前回、なかなかタフだなぁと書いたGCのBOSS、クライン&ファウスト
ちょっと気になったので調べてみた(PowerWiki見てきただけとも言う)
バンディットBoss | クライン | ファウスト |
Level | 35 | 57 |
防御力 | -60 | -60 |
HP | 3000 | 4000 |
MP | 10 | 200 |
性向値 | -35 | -65 |
MR | 60 | 90 |
弱点 | 地 | -- |
移動速度 | 遅い | 遅い |
大きさ | 小さい | 小さい |
クラインってHP3000しかないんだ?!
前回は、ELFさん2人で結構な時間殴ってたクラインに途中参戦、MPあまり無かったけどMP300分ほどサンバ連打したけど変身しなかった。→INTは30&SPupアイテムは未使用。
サンバ一発150程度、20発ぐらいは入ったと思うので、サンバだけで3000ダメは入ってる感じ。
サンバはディレイも少し長く0.5秒+魔法モーションなので秒間1回程度(実際は1.167秒に1回か)
ELFさん2人の攻撃を加味すればサンバ連打中25~30秒としても楽勝で3000以上のダメは入っているはず。
一方、でーにっつさんBLOGで、Lv70、STR35、烈空+9ODのナイト様のコメントで
「5分殴ったけど変身せず」
ってのもあったり。
上記ステで、ざっくり分間7500↑ダメはでてそうなので、7500ダメ×5分=37500ダメ入れても倒せないって事に成る。(5分っていうのは、おそらく体感時間だと想像しますが)
仮に、上記のナイト様が6分で倒せたと仮定すると(なんの根拠もない仮定です)、HP3000÷6分=分間500のダメージが入ったことに成る。
火力7500で500ダメってことは、分間7000のHPR(ダメリダ無しなら)
5秒のHPRなら、580のHPRってことになる。(マジすか???w)
根拠無く6分で倒せたって言う前提なので、最低でもHPR580/5秒ってことかな。
ちなみに上記のHPRとすれば、サンバ1秒一発150ダメだと5秒で750ダメ、750-580=170ダメ/5秒。
HP3000削るには、90秒、90発程度必要という事に成る。
私のMPでは、満タンからでも90発連打は無理w
HPRが高いモンスの場合は、短時間でいかに火力を集中させるかがポイント。
土弱点&イラプはディレイ短いということもあるので、ひょっとしたら短時間の時間あたり火力で言えばイラプのほうが上になる可能性もあります。
もし、MP満タンでタイマンする機会があればSPブーストアイテム使用して、サンバもしくはイラプ連打でいけるか試してみよう。
仮に、ギリ変身させても、変身後のファウストまで食うのは無理だろうけどw
さらに、最近同じモンスでも個体で強さが変わるってのもあるので、それだと考察とか無意味っぽいなぁ。
一言申し添えておきますが、私の考察は基礎数字などがいい加減なことが多々あり。
アバウトこんなもんかぁってことで書いてますので、よろしくです。
(今回記事で言えば、INT30のサンバでクラインに150ダメはいるのか?とか、ナイト様の分間ダメ7500程度ってのがアバウト)
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