久々の更新。
相変わらずリネージュにはINしてません。
いろいろリネ内で貸し借りあって、そのまま放置でINせずにちょっと気になってます。
すみません>R様
前回、下記の記事を見て、NCJが5億義援金という記事を書いた。
「実際の収益」を寄付するのか、収益と予想される「5億」を寄付するのか、どちらとも取れる書き方だったが、当然震災等を考慮すると通常より収益が減るだろうから、まさか5億と書いて、収益減ったので3億でしたって事は無いだろうと、収益に関わらず「5億」寄付かなと思ってた。
今回ラッキーゲームの告知で下記のものが出た。
結果としては、3月11日から4月12日までの収益を寄付するとのこと。
収益が5億超えれば、超えた分も寄付。
届かなくても最低保障5億とは書いていないので、おそらく実収益を寄付するのだろう。
実は「5億」寄付と思っていたのは私だけで、多くの人は「実際の収益」を寄付と思っていたのかな・・・
どうも、この辺の告知がいまいちわかり難い。
という事は、この間playshopで購入したり、ガチャまわしたカイモ分は全額寄付され、さらにアイテムがもらえるという事。
それこそ、不謹慎かも知れませんが、全ユーザーが寄付金パワー結集して20億の売上げがあったら20億を寄付するっていう事だ・・・・会社つぶれそう
一方、2億しか売上げなければ、2億寄付・・・NCJ5億寄付って既にアチコチで話題になってるし・・・なにやら詐称っぽいイメージも・・・
ということで、この寄付金決定のスキームはどうなんだろうと、ちょい首をかしげた。
最終的には5億円近辺で落ち着くかもしれませんが。
もっとも、スキームはともかく、たとえ3億でしたという事に成っても、会社規模に比較して破格の義援金額である事に変わりはないし、被災者にとってはありがたい寄付金。
そんな破格の寄付をしながら、
「5億とか言ってて実際は3億かよ」って叩かれかねない告知って、なんだかなぁ。
普通に「〇億寄付します」といって寄付すれば、そのほうがすっきり「NCJさすがだね」と素直に評価される気もするんだけどなぁ。
まぁ、やっぱりNCJってちょっと変わった会社だなぁということでした。
※NCJの収益は、カイモチャージベースで計上されると思うので、今後もリネージュを継続する方は、なるべくこの期間にカイモチャージすれば、被災者の方への支援にも成るという事ですね。
2011年3月アーカイブ
NCJが、1ヶ月の収益と同額相当の5億円を寄付するという。
NCJの経営状況等に無頓着な1プレーヤーとしては、少し誇らしいなぁと感じた。
一方、企業人の立場からすると、やはり「え?」ってなってしまう。
5億という数字ではなく、「1か月分の収益」に「え?」。
会計的には、収益=売上収入(厳密には違う解釈もありますが、一般論として)
任天堂の2010年3月期決算の年間売り上げは1兆4千億↑。12ヶ月で割ると1千百億円。
NCJが5億寄付するということは任天堂なら1千1百億寄付するということと同義。
ちょいと乱暴な計算ですが、1ヶ月の収益をベースに計算するとこうなる。
1ヶ月分の収益5億を寄付と聴いた瞬間、正確に計算したわけではないが、感覚的に 「え?」と思う理由はご理解いただけると思う。
任天堂3億、NCJ5億、NCJ太っ腹~ってレベルじゃない。
[追記]
気になって、NCJの売り上げ情報無いかと調べたら、今年2月のGamespotが発表した2010年度NCの連結決算情報で以下の情報があった。
地域別売上では、韓国 4,166億ウォン(約309億円)、日本 792億ウォン(約58億円)、北米 486億ウォン(約36億円)、ヨーロッパ 343億ウォン(約25億円)、台湾 224億ウォン(約16億円)で、ロイヤリティ部分は 487億ウォン(約36億円)を記録した。
ということで、1ヶ月の収益=5億円という数字そのものは決算情報と合っているようだ。
さらにNCの純利益率をみると
NCsoft は 2010年の年間実績による決算結果を売上 6,497億ウォン(約482億円)、営業利益 2,429億ウォン(約180億円)、当期純益1,738億ウォン(約129億円)に達したと 10日発表した。
売上、及び、営業利益は前年比それぞれ 2% と 4% 増加して、当期純益は前年対比 6% 減少した。
ということで、およそ27%程度ということが解る。
