今日は3月31日。
日本の多くの会社は3月末決算&学校の学期替わり。
私事ではありますが(このBLOG自体全部私事といえば私事だが・・)、わが社も3月末決算。
おかげさまで、私自身がリネージュその他で遊ぶぐらいの余裕はある状態で今期も終われそうです。感謝。
昨日、神秘のキューブチケット配布が行われ、またしても運営がミスしたようだ。
振り返ってみると、私も「うま~」できそうな微妙なタイミングでINしたが、いつものずぼらが裏目に出て、うま~しそこなった。
正午過ぎに
「そういえば、今日神秘のキューブ配布だったか?、飯前にINして確認しとくか」
INして、特別倉庫覗いてみるも、何もはいっていない。
「あぁ、事前に公式でチケット貰うんだっけな?」
公式確認したらやはりそうだった。
「まぁ、急ぐこともないか・・・あとでいいや」→これがいけなかったw
事前にしっかり公式見ておけば、チケットGET→神秘のキューブクリックを正午過ぎにやってたかもと思うと、ちょっち悔しいw
結局夜になってから神秘のキューブGETして、正規の個数5個×10回クリックで、N-ZEL1枚と消耗品、アデナ。
ということで、今回の運営のミスに対する私の個人的な感想は
・また、やっちゃったねぇ・・・
・儲けそこなったなぁ・・・
という感じかなぁ。
最近では、新竜召還イベントとか、イムスク販売時にも、「如何なものか」的記事を書いたが、今回はちょっと違った感想です。
よく、「戦略・戦術・戦闘」といったりしますが、今回のは、日々の戦闘レベルでのミス。
イベントをどう企画するか?、有料アイテムにどんなものを取り上げるか?ってのは、ある意味、運営が中長期的にリネージュをどうしてゆくのかっていうことの表れ、戦略・戦術レベルでの事。
なので、私個人的には今回のは、「しょうがねぇなぁ」レベルなんだけど、事は他人のうま~が絡んでるってことで、一部では結構ヒートアップしてる。
確かに戦闘レベルのミスといっても、内容によっては致命的な場合も有るし、今回のようなのは
「他人の不幸は蜜の味、他人の幸せシャクの種」って事で、影響は大きいことはよくわかりますし、補償しろって言う方の気持ちも理解できます。
むしろ、今回のミスを引き起こした原因やそれに対する対応をしっかりして、事の大小に係わらずミスを起こさない体制を整備してほしいと思います。
だいぶ前、アルティメットハロウィンロングソードのショトカ登録バグのときも、運営内のコミュニケーションや確認体制について危惧しましたが、その後の小さなミスや今回の件など、やはり改善されてないのかなと思ってしまいますね。
もう一つは、ミスを起こしてしまったときの対応。
リネージュプレイヤーの気持ちや影響度を理解し、判断力のある運営チームもしくはリーダーが居れば、今回の件は解った時点ですばやく
「即刻全サーバー停止!メンテ直後までまきなおし&公式でアナウンス&お詫び!必要ならサーバー停止に対するユーザーへの適正な補償を検討して、告知」
ってテキパキ指示飛ばして対応すべき事態ではなかったのかと。
(したらば見る限り、10:00台には「おかしくね?」って書き込みがあるぐらいだし)
まさか、サーバーだらだら稼動させたまま、
「これ、誰が誰にどう指示して、誰が間違ったんだ?で、誰が責任取るんだ?」
とかのんびり犯人探しして、
「ここまで来ちゃったらいまさら巻き直しもできねぇしなぁ・・・」
なんて判断する人も不在で、責任誰に押し付けるかなんてやってないよね?>NCJさん
まぁ、正論はともかくも、儲けそこなったよママン・・・グヤジー
もしB-ZEL20枚とかGETしてタラ、でもって+5精霊靴20足を50Mで購入できレバ、B-OEやると論理値では+7が・・・(ry
2010年3月アーカイブ
当BLOGはFREE BSDにDBをSQliteで運用している。
現状、記事数は250程度であるが、リビルドに13~15分掛かっており、たまにinternal error500とかでこける。
MT5は、テンプレートをキャッシュしてリビルド時の高速化を計るという仕組みがある。
リビルド時にインクルードされるウィジェットテンプレートをキャッシュし、DBアクセスを減らすというもの。
なにも考えずに、使用している全ウィジェットの設定でキャッシュを利用するにしてみたが、月移動カレンダーの表示がおかしくなったりと、いまいち動作が不安定になって、使用をやめていた。
今回、これをリビルド時に時間のかかる「月別アーカイブ」「カテゴリアーカイブ」のみキャッシュする設定に変えて再構築をやってみた。
