属性武器強化についてその2(未検証妄想編・・・買い煽りではないですw)
属性武器強化は、付与した属性を弱点とするモンスに対して、1強化ごとに、1,3,5の追加ダメージが付与される。
火でいえば、3の煉獄だと火弱点モンスに+5のダメージ。=DAIを5枚貼ったと同じ。
本当に+5かという事は、煉獄+9SOMと、属性未教化+9SOFとの比較で、ほぼ検証される。
煉獄+9SOM = (3+1)/2(武器基本性能)+9(DAI)+5(属性強化)=16(期待平均値)
+9SOF=(9+1)/2+9+3(追加打撃)+1.5(STR補正)=18.5(平均期待値)
つまり、煉獄SOMとノーマルSOFを比較すると、火弱点モンスに対しては、2.5しか差がつかない。
更に実際の打撃値は、PCのSTR値も加味されるので、体感的な差はさらに少なくなる。
WIZのSTRによるダメ補正は、2ごとに+1だけでそれ以外のLvボーナスは無しだと思うので(うろ覚え・・)
STR27の私の場合、
煉獄SOMの期待平均値16+13+5(バサクって+5だっけ?)=34ダメ/殴り
SOFの平均期待値18.5+13+5=35.5ダメ/殴り
Lv37・HP400のサキュバス相手だと、それぞれ、殲滅までSOM12回・SOF11回とほとんど差がなくなる。
実際、DVC5・6FでSOMとSOFを持ち替えた体感も同じものです。
(追記・後で実際殲滅までの回数数えたら、煉獄+9SOMで15回ぐらい、SOFで14回ぐらいでした。BWも入ってたので計算式よりダメージ多く入るはずなんだけど、どこか違ってるかな・・・サンバ併用ならSP-2がない分、明らかにSOMのほうが良かった)
前回の雑感で書きましたが、SOMのMP吸収も効率がよくなっているようです。
+9SOMのMP吸収ダイスは、1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9,9で平均吸収量6で吸収9が出る確立は33%。
もし、属性強化スクが、MP吸収に関してDAIと同じロジックが採用されているれば、吸収ダイスは
1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9,9,9,9,9 となり、平均吸収量6.6 吸収9が出る確率は47%
今日の昼休みPLAYでDVC6Fで狩しながら、吸収量を気をつけてみていた(←記録を取ったじゃないところがミソ・・・)
DVC6のモンスはMR高いので、すべて吸収量は半分。最高吸収量は4です。
で、4を吸う確率が明らかに50%を超えているような気がしました。(←気がしたというところがミソ)
属性強化による吸収ダイスの変更があると仮定すれば、4吸収の確率は8と9のダイスの分で、53%となります。
つか、そんな昔でもない頃ナイトさんとペアでDVC6行ってMPたりねぇとか言ってたり、(更に昔はフルPT全滅とかもあったけど)、SOM殴り+サンバだけのお手軽単騎で、楽々篭れるってのが、正直納得できないw
MPもSSのように青ポなしでほぼ800以上をキープ、沸き3連荘でも600を切る事はほとんど無い。
まぁ、正確に検証するには、MPリカバリ無しにして、パインモンスでも叩くか、MR低いPC相手に実験してみれば良さそうです。
で、さらに、もしDAIに準じたロジックが採用されているとすれば、命中補正が入っている可能性も否定できない。
DAI2枚で命中1UPといわれているので、もし属性強化スクに命中補正が入っているとすれば、2or3強化で命中が1上がっている可能性がある。
こちらは検証が微妙ですが、命中が微妙なPC相手に、属性強化済の武器と未強化の武器で殴って、命中回数をカウントしてみるしかないかな。
仮定ばかりの話ですが、打撃UP&吸収量UP&命中補正まであるとしたら、属性強化はSOMとの相性は抜群という事になりそう。
きも、煉獄SOMと紅蓮7Uカボ剣貸してあげるから、上記の体感の検証とUカボ剣での岩石落しとINT・MRのダメージの関係検証してくれ。
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