任天堂の2010年3月期の純利益は2300億(純利益率およそ16.5%)
NC発表から推定するに、日本では年間純利益15.5億程度。
純利益ベースで任天堂と比較すると
NCJ5億=任天堂741億の義援金という計算になります。
下に書いてあるように、今回の義援金の決定には韓国NCの首脳陣が訪日して決めたとの事。
単純にNCJが5億の義援金ではなく
韓国をふくめたNCグループがNCJを通じて5億円の義援金を寄付ということならば(それでも企業規模からすれば破格の額ですが)、経営的にみて「え?大丈夫?」感は少なく、素直に賞賛!かな。
[追記以上]
義援金の額を決める要素としては、上場会社と非上場会社では当然異なる。
いずれにしても、会社経営陣の考え方と会社の経営状態とのバランスを考える必要がある。
上場企業の場合は、株主をはじめとするステークホルダーへの配慮も必要となる。
断言は出来ないが、株主配当に影響するような額を寄付するということは、上場会社では考えにくいと思う。
したがって未上場会社のNCJの寄付金額と一般の上場会社の寄付金額を一線に並べて比較するのは、ちょいと乱暴かな。
NCJのほうが、経営陣が決めさえすれば、寄付金額を多く出すことに抵抗が少ないはずだ。
それを差し引いても1ヶ月の収益に相当する5億円というのは大きい。(税制上の優遇があるにしても)
収益(売上)から収益を得るために必要な費用等を差し引いて会社の利益となる。
差し引かれる仕入高や人件費、設備費などなどの売上原価や販売管理費の割合は会社によって違う。
商品を仕入れて販売する流通系企業では、売上-仕入で10%の利益などということが当たり前。
そこから人件費などの販売管理費を差し引いて会社の利益となる。
1ヶ月の収益を寄付したら、年間の利益が吹っ飛ぶことも考えられる。
情報サービス産業では、社内で開発したソフトウェアを販売したり、NCJのように開発済みのソフトウェアを使って収益を上げるため仕入れは少なく利益率は一般的に高くなる。(その代わり人件費の比率は上がりますが)
ちなみにうちの会社も情報サービス産業ですが、1か月分の収益を寄付したら、赤字転落しそう。
そしてそれは、取引先や社員、社員のご家族等、会社を取り巻く多くの人たちに迷惑をかけるし、納税すらできなくなってしまう。
企業の大小に関わらず、1か月分の収益というのは、それほど大きいということです。
さらに、NCJの今までのサービスの質やコンプライアンス、CSR(企業の社会貢献への取り組み)を見るとき、今回の義援金の額とのギャップに少なからぬ違和感を覚えてしまう。
もっとも今回の義援金額の決定には、韓国NCの首脳陣も関わったとのリリースもあることから、NCグループ総力を結集しての決断なのかも知れません。
まぁ、NCJの財務内容云々は置いといて、被災された方々にとっても5億円はとても貴重なものであることも事実。
素直に賞賛すればいいのかもしれませんね。
こんな見方をする人も居るということでした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下ニュースリリース引用
(黄色文字は筆者が色付け)
エヌ・シー・ジャパンは、「東北地方太平洋沖地震」被災地への支援ができないか対応を検討し、同社ゲームサービスを利用中のユーザーと共に前へ進むべく、被災地への全面的な支援として地震発生の2011年3月11日(金)から1ヶ月間の同社収益と予想される5億円を義援金として寄付することを決定した。
今回寄付が予定されている5億円の収益予測には、多くのユーザーから決済されたゲーム代金およびplayncショップにおけるアイテム販売なども含まれており、「自分も何かできないか」と考えている多くのユーザーの想いと同社の想いが合わせて被災地の復興や、被災者の支援に役立てられる。
また同社は日本全国のユーザーに対して、一時的にオンラインゲームの運営サービスを停止するのではなく、サーバー稼働用の必要最小限の電力は確保しつつ、その他のコストを極力削減し、運営を今後も継続させることに最終決定。ちなみに今回の決定には、地震発生を受けて急遽本社である韓国のNC softより経営陣が来日し本日までユーザーのために最大限できうることを模索した結果の発表となっている。
なお、本件につきいは、同社がサービスしている『リネージュ』『リネージュ2』『タワー オブ アイオン』『雀龍門2』の各タイトルの公式サイトにおいても同時に発表されている。