13~15分→7~8分とほぼ半分の時間で完了。
月別アーカイブ、カテゴリーアーカイブとも、キャッシュクリアタイミングは、記事投稿後の設定にしています。
しばらくこれで様子を見ることにしよう。
前回、なかなかタフだなぁと書いたGCのBOSS、クライン&ファウスト
ちょっと気になったので調べてみた(PowerWiki見てきただけとも言う)
バンディットBoss | クライン | ファウスト |
Level | 35 | 57 |
防御力 | -60 | -60 |
HP | 3000 | 4000 |
MP | 10 | 200 |
性向値 | -35 | -65 |
MR | 60 | 90 |
弱点 | 地 | -- |
移動速度 | 遅い | 遅い |
大きさ | 小さい | 小さい |
クラインってHP3000しかないんだ?!
前回は、ELFさん2人で結構な時間殴ってたクラインに途中参戦、MPあまり無かったけどMP300分ほどサンバ連打したけど変身しなかった。→INTは30&SPupアイテムは未使用。
サンバ一発150程度、20発ぐらいは入ったと思うので、サンバだけで3000ダメは入ってる感じ。
サンバはディレイも少し長く0.5秒+魔法モーションなので秒間1回程度(実際は1.167秒に1回か)
ELFさん2人の攻撃を加味すればサンバ連打中25~30秒としても楽勝で3000以上のダメは入っているはず。
一方、でーにっつさんBLOGで、Lv70、STR35、烈空+9ODのナイト様のコメントで
「5分殴ったけど変身せず」
ってのもあったり。
上記ステで、ざっくり分間7500↑ダメはでてそうなので、7500ダメ×5分=37500ダメ入れても倒せないって事に成る。(5分っていうのは、おそらく体感時間だと想像しますが)
仮に、上記のナイト様が6分で倒せたと仮定すると(なんの根拠もない仮定です)、HP3000÷6分=分間500のダメージが入ったことに成る。
火力7500で500ダメってことは、分間7000のHPR(ダメリダ無しなら)
5秒のHPRなら、580のHPRってことになる。(マジすか???w)
根拠無く6分で倒せたって言う前提なので、最低でもHPR580/5秒ってことかな。
ちなみに上記のHPRとすれば、サンバ1秒一発150ダメだと5秒で750ダメ、750-580=170ダメ/5秒。
HP3000削るには、90秒、90発程度必要という事に成る。
私のMPでは、満タンからでも90発連打は無理w
HPRが高いモンスの場合は、短時間でいかに火力を集中させるかがポイント。
土弱点&イラプはディレイ短いということもあるので、ひょっとしたら短時間の時間あたり火力で言えばイラプのほうが上になる可能性もあります。
もし、MP満タンでタイマンする機会があればSPブーストアイテム使用して、サンバもしくはイラプ連打でいけるか試してみよう。
仮に、ギリ変身させても、変身後のファウストまで食うのは無理だろうけどw
さらに、最近同じモンスでも個体で強さが変わるってのもあるので、それだと考察とか無意味っぽいなぁ。
一言申し添えておきますが、私の考察は基礎数字などがいい加減なことが多々あり。
アバウトこんなもんかぁってことで書いてますので、よろしくです。
(今回記事で言えば、INT30のサンバでクラインに150ダメはいるのか?とか、ナイト様の分間ダメ7500程度ってのがアバウト)
最近、ちょこちょこFIにわたってます。
いろんなモンスが居て、殴り+サンバWIZには程よい硬さのモンスってのが良いのかな。
しかし、FI行きの船に乗っても、ほとんど1人、たま~に2~3人。
下のSSは2004年1月、特にイベントってわけでもなく、いつもこのぐらい込んでた。
まぁ、痴漢できるぐらいは込んでるってのが普通だったw
シリウスは長く狩場統制がされていたためにこの状態なのか、狩場として魅力が無いから他サバでもこんななのか、よくわかりませんが、確かに狩場としては魅力は無いかなぁというのが正直。
人が少ないせいか、モンスの沸きが甘すぎ&モンスが一定エリア以上移動しないために難易度が極端に下がってるせいかな。
もっとも、ドッペゾーンは、WIZには鬼門。
枝とかは普段ショトカに入れてないし、POTも緊急POTがショトカグループの3番目に登録されてる。
で、ドッペ行ってガーストロード2+ドッペ+αとか来ると、とりあえず叩きながらFSってやるんだけど、FS発動しない=沈黙毒。
HPガシガシ減って、WIZの習性で自己ヒール!・・・・できない!
