こんな時にリネージュやるなんて不謹慎・・・なんだろうか?
私が今回、リネージュINを控えていることの理由は、親戚がいまだに所在不明だとか、社員の家族の安否が不明だとか、そういう理由でリネージュが心理的に楽しめないからだ。
場合じゃないという事。
(この記事、実は3日ほど前に下書き、UPした時点では連絡が取れています
以下の記事内容もちょいと時期を逸した感もありますが・・・)
もちろん輪番制の停電をしなければ成らない程の電力事情という事もあるが、リネージュをしていないからと言ってPCの電源のON時間が劇的に減っているわけではない。
NETを通じて最新情報を収集したりしている。(私の部屋にはテレビが無いし普段からあまりTVを見るほうではないので)
勿論、身近で出来る節電には気をつけているつもり。
結局のところ、私がリネージュINを控えているのは、一般論としての
「こんな時にリネージュしてるなんて不謹慎だ」
という感覚からではなく、極めて個人的な理由による。
(言い換えれば、震災への心理的な距離感が近いものだということ)
おそらく身近な人に安否不明な人が居なければ、職場での直接的な心配事が無ければ、節電への対応は当然としても、それが理由でリネージュへINしないという事は無かったのではないかと思う。
もちろん、INしたとしても、普段のおちゃらけた内容で、昼休みPLAYレアGETうま~などというBLOGは心情的に書けない。
この自分自身が不謹慎と思うか思わないかの線引き、さらに社会一般がそれは不謹慎だと思うか思わないかの線引き、決してデジタルに切り分けられるものでは無いなぁと思うし、常にグレーゾーンが付きまとう。
このグレーゾーンの部分を議論して何らかの建設的な結論なり合意なりが得られればよいが、個人の感覚を一方的に他人に押し付けたり、糾弾したり、くだらない例え話を持ってきて正当化したり・・・これはどうかと思う。
私自身の事を考えても時間と共に、
(リネもしないし、リネに関してのBLOGを書かない)
↓
(リネIN再開、リネ内言動控えめ、BLOG控えめ)
↓
(リネもBLOGも従来通り)
という経過をたどるんだろうけど、それがどの時点なのかもわからない。
輪番停電がなくなるまで、INしちゃいけないとも思わない。
多少の後ろめたさを感じつつ、INし始めるのかなぁとおもう。
リネージュ=娯楽ととらえている私は、輪番停電時に娯楽で電力を消費するってのが
やや後ろめたいと感じる。(でも、やっちゃうかな)
じゃ、現実に節電に対する意識や実際の貢献度がどうかというと、リネにinするかどうかってのとは別問題。
しかもリネージュのようなMMORPGの場合、単純な個人的娯楽という側面+一種のコミュニティを形成しているという性格もある。単純な個人的娯楽のパチンコなどとは違う意味もある。(決してパチが悪くてリネがいいという事ではないですよ)
ユーザーによっては、安否確認の手段であったり、被災地へエールを送る手段であったりするかもしれない。
確かに、リネージュで安否確認しなくてもメールで、とか、メアドすら交換していないリネ友の安否確認なんてという意見もある。
リネージュですら誕生から既に9年、それ以前からあったネット上の掲示板を含めたコミュニケーション手段を通じての知り合い、顔すらメアドすら知らないネット上の知り合いという関係は、既に
「たかがネット上の知り合いだろ?」
という範囲を超えている場合も有ると思っている。
ネットだけの知り合いであっても、その人にとってはかけがいのない存在かもしれない。
だから、今回の大震災にあたって、「リネージュなんて不謹慎」かどうかという
判断も、
・震災との距離感
・トータルな節電に関しての意識や行動
・リネージュそのものをどう捕らえているのか(娯楽?コミュニティ?生活手段?etc.)
等の個人的な、しかも多角的な側面から判断すべきで、一面だけを見て他人を批判したり決め付けたりしてはいけないと思う。
今回の事に限らず、個人の価値観や判断基準は実に多様。
他人の価値観と自分の価値観は違うという前提の中で、自分の価値観と同時に、他人のそれにも配慮して行くことが大事じゃないかな。
そして正々堂々と議論すればいい。
電力消費にしても、非常事態だからといってなんでもかんでも、節電を第一義にしたら首都圏の経済活動さえままならず、復興への道のりは逆に遠のくことも懸念される。
節電への意識は持ちつつ、一方可能ならば、普段の消費や生産を維持することも大切だと
思う。
まぁ、いつもこのBLOGにコメントを頂くでーにっつさんがシタラバで話題になったりBLOGのコメント等で議論したりと見ていますが、人それぞれ意見が違うのは当たり前、しかし、議論が成り立っていないってのがとても残念。
ご本家BLOGにコメントとも思いましたが、長文だめだし、半端に書いて誤解されても困るし、そんな思いがこの記事を書くきっかけとなりました。
もっとも、今回の件に関して言えばでーにっつさんは、
「こういうときにネトゲで電力消費なんてとんでもない、不謹慎」
という糞も味噌も一緒くたな批判や、あるいはINしていながらも後ろめたさを感じている
人に
「いや、そんなことないよ」
と敢えて炎上覚悟で一石を投じたって言う気もします。
たかがネトゲ、されどネトゲ、プレーヤー自身がネットゲームに対する偏見や誤解を正すためにどう有るべきかを、こんな時だからこそ考えても良いのではないかなと思ったり。
全体的に「うん」って感じです。
あえて付け加える、うーん、そうだなぁ…
「ことの起こりとその経過」を読まずに「断片的に批判」する人がいる、
というあたりが話を複雑にしてしまって、それがあまりにも不毛でしんどい。
あくまで節電に対する「効果・効率・両立」の話をしているところに、
不謹慎だとかの精神的な話を突然持ち込まれたら説明するほかない。
「その話は単に今はしていないだけ」ということでしかない。
どうして被災者に対する心痛が「ある」という前提で話してくれないのか、
そう思うとあの日、あの最後のコメントを書くだけで精一杯なのでありました。
気持ちがないなら狩りしまくってイベント楽しんでいるだろうし、
不便は嫌だから節電しないだろうし、金を惜しんで募金もありえない。
そんなことまで説明しないと解ってもらえない、しても解ってもらえるかわからない。
とても残念な気持ち。
でーにっつさん、コメント有難う。
お会いしたとき話題に上がったような記憶もあるが、
「性善説」「性悪説」の違いもあるのかね。
震災への対応の話かと思えば最後は私怨だっての丸出し。
震災を大義名分に私怨ぶちまけるとか・・・・
どっちが不謹慎なんだって話。
まぁ、でーにっつさん目立つだけに有名税って側面もあるし、今回の震災への対応も正しいと私は思います。
ファイト!
そんな話もしましたなぁ…。
まぁ、正しいとか言い出すとまた妙ちくりんになっちゃうんで。
自粛しても物的効果がないのだから遊ぶし消費するし経済回すぜ!
という考え方もまた正しいと思うし、結局個々人の性格によるだけっすな。
それこそ不謹慎かもしれないけど、大切な人を普段から大切にしろと教えてくれている。
そんな気がするのであります。
有名税払わなきゃいかんのなら有名所得ももっとほしいなぁ…。
でーにっつさん、コメントありがとう。
確かに正しい、正しくないではなく適切か適切でないかという表現のほうが良いね。
もっとも適切といっても、妙ちくりんになる人はなってしまうんですが・・・
大切な人も含めて、多くの人に支えられて維持できる日常ということに気付かされますね。
だからこそ・・・
ありがとうでした。