◆同社が実施する支援施策について
【支援項目】
(1)義援金として震災発生の2011年3月11日(金)から1カ月間の同社収益と予想される5億円を寄付。寄付先については、現在検討しており後日発表。
(2)ゲームサーバーの稼働を維持継続させる必要最低限の電力確保のため、電力消費を伴うその他のコストの極力削減を地震発生直後より実施中。
(3)現在、被災され長期間ログインできない地域のユーザーに対する補償を準備。詳細は後日お知らせ。
こんな時にリネージュやるなんて不謹慎・・・なんだろうか?
私が今回、リネージュINを控えていることの理由は、親戚がいまだに所在不明だとか、社員の家族の安否が不明だとか、そういう理由でリネージュが心理的に楽しめないからだ。
場合じゃないという事。
(この記事、実は3日ほど前に下書き、UPした時点では連絡が取れています
以下の記事内容もちょいと時期を逸した感もありますが・・・)
もちろん輪番制の停電をしなければ成らない程の電力事情という事もあるが、リネージュをしていないからと言ってPCの電源のON時間が劇的に減っているわけではない。
NETを通じて最新情報を収集したりしている。(私の部屋にはテレビが無いし普段からあまりTVを見るほうではないので)
勿論、身近で出来る節電には気をつけているつもり。
結局のところ、私がリネージュINを控えているのは、一般論としての
「こんな時にリネージュしてるなんて不謹慎だ」
という感覚からではなく、極めて個人的な理由による。
(言い換えれば、震災への心理的な距離感が近いものだということ)
おそらく身近な人に安否不明な人が居なければ、職場での直接的な心配事が無ければ、節電への対応は当然としても、それが理由でリネージュへINしないという事は無かったのではないかと思う。
もちろん、INしたとしても、普段のおちゃらけた内容で、昼休みPLAYレアGETうま~などというBLOGは心情的に書けない。
この自分自身が不謹慎と思うか思わないかの線引き、さらに社会一般がそれは不謹慎だと思うか思わないかの線引き、決してデジタルに切り分けられるものでは無いなぁと思うし、常にグレーゾーンが付きまとう。
このグレーゾーンの部分を議論して何らかの建設的な結論なり合意なりが得られればよいが、個人の感覚を一方的に他人に押し付けたり、糾弾したり、くだらない例え話を持ってきて正当化したり・・・これはどうかと思う。
私自身の事を考えても時間と共に、
(リネもしないし、リネに関してのBLOGを書かない)
↓
(リネIN再開、リネ内言動控えめ、BLOG控えめ)
↓
(リネもBLOGも従来通り)
という経過をたどるんだろうけど、それがどの時点なのかもわからない。
輪番停電がなくなるまで、INしちゃいけないとも思わない。
多少の後ろめたさを感じつつ、INし始めるのかなぁとおもう。
リネージュ=娯楽ととらえている私は、輪番停電時に娯楽で電力を消費するってのが
やや後ろめたいと感じる。(でも、やっちゃうかな)
じゃ、現実に節電に対する意識や実際の貢献度がどうかというと、リネにinするかどうかってのとは別問題。
しかもリネージュのようなMMORPGの場合、単純な個人的娯楽という側面+一種のコミュニティを形成しているという性格もある。単純な個人的娯楽のパチンコなどとは違う意味もある。(決してパチが悪くてリネがいいという事ではないですよ)
ユーザーによっては、安否確認の手段であったり、被災地へエールを送る手段であったりするかもしれない。
確かに、リネージュで安否確認しなくてもメールで、とか、メアドすら交換していないリネ友の安否確認なんてという意見もある。
リネージュですら誕生から既に9年、それ以前からあったネット上の掲示板を含めたコミュニケーション手段を通じての知り合い、顔すらメアドすら知らないネット上の知り合いという関係は、既に
「たかがネット上の知り合いだろ?」
という範囲を超えている場合も有ると思っている。
ネットだけの知り合いであっても、その人にとってはかけがいのない存在かもしれない。
だから、今回の大震災にあたって、「リネージュなんて不謹慎」かどうかという
判断も、
・震災との距離感
・トータルな節電に関しての意識や行動
・リネージュそのものをどう捕らえているのか(娯楽?コミュニティ?生活手段?etc.)