あわてて逃げの体制、HW!!・・・・できない!
なんてやってるうちに、HP減りまくって、必死でショトカ切り替えてPOT飲みながら、アイテム開いて枝を・・・・こういうときに限って枝が探せないw
一歩間違うとさっくり逝けますね。
まぁ、事前にショトカしっかり登録して、あわてずにやればいいんだけど、舐めてかかるとそのうち痛い目に逢いそうな悪寒。
そういえば、昔サモンディア出してドッペきたときも、ドッペ叩こうとしてサモンを叩いちゃって涙目なったりしたなw
やっとGCのBOSS、クラインと遭遇(2F)。
既に2人で殴ってましたが、まだ変身前。共闘でいいのか解らなかったけど、少し見てたら、なかなか変身させることができないようなので横殴り開始。
殴っているのは、黒変身エルフさん(弓)とDK変身ELFさん(殴り)と私。
ELFさんもたまにイラプ入れたりしてるが、なかなかファウストに変身せず。
MPも半分ほどだったけど、とりあえず殴りながらサンバ連打してみた。
MP300分ぐらいぶち込んだが、変身せず・・・・で、ヒール分のMP残して酒飲んで、殴り継続。
いやぁタフだ。
HPRなのか、ダメリダなのか、まぁ、WIZ素単騎では変身させるのもできないだろうことは解ったw
しばらく殴ってやっとファウストに変身してくれた。
9B-SLSで殴っていたが、結構タゲきて、痛し。イム入れるほどでもないんだが、MPが少なくてPOTつかうようかなぁと思っていると意外にあっけなくENDしてくれた。(時々範囲スタン発動するも、一度も掛からなかった)
変身前のほうがはるかにタフなようだ。
早速3F降りて宝箱探して、3個開けた。(100K、30K、10K)
微妙なBOSSですね・・・
TOI10Fは無人だったので、通路からモンスひっぱて来て、広場で集め狩り(集めてイム+FS)で1hほどやってみた。
EXP効率は、祈りⅡで、2.2%/h(Lv49換算)ほど出ました。
これならGCより効率上だし、DROPイムとかBスク期待もあるし、やはりこっちのほうが良いなぁ。
本日の昼休みプレイ。
いつものようにドレイク見て、下ドレ gomi 上ドレ(横殴り DROPなす)、カスパーズ gomi。
バルタ倒すと珍しくDROPログ流れたんでちょいとドキッとしましたが、案の定というか・・・
で、ちょっと気になっていたクリエイトゾンビ。
クリエイトゾンビ(Power Wikiより)
種類 | 一般魔法 |
---|---|
魔法レベル | 6 |
消耗MP | 5 |
消耗HP | 80 |
消費アイテム | 魔力の石 1個 |
持続時間 | 3600秒 |
ターゲット | NPCの死体 |
性向 | カオティック |
性向値変化 | -10 |
属性 | --- |
NPCの死体をゾンビにして復活させる。ゾンビは能力により6段階に分けられて、詠唱者のレベルが高いほど、ゾンビの能力も高くなる。ゾンビは詠唱者の意思で操ることが可能。魔法詠唱時、性向値が減少。 |
クリエイトゾンビなんてのは、昔ケントでドレイク祭りがあったときに、しつこく復活させて被害拡大をたくらむ輩がいて、これを阻止するためにドレイクの死体に掛けたのが最後ってぐらい使っていなかった。
何が気になっていたかというと、「詠唱者のレベルが高いほど、ゾンビの能力も高くなる。」!!!
