今日は久々カトリカへ行ってきた。
右のMy Linksにある「窯焼きピザのカトリカ」だ。
知り合いのお兄さんが経営しているピザ屋さんで、プライベートでホームページを作成したっていうつながりです。
(こんなテーブルが2つだけの小さなお店です)
で、今日訪問したメンバーが、大林千茱萸(ちぐみ)さん、青木絵麻さんと私の3人。
大林さんは、尾道3部作で有名な大林宣彦監督のご長女で、ご自身も中学生のときに映画に出演している。
現在は、「映画感想家」「料理研究家」「ビデオカメラマン」等多方面でご活躍されている著名な方。
http://www.freestyle-life.net/free-100-page-19.htm
青木絵麻さんは、油屋店主にしてBLOG「油屋ごはん」主宰、レシピ集「油屋ごはん」の著者でもあるお方。
私は、リネージュシリウスに生息する雑魚WIZ。
どう考えてもつりあわね~感はさておき、イタリアのピザ職人大会でチャンピオンシップを獲得した森山 東(あずま)さんの美味しいパスタ&ピッツァを堪能してまいりました。
しかし3人(うち女性2人)にもかかわらず、ビール+ワイン2本、スープ3+前菜3種、ピザ2皿、パスタ2皿、スイートピザ2皿+大林さんの新婚祝いプチピザ1個、デザート3個+コーヒー4杯!
カトリカさんのピザはハーフサイズは無いので、スイートピザ含めてすべてフルサイズ・・・よくぞ食べたもんだ・・・
大林さんは、プロトコール(社交儀礼)の専門家でもあり、当然食事作法についてもプロ中のプロ。
厳しいチェックが入るかとびくびくしてましたが、
「そういう時とそうでないときってあるからねぇ」ととても気さくな対応をして頂き、安心。
というか、とてもざっくばらんな方でまったく気を使うことも無く、どちらかというとハメを外した盛り上がりで(料理がすばらしく運ばれてくるたびに「わ~!!」「なにこれ?」「おいし~!!」)3時間以上も長居してしまった。
カトリカさん、東向島の住宅街に中にぽつんとあるお店です。
でも知る人ぞ知るリアル・イタリアンの名店。
実際、大林さんがツイッターで「東向島Now」と呟いたら、
「もしかしてあの伝説のカトリカ?」とレスが入ったほど。
ぜひ一度足を運んでみてください!!
[写真追記]
ピーナッツのスープ・・・夏らしく冷たいスープで、本来濃厚な味のはずのピーナッツをあっさりと感じさせる絶妙なスープ。
前菜3種。
生ハムと桃(プラム)のサラダ&野菜のなんとか&めごちの何とか・・・
それぞれ素材の味を生かし、まったく違った風味を楽しませてもらいました。
ピザ2種。
先ずは基本のマルゲリータ&ご主人にお任せのタマゴのピザ。
ここのピザは、生地が美味しい!
厚みがあり、もちもちとした食感で、トッピングももちろん美味しいのだけど、「やはりピザは生地で勝負だよなぁ・・・」と思わせるほどの美味しさです。
パスタ2種
桃とさくらんぼのパスタ&野菜のパスタ。
桃とさくらんぼのパスタが絶品!!桃の甘さとさくらんぼの酸味+ワインビネガーが見事なハーモニー・・・・
さらに野菜のパスタは、しっかりした味で、パスタ同士がお互いに補完しあってGOOD!!
デザートピザ2種
チョコレートピザ&メイプルシロップのピザ。
デザートピザなので、もちろん甘いのですが決してくどくはなく、チョコの苦さとあいまって、するする胃に入っていく。
我々の話が聞こえたのか、ご主人がサプライズサービス!
大林さんの新婚祝いのプチデザートピザ!
見た目はシュークリームのようなんだけど、ピザ生地でチョコを来るんだ包みピザでした。
仕上げのデザート、桃のアイス。
黒板メニューに、「桃のアイス」としか書いてなく、出てきたものを見てびっくり。
単純な桃のシャーベット風を想像していたが、メレンゲ・オレンジとベリー系?ソースにくるまれた桃のアイスが・・・
見た目もきれいでしたが、アイス・メレンゲ・ソース・オレンジのコラボがこれまた絶妙です。
カトリカさんへ行って、
黒板メニューにスープが書かれていたら絶対逃すな!
黒板メニューのシンプルな名前にだまされるな!
ってのがカトリカ通の間では常識です。
コメントする