等の個人的な、しかも多角的な側面から判断すべきで、一面だけを見て他人を批判したり決め付けたりしてはいけないと思う。
今回の事に限らず、個人の価値観や判断基準は実に多様。
他人の価値観と自分の価値観は違うという前提の中で、自分の価値観と同時に、他人のそれにも配慮して行くことが大事じゃないかな。
そして正々堂々と議論すればいい。
電力消費にしても、非常事態だからといってなんでもかんでも、節電を第一義にしたら首都圏の経済活動さえままならず、復興への道のりは逆に遠のくことも懸念される。
節電への意識は持ちつつ、一方可能ならば、普段の消費や生産を維持することも大切だと
思う。
まぁ、いつもこのBLOGにコメントを頂くでーにっつさんがシタラバで話題になったりBLOGのコメント等で議論したりと見ていますが、人それぞれ意見が違うのは当たり前、しかし、議論が成り立っていないってのがとても残念。
ご本家BLOGにコメントとも思いましたが、長文だめだし、半端に書いて誤解されても困るし、そんな思いがこの記事を書くきっかけとなりました。
もっとも、今回の件に関して言えばでーにっつさんは、
「こういうときにネトゲで電力消費なんてとんでもない、不謹慎」
という糞も味噌も一緒くたな批判や、あるいはINしていながらも後ろめたさを感じている
人に
「いや、そんなことないよ」
と敢えて炎上覚悟で一石を投じたって言う気もします。
たかがネトゲ、されどネトゲ、プレーヤー自身がネットゲームに対する偏見や誤解を正すためにどう有るべきかを、こんな時だからこそ考えても良いのではないかなと思ったり。
普段おちゃらけた事ばかり書いているBLOGなので、書くのもどうかと思いましたが・・・
今回の震災で被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。
私自身は横浜在住、会社は都内ですので、直接の被害には会いませんでした。
しかし、生まれは岩手の三陸海岸山田町、今回の津波で町ごと流される映像を見て、胸が痛みました。
また仙台にも会社営業所があり、被災にあった社員も居ます。
自宅は計画停電区域にありますが、環境的にと言うよりは気持ちとして、ここしばらくリネージュINは控え、またBLOGの更新も停止しようかと思います。
何度か記事内で書いてることですが、日々変わらずリネージュにIN出来ることだけでも実は幸せなことなんだなぁとつくづく。
イベント開始延長とかNCJ様のドジっぷりみて、つい前回はアフォな記事書いてしまったので、下げ進行、記事連投攻撃!