では、私のような高スキル・高レベル・リネージュの隅から隅まで知り尽くした高INTなWIZ様がCZしてゾンビ召還したらどんなゾンビが出てくるんだろう?ってこと。
じゃ~ん!!!
HP800!!素敵!!
確かディアウルフがHP600、クーガーはHP1000だった。
ということは、ディアウルフとクーガーの中間ぐらいの強さという事だ!!
これは強い。ひょっとして、知られざるリネージュの楽しみを発見してしまったか??
で、早速その強さを確かめようといちおうヘイスト掛けて、バグベアーにEB打って「Guckiのゾンビ」と戦わせて見た。
いつまでたってもバグベアーのタゲ、ゾンビに移らん・・・・
しかもバグベアー死ぬ気配すらない、がんばれ「Guckiのゾンビ」!!!
これじゃ昼休み終わってしまう・・・・・・
「Guckiのゾンビ」ダメポ・・・
結局、ムダにHP高いだけで、攻撃力は皆無・・・・使えん・・・。
やはり、スキル磨かずに、単騎殴りだけのリアル低INTなWIZ様なりのゾンビしか出ないって事やね・・・・
つか、リネージュの隅から隅まで知り尽くした高INTなWIZ様だったら、いまさらクリエイトゾンビ、実験しね~っつの
変身直後から変身切れまで2h。
今回は祈りⅡ装備で酒その他ブーストアイテムなし。SOM・テーベ杖・サンバ・FS
↓
0.8785/2h=0.43925/h
0.43925×4=1.757%/h(Lv49換算)
状況としては、3~4人フロアに居たので、広場にとどまらず全域をうろうろ。
一応ドルーガバッグも開けたりしてます。
今回で7回目ですが、最初3連荘で古代白20個、次がシャイニングスケイル20個、今日はエントの実20個、後2回なんだっけ・・・・
B-装備とかは出ずに消耗品、材料ばかりだ。
先の記事で、MT-Cumulusを導入し、日本語タグを入れると、記事投稿後のリビルドでこけると書いた。
動かないのも癪なので、何とか動かないかと悪あがきした結果、動きました。
(1) http://bizcaz.com/archives/2009/01/12-195418.php
上記サイトより、mt-cumulus_103.zip(リセントリータグ対応版)をダウンロード、解凍
(2) 解凍後、plugins→Cumulus→lib→Cumulus.pmを修正
修正個所1.
http://open.free-creator.com/2009/06/mt-cumulus.php を参考に
mt/plugins/Cumulus/lib/Cumulus.pmの133行目
$tags .= "<a href=\"" . $cgipath . "mt-search.cgi?blog_id=" . $blogId . "&tag=" . $tagcloudtag->[0] . "&limit=20\" class=\"tag-link-66\" title=\"" . $tagcloudtag->[1] . " topics\" rel=\"tag\" style=\"font-size: " . $size . "pt;\">" . $tagcloudtag->[0] . "</a>\n";
を
$tags .= "<a href=\"" . $cgipath . "mt-search.cgi?blog_id=" . $blogId . "&tag=" . URI::Escape::uri_escape($tagcloudtag->[0]) . "&limit=20\" class=\"tag-link-66\" title=\"" . $tagcloudtag->[1] . " topics\" rel=\"tag\" style=\"font-size: " . $size . "pt;\">" . $tagcloudtag->[0] . "</a>\n";
に変更。
修正個所2.
