト(昼休み考察)

 前回、なかなかタフだなぁと書いたGCのBOSS、クライン&ファウスト
ちょっと気になったので調べてみた(PowerWiki見てきただけとも言う)

バンディットBoss  クライン ファウスト
  3d2c0f314f521f91.jpg 273b9afca2c6dc94.jpg
Level 35 57
防御力 -60 -60
HP 3000 4000
MP 10 200
性向値 -35 -65
MR 60 90
弱点 --
移動速度 遅い 遅い
大きさ 小さい 小さい

クラインってHP3000しかないんだ?!

前回は、ELFさん2人で結構な時間殴ってたクラインに途中参戦、MPあまり無かったけどMP300分ほどサンバ連打したけど変身しなかった。→INTは30&SPupアイテムは未使用。
サンバ一発150程度、20発ぐらいは入ったと思うので、サンバだけで3000ダメは入ってる感じ。
サンバはディレイも少し長く0.5秒+魔法モーションなので秒間1回程度(実際は1.167秒に1回か)
ELFさん2人の攻撃を加味すればサンバ連打中25~30秒としても楽勝で3000以上のダメは入っているはず。

一方、でーにっつさんBLOGで、Lv70、STR35、烈空+9ODのナイト様のコメントで
「5分殴ったけど変身せず」
ってのもあったり。
上記ステで、ざっくり分間7500↑ダメはでてそうなので、7500ダメ×5分=37500ダメ入れても倒せないって事に成る。(5分っていうのは、おそらく体感時間だと想像しますが)

仮に、上記のナイト様が6分で倒せたと仮定すると(なんの根拠もない仮定です)、HP3000÷6分=分間500のダメージが入ったことに成る。
火力7500で500ダメってことは、分間7000のHPR(ダメリダ無しなら)
5秒のHPRなら、580のHPRってことになる。(マジすか???w)

根拠無く6分で倒せたって言う前提なので、最低でもHPR580/5秒ってことかな。

ちなみに上記のHPRとすれば、サンバ1秒一発150ダメだと5秒で750ダメ、750-580=170ダメ/5秒。
HP3000削るには、90秒、90発程度必要という事に成る。
私のMPでは、満タンからでも90発連打は無理w

HPRが高いモンスの場合は、短時間でいかに火力を集中させるかがポイント。
土弱点&イラプはディレイ短いということもあるので、ひょっとしたら短時間の時間あたり火力で言えばイラプのほうが上になる可能性もあります。

もし、MP満タンでタイマンする機会があればSPブーストアイテム使用して、サンバもしくはイラプ連打でいけるか試してみよう。
仮に、ギリ変身させても、変身後のファウストまで食うのは無理だろうけどw

さらに、最近同じモンスでも個体で強さが変わるってのもあるので、それだと考察とか無意味っぽいなぁ。

一言申し添えておきますが、私の考察は基礎数字などがいい加減なことが多々あり。
アバウトこんなもんかぁってことで書いてますので、よろしくです。

(今回記事で言えば、INT30のサンバでクラインに150ダメはいるのか?とか、ナイト様の分間ダメ7500程度ってのがアバウト)

前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22


   2012年6月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちリネージュカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMTカスタマイズです。

次のカテゴリは喰い物屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code