さて、早速イベントマップ行って見た。
とりあえず弱いほうのマップへ。
・・・・・弱すぎだった。
普通に歩くと、従来の妖精の森MAPなんだが、ランテレしてみると違うMAPに飛ぶことが出来る。
しかし、弱い・・・・・
10分ほどでアニバーサリーキーリンク出て、飽きて帰還。
さて、記念DAIはでるかなと、GC1.5h。
ぽちぽちと出て、1.5hで記念N-DAIが5枚。
残念ながらBはでませんでしたぁ。
CorpseさんINして、強いほうのMAP行ってみる事に。
マス・ランテレで別MAPへ。ランテレ以外で行く方法もあるのかな。
私と60↑DEさんペアで丁度いい感じかなぁ。
しかし、前回の古代巨人の墓ペアもそうだったけど、普段単騎ばかりでやってるので、ペアとかWIZの役割そっちのけで殴るので、最初はペアがまったく安定しない。
それぞれ別のモンスに走って、Corpseさん赤炊いてるし、こっちは自己ヒール手一杯とかorz
まぁ、このグダグダ加減がBALL騎士団らしいのですがね・・・・>RUN様w
何度か遠距離魔法&弓に囲まれて(何気に遠距離が痛いような・・・)ハァハァしましたが、慣れればなんとかいけるほどの沸き具合。
30分ちょいの滞在で、アニバーサリースタッフ1本・弓3本・チェーンソード1本と、武器のDROPはまずまず。
問題は過疎ってるクランなので、IN時間が合うかどうか・・・・
今日の感じでは、単騎でも場所を考えて頑張れば行けそうですが、やはり武器DROPもぎとるには前衛さんの火力でバリバリ数倒さないとなぁ。
何度かFSやってみて、単騎で範囲も出来なくはなさそうな感じでしたが、画面沸き連荘とか、MPもちそうもないかな・・・
まぁ、デスペナないっぽいし、いろいろやってみよう。
こまった時のコラプト狩り。
幸い嵌め場空いていて、ちょこっと狩が出来た。
そういえば、この嵌め場知ったのもちょいと前。
ふらっと現れて、鬼のような廃人狩りして、極Sっぷりを発揮して、ふらっと居なくなったOpさんに教えてもらった。
毎度記事にしてる昼休みPLAY、「夢幻行けば良いのに」と教えてくれたのもOpさんだったな。
ありがとう(・∀・)
しかし、まぁ、そのSっぷりは半端なく、同じクラン員だろうと容赦なし。
嵌め場教わったときも、後ろについて、SSのようなやり取り・・・・
正直、コラプトより後ろのOpさんに切りかかられるんじゃないかと、そっちが怖かったw
で、このとき言われた
「そこ違う」・・・・
というフレーズ、どっかで聞いたなぁと思っていたが、思い出した。
今を遡ること〇〇年・・・・
付き合っていた彼女と初めての日。
舞い上がったGuckiさんは、わき目も振らずに猪突猛進(`・ω・´)
ウリャ~!!!
「Gucki・・そこ違うっ・・そこ、うんち(*)・・・」
はぅうん・・・・
そんとき、おいらがどんなリアクションしたかとか全く覚えてないが、その言葉は鮮明に覚えてる。
さすがにそこで彼女に
「一歩前!初心者かよっ!!!」
って言われてたら、男としてのGuckiさんの人生はそこで終わってたかもだなぁ(´・ω・`)
でも、昔っから1セルのコントロールが下手だったんだなぁとorz
つか、OP!!こんなこと言わせんなよ!!!ってか恥ずかしいだろ!!
と、一人突っ込み一人ボケ、最後は責任転嫁、もうね、BLOGネタが無いんだよ!!!!
まぁ、Guckiさんにも若い時代もあったんだってことで・・・・
本日の昼休みPLAY、9剣の時代どうかなぁと思ってたら不具合で開始延期になった・・・がっかりだ。
しょうがない、いつもの夢幻。
いつもはケチな風の大精霊が珍しくHIT!! うほっ!
ユニからN-ZEL、地はアデナうま~。
実際、帰宅後もたまに夢幻通いますが、DROPログ流れるのもマレで空とかアデナのみ頻発。
昼休みPLAYは、さすがに毎回B-強化って訳にはいきませんが、DROPログも流れるし、ワクワク感が違うんだよね。
そういえば昨日の記事に書いた「日本語でおk」の文章、公式見たら直ってましたね。
文章直すので忙しくて、肝心のアップデート準備がおろそかになったのかな・・・・
NCJがんば!!