私の環境では、これだけではリビルド時に下記のエラーが出てしまう。
can't escape \x{30c6}, try uri_escape_utf8() instead
そこで、上記Cumulus.pmの’uri_escape(’という部分をすべて'uri_escape_utf8('に修正。
133行目・235行目・238行目・242行目・243行目の5箇所。
修正したものをMTのサーバーにUP
(3)MTのBLOGダッシュボードでプラグイン(mt-cumulus)の設定
設定は特に難しい点はありませんが、一番上の
Enable MT-Cumulus for this blog
にチェックを忘れると、いつまでも動いてくれないので注意。
(4)ウィジェットに「タグクラウド(SWF)」を追加
ウィジェットの記述内容
<h3 class="widget-header">Tag cloud(MT-Cumulus)</h3>
<div class="widget-content">
<$MTCumulusSWFObject$><$MTCumulus$>
</div>
(5)上記ウィジェットをサイドバーのウィジェットセットに追加。
(6)サーバーにUPしたtagcloud.swfを日本語バージョンに変更する
下記サイトのコメント欄からのリンク先に日本語対応版があります。
http://darts-team.com/dartsblog/archives/360
ダウンロードして、MTサーバーのSWFと入れ替え。
以上の作業で、なんとか日本語で表示されるようになりました。
毎度の事ながら、参考にさせていただいたBLOGの主宰者の皆様、有難うございます。
幻影のアンタラス行って見た。
20:00~22:00ぐらい粘ったが、ENDの気配なし、というか一度も潜ってもいない。(新アンタラス潜るかわからんけど)
MP満タンにしたWIZが、10人くらいで一斉にサンバ連打したときは、挙動が変わって竜語連発モードに入ったり、急に暴れだしたり(ジャンプ?)、それ以外はたまに竜語出すぐらいで特に変わった動きなし。
スタンからの範囲即死攻撃が凶悪だな。
折角だからといろいろ試したが、WBはよく決まる&アイスも決まる(あまりやると怒られそうなので試し程度で・・・)
ただ、竜語から実際の効果発動の間にアイスで固めるとその後の竜の攻撃がキャンセルされるっぽい感じもしたり。
カーパラ、サイレンスは私では掛からないようだった。
まぁ、BOXに入っていたのがあたらない前衛さんとかも居たかもだけど、2時間以上にわたってBOXとWIZの波状攻撃で死なないんだから、旧アンタラスよりは相当強化されてる感じです。
ここだけ見たら、幻影じゃないほうのリアルアンタラスの討伐とか参加する気にはちょっとなれないけど、実際に制限時間内に討伐されてるんだからたいしたもんだ・・・
このイベントが発表されたとき、毎度の「なんだかなぁ」感に襲われて、そのときは記事にはしなかったけどついでだから書いとこう。
発表前にEXPをロストしてまでチャレンジしたPCへの配慮に欠ける&あのタイミングでチャレンジしようとしてた人にブレーキを掛ける可能性、攻略の楽しみを奪う可能性などを考えて、なぜこのタイミングで?と首をかしげた。
やるなら実装前か、チャレンジ組みが新アンタラスに対して一定の評価を下したあとにすべき。
私個人的には、どのグループにも属せず、したがって個人のプレーヤーとしての感想では「へぇ、見れりゃいいかぁ」程度だが、運営って立場で考えると、企画としてはどうかなぁといった感じ。
どうも最近こういった首をかしげる場面が多いな。
ブログで良く見かけるタグクラウド。
個人的にはタグクラウドがサイドバーにグダグダ並んでいても、その中から必要な情報を探す気にもなれず、タグクラウドは好きではない。
記事を書く際にもタグを入れなきゃいけないしね。
しかし!見た目カッコいいのには惹かれてしまう。
MTのカスタマイズなどをしていると、どうしても他のブロガーさんのサイトを参考にすることが多いのだが、その中でタグクラウドが3Dでグリグリ回っているのを見つけた。
MT-Cumulusっていうのがそれ。
もともとWPではメジャーなプラグインだったらしいが、MTにも対応しているということで入れてみた。(右サイドバー下方)
参考にさせていただいたサイト
http://boomlabo.blog26.fc2.com/blog-entry-105.html
開発元はこちら
http://www.roytanck.com/2009/11/27/help-me-test-wp-cumulus-unicode-support/
多言語にも対応しているらしいが、私の環境では、タグに日本語を入れると、記事投稿後の再構築でこける。
先にも書いたようにタグクラウド自体あまり好きではないので、まぁ、日本語表示できなくてもいいかなぁ・・・・・
日本語表示のために、SWFに日本語フォントを埋め込んだりとSWFだけで1.8MBもあるし、ほとんど自己満足の世界だな。
(今は日本語表示対応版じゃない、軽いほうのSWF入れてます)