本日の昼休みPLAY~
夢幻タイムちょい前に入っちゃって、その辺のキラービーでも喰ってるかぁと叩いた一匹目。
ラッキー!!
なんか最近、夢幻込んでて、なかなか思うようにBOSS喰えなくなってきたなぁ。
通い始めた直後の昼休みPLAYだと、一人で巡回とかあったんだが、最近はユニ場には人居るし・・・
まさかこんな過疎ったBLOGでうま~記事書いた所為でもないだろうに・・・・
もし見たなら
「BLOG見ました!!いつも高Lv・高INTなWIZ様にふさわしいクレバーでダンディな記事を有難う!」
って声掛けられるはずだしなぁ(´・ω・`)
と、いまだかつて一度も「リネージュ絵日記みたよ」と声を掛けられたことが無いGuckiさんでした・・・
(あ、リネ内ではシャイで無口で、声掛けられると困るので、無視してくださいね←ここ、マジで)
今日は、キラービー以外はBOSS3匹でアデナうま~ぐらいでした。
さて明日から9剣の時代イベント。
剣じゃないのがいっぱいあるのに、なんで「剣」なの?
9武器の時代にすれば良いのに・・・・という些細な突っ込みは置いといて。
WIZ視点で気になるのは下の武器。
私のモニターがおかしいのか、いよいよ老眼が本気でやばいのか、
「9周年記念 武器強化スクロール」「9周年記念 祝福された武器強化スクロール」によってのみ、「ピクチャーアイランド」に生息するモンスターから入手できます。
って書いてある?
「9周年記念 武器強化スクロール」「9周年記念 祝福された武器強化スクロール」を装備してモンス殴ればいいの?
これって、両手武器?いやぁ、ティッシュッぽいから片手でシュシュッとかな?・・・・日本語でおk・・・という些細な突っ込みも置いといて。
弓は一応8ハンターボウ持ってるけどかれこれ7年ぐらい使ってないし・・・・まぁ、簡単に出来るなら作っておこう。
スタッフは、SOMあるサバとしては、SOMと比較してどうなんだろう・・・
シリウスでは、イベント発表前からSOMの売りが増えていた。
事前に裏から入手した情報が
「SOMゴミ化決定 乙」
なのかどうかですねぇ。
事前に情報入手したっぽいというのも想像ですが、株の世界でもインサイダー情報とかまことしやかに流れるし、どの世界にもあるのも事実。
まぁ、こちらもSOM以下だったら捨てればいいし、もし使い分けるようなら使えばいいしということで、できるなら作っておこうか。
ただ、予想以上に自作困難で、買わなきゃならない事態だと、買うかどうか、相当悩みそう。
あと、ピクチャーアイランドがデスペナ無しってのが意味深。
従来の妖精の森程度ならデスペナ付くだろうし、何か意味があるのか(劣化四竜沸くとかw)・・・・・NCJ得意のなんも考えてなくて、単にデスペナ無しの大判振る舞いなのか・・・・
まぁ、今日の記事は、些細な突っ込みを入れたかったってだけで、後は付け足しでした。
つかね、こういう細かいところがきちんと出来ない&放置する体質が、大きな問題を引き起こす原因になってるんだよねぇ、実際は。
夢幻に通い始めてパインとかメイプルが倉庫を圧迫。
パインとか昔ならUP式とかなんとかで消費もしたが、ここのところそういうのもさっぱり。
クラ庫もいっぱいなって、ひとり寂しくアジポに引き篭もって振っちゃぁFSブファ~。
捨てれば早いんだけど、なんか捨てられないという・・・・・・
何度かやってたら、クラン員のCorpseさんがいきなりアジト外にご帰還。
「なにやってんの?・・・」
赤直しでもないのに、パイン雑魚相手にFS無双とか恥ずかしいじゃないか!!!
で、パインモンス相手に一人アジポに引き篭もるおいらに、Corpseさんも気を使ってくれて
「どこか行こうか?」
と誘ってくれた。で、古代巨人の墓に行ってみることに。
単騎で一家はやれるとはいうものの、時間はかかるし休憩入るしで、やはり一人ではきつい。
DEさんとのペアなら快適かなぁということで。
最初は、私も殴る気満々でDK変身。
1家族ぐらいなら何とかなりますが、今日は2SET+αとか結構な頻度で沸いた。
結局、離れてイム・ヒールやってるのが一番安定しそう。
変身切れたので、初めて魔女変身使ってみた。
DK変身だと、一家沸きイムなしでNヒール連打だとヒール間に合わないが、魔女だと十分間に合う。
思わず
「魔女変身強えぇ・・・・」というと
(`・ω・´) シャキーン!!
これで「自称高Lv(ry~」から、ほんの1歩「自他共に認める~」に近づいた!!!
え?魔女帽子の性能が神だってだけじゃん?
カエレ!!
2hぐらい?の滞在でしたが、B-強化3枚、N-強化10枚ぐらい?その他宝石ETCとDROPもうま~でした。
本日の昼休みPLAY~
夢幻は各エリア1匹ずつきっちり喰えて、DROPも平均的な平和な昼休み。
DAI3枚と毎回地味にうれしいのがアデナDROP。
昨日だか、水エリアのファングスからエリクサーGETのBLOG見ましたが、私もどちらかというとファングスフェチで、夢幻でファングスみるとほぼ殴ってる。
ちょっと悔しいなぁと・・・・まぁ、昼休みだけのINなので「機会を逃した!」ってほどの悔しさでもありませんが。
(ミミックresバグへのNCJの対応に関して)
やっと公式に調査&著しくゲーム内に影響を及ぼした可能性のあるPCへの対応とのアナウンスがありました。
しっかりしたアナウンスが出たことは評価します。
運営方針に基づく対応=BANなのかはまだ明確では有りませんが、BANも含むという可能性でこの記事を書きます。
前の「拝啓 リネージュ運営様」記事へのコメントでも書きましたが、今回の件に関してユーザーをBANするというのはちょっとどうかなと思っています。
私としては、BANよりは生じたであろう不公平を解消もしくは緩和させる対応が妥当だと思います。
(1)今回は明らかにNCJの基本的な部分でのミスによるもの。
基本的なテスト、もしくは公開後のモニターなどで防げた不祥事であり、ユーザー側に責任転嫁するのはどうだろう。
しかもバグ内容がゲーム仕様に近いものであったから、レスバグ使用そのもののモラルハザードも低かったように思う。(さほど悪意を持たない普段は善良なPCでもやってしまう可能性があった)
(2)チームPLAYという事もあり、同じPTで同じ数の報償箱うま~であっても、レスバグ知って皆を誘導した首謀者と、これは拙いと思っても場の空気で参加してしまったPCが居るわけで。。。同罪といえば同罪ですが、これ以上アデンが過疎化することへの危惧もあります。
(3)上記の首謀者のみ会話ログなどからBANとか、箱何個以上うま~はBANとかいうのも、実にNCJのさじ加減しだいという事もあり、対処する対象者の選定に曖昧感がつきまとう。
まだまだいろいろ理由はありますが割愛。
BANも含む重い処罰をするなら、以下の条件をつければいいんじゃないかな。
無限RESを行ったこと自体ではBAN対象としないが、無限レスを行ったPCで無限RESにより生じた不公平を緩和するためのNCJからの協力依頼(無理かもだけど、アイテム返還とか・・・)等に非協力的で明らかに証拠隠滅行為を行ったようなPCはBAN。
その他、首謀者に誘われて罪の意識を持ちつつやってしまったPC向けに自己申告フォーム設置とかも・・・・BANされるくらいなら正直に申し出るって救済措置。
グダグダになってきて、もうどうでもいいや~感が漂ってますが、今回の件
「ユーザーに責任転嫁せずに、それなりの誠意とエネルギーを注いで、NCJ自らが不公平感の払拭に努力してください。
そして小手先ではない再発防止を真剣に考えて実